正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

膝前十字靱帯再建手術3年後の膝の痛み

person 50代/男性 -

前十字靱帯再建手術3年後の膝の痛みについて 2014年に前十字靱帯再建術、半月板縫合術を、2015年7月に抜釘術、関節内滑膜切除術を受け、どうにか剣道、ゴルフを再開しています。ジムで膝を回旋させたりする運動の後、ラウンジスクワットなどの際にも怪我をした方の足に体重を乗せると痛みが走ります。(大腿四頭筋の筋力の問題?)剣道稽古後にも膝にずしーんとした重い痛みを感じる事があります。未だに蹲踞、正座が出来ません。(無理やりするとバキッと音がして立ち上がれなくなり膝が腫れてしまったので、今は立ち礼で失礼して稽古をしている。) 車の運転やデスクワークで椅子に座っていて膝を曲げていると膝が伸びなくなります。 常に膝に何か挟まったような?何か壁があるような違和感があります。以前、手術を受けた病院で、前述の様な症状について話しMRIを撮ったたところ「靱帯はしっかりしているようだし、半月板かなぁ~?心配ないとは思うけど足底装具を使ってみますか~それで様子を見ましょう」との事でした。その時、手首の怪我の事で相談した所、同病院の別の専門医に紹介してくださり、膝の方の受診予約を取る事無く終わってしまいました。膝の痛み、違和感がとても気になっています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは 運動後の膝の違和感、痛みは筋力不足?半月板?治療方法は? ACLがしっかり機能していて特にひねったりした覚えが無いのに半月板は痛む物なのでしょうか? 抜釘術を受けた際に術中に膝を曲げてもらったので正座や蹲踞が出来るはずなのに出来ません。無理矢理曲げてもらう整骨院に行って大丈夫?膝の違和感は、今後一生続くのでしょうか?

3人の医師が回答

骨と爪の痛み 難病について

person 20代/女性 -

現在24歳です。 産後半年経つのですが、産後の骨盤体操たるものは行っておらず、一時期は骨盤もギシギシと痛んでいた時期がありましたので、骨盤は開きっぱなしと思います。 最近は、尾てい骨が痛み、正座や手をつくといった圧迫した姿勢を取れば足や手が痛みます。 正座から足を戻すときなど、痛くてスムーズにいかないような感じです。 さらに、両手両足のいずれかの爪にランダムで痛みが起こります。 それは一瞬で、ズキンといった感じです。 耐えるほどの痛みでもないです。 2、三ヶ月前に消失した症状と思っていましたが、また再燃しました。 以前に、テレビで20代の方が寝たきりになっていたドキュメンタリーを見たのをふと思い出しまして、その方には子供もいて、以前はいきいきとしておられました。 何故寝たきりで病院の介護を受けられているのか、記憶が曖昧で覚えていないのですが、呼吸が自力で出来なくなる、とも言っていたように思います。 顔も以前とは別人でした。 事故、などではなく病気だったと記憶しています… 私の症状は関連していると思いますか? もしかしたら、そもそもお門違いの質問かもしれません。 だからこそ、分からなすぎて、ふと頭をよぎり、自分の症状がもしそういった難病だったりに当てはまったらと考えると、怖い気持ちになってしまいました。 本当に苦しんでいる方に本当に失礼なのは重々承知の上なのですが、自分を重ねてしまい、不安になる日々です… 軽くノイローゼのような気もします。 20代で寝たきりになる難病にどんなものがあるのか、また上記の私の症状は該当するのか、調べても自分では見つかりませんでした。 教えてください。

