検索結果:1,987 件
現在2歳8ヶ月の子供がいます。 いまだに断乳出来ておらず 寝る前、夜間、朝に右側だけ授乳しています。 昼間は保育園なので飲んでいません 昨日の朝起きると、乳腺の痛みがあり そのままにしてたんですけど さっき軽くマッサージをしながら 絞ってみると一箇所からドロッとした分泌液が出ました。 色は濃いめの母乳の様な感じです。 授乳を続けていても大丈夫でしょうか? 何度か詰まりかけたことはあるんですが まだ子供が1歳前後の頃で、最近は詰まることはありませんでした。 こんなに少ない量の授乳でも詰まる事はありますか? それともばい菌が入ってしまったのでしょうか、、。 熱はないです。
2人の医師が回答
生後1ケ月半の赤ちゃんの便秘について相談させていただきます。4日間くらい便がでないことが続いています。綿棒浣腸やマッサージででることもありますが、また出なくなり今日で4日目です。母乳のみで、間隔は短いものの、飲みはいいようです。体重は毎日30グラムから80グラム増えています。機嫌も悪くはないですが、時々いきんで泣きます。便をだしている最中は苦しんでいません。 1病院を受診した方がいいですか? 2またおなかが張るとはどんな感じですか? 3ゲップもでないのですがそれが関係しているのでしょうか? 4また上手に出してあげる方法はありましか? 以上の4点ですが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後6ケ月の女の子です。 離乳食を始める2週間くらい前からうんちが毎日でなくなりました。 先日は5日連続出ないため病院で座薬を処方して頂きその日は出ましたが、また今日で出なくて2日です。 出来るだけ座薬等を使用せずに、順調に排便させてあげたいのですが、やはり原因の多くは離乳食なのでしょうか? お腹のマッサージをこまめにし、水分も便秘になるようになってからは麦茶を毎日150ミリリットルくらい飲ませています。他に便秘を避けるためにできることはあるでしょうか? 母乳のみでミルクはあげていませんがよく飲みます。機嫌もいいです。 考えられる便秘の原因と便秘解消方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。
生後2ヶ月の男の子のママです。ミルクは混合で育てています。息子がかれこれ1週間以上自力でウンチがだせていません。2日おきに綿棒干潮で出させて入るのですがこれでいいのか不安です。綿棒干潮で出してあげてウンチの様子を見ると形にはなるものの柔らかいし、決して出ないような硬さではありません。ミルクや母乳を飲んでる際踏ん張ることもしているのですがオナラしかでませんし。綿棒干潮が癖