10人の医師が回答

骨盤の右側の痛みです。

person 10代/女性 -

小学6年生の娘のことで 相談したいのですが。 1ヶ月くらい前から、陸上大会の練習や運動会に向けての練習に参加したいましたが、練習後右骨盤あたりが痛いと、時々言っていました。先週あたりからその痛みが激しくなり、練習後は右足のかかとをつけて歩くことも痛くてできないような状態になってきました。 その際、整形を受診してレントゲンを撮ったのですが、骨には異常なしといわれ、湿布と屯用にカロナールをもらいました。 週末、運動をしないと痛みがなくなり、今週になって、昨日練習に参加したところ、さらに痛みが酷くなり、背筋をのばしているのが楽だとか、正座しているほうが楽だとか、そんな状態です。椅子にすわってじっとしていると痛みが和らぐとも言っていました。車の乗り降りもやっとな状況まで痛がりました。 さすがに、筋肉痛だとは思えず、今日は体育は見学させましたところ、だいぶ痛みは和らぎましたが、やはり正座や椅子に座って背中を伸ばしていることが、楽なことには変わりがないといいます。 普段あまり外で体を動かすことの少ない娘ですが、こんな症状というのは、このまま当分運動を控えれば治るものでしょうか?なにか治療が必要なものでしょうか。 痛みあれば再度受診するようにとは言われましたが、不安なので助言をお願いいたします。今週末が運動会ですが、見学させるつもりです。 なお、陸上大会は来月ですが、今までの練習内容は、幅跳び、ウォーミングアップとかで、もも上げをしてダッシュするとか、100メートル走るとかしていたようです。

1人の医師が回答

整骨院と整形外科の使い分け

person 50代/男性 - 解決済み

・11/5起床時、あおむけの状態から身を起こした瞬間腰に激痛 ・当日は休養し様子見 ・学生時代、第3腰椎にヘルニアを発症し、近年では’16年に再発。その時はトリガーポイント注射を実施し3日で改善。画像診断上は手術の適用はあまり考えなくて良いと発症時も16年時も言われている ・痛い場所は第3腰椎の両側筋肉。ヘルニア時に必ず出ていた痺れや特有の痛みが無かったので、ギックリ腰を前提に11/6整骨院を受診。 ・ハイボルト療法+低周波療法+ストレッチで通常歩行まで可能となった ・7日~9日まで同じ施術実施。うつぶせからの起立と椅子への着座時に痛みが取れない ・先月別件で処方されたロキソプロフェンが残っていたので服薬しましたが無効でした ・起立時、正座時は問題無。 ・10日は接骨院が休みなので月曜日に施術予約済。 ・起立時、正座時以外は初期患部+両大腿部真横に痛みが走る。 歩行出来ない状態から歩行可能になった事実に沿いこのまま接骨院に通うべきか、整形外科に行くべきか悩んでいます。 過去経験したヘルニアの症状は出ていません。またヘルニアの時はどの姿勢でも痛んでいたので、今回の症状は違うというのが実感です。 整形外科に切り替えるべきでしょうか?その場合この症状でトリガポイント注射は実施されますでしょうか。湿布+痛み止め処方のみなら病院に行く気にはなれません。 アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

左膝の痛み、二ヶ月続く。

person 30代/女性 -

以下経過です。 7月中旬 ・左膝内側の痛みを感じる。 ・立ち上がる時ゴキッと音が鳴る。 ・正座をすると左側ふくらはぎ〜膝裏が痛い。 8月中旬 整形外科Aを受診。 ・レントゲン→問題なし。 ・MRI→問題なし。(若干、内側の半月板が減っている。) ・エコー→膝裏に水が溜まってる。(ガングリオン )→注射器で抜く。 ↓ …痛み変わらず。 9月上旬 整形外科Aを再受診。 ・エコー→ガングリオン まだある。大きさも変わっていない。(今回は抜かなかった) ・ステロイドの注射をうつ。 ↓ …一時、痛みがなくなったかと思ったが変わらず。 二日後、整形外科Bを受診。 ・エコー→ガングリオン はない。(二日前は残ってると言われたのに…なぜ?この二日で抜けた?) ・レントゲン→内側の半月板が少し減っている。 ◯痛みの原因は半月板周りの筋力がなくなっているから。 ✳︎MRIは整形外科Aで撮ったもののため他院へ持参できず。 ↓ 痛みが変わりません。 むしろ、歩く時、曲げる時痛いし前より気になります。 ◯レントゲン、エコー、MRI、特に問題はないと言われました。 この他の痛みになる原因はなんでしょうか? ◯モヤモヤ血管という病名があると知りました。可能性はありますか? エコーやMRIで見れば分かるものですか? 〜症状〜 ◯左膝、内側、裏、太もも〜ふくらはぎにかけて痛み。歩く、曲げる、正座など痛む。 ◯左足首、右足首より腫れてる? →整形外科Bで右よりは腫れてるけどしこりなどはない。気にしなくていいとは言われた。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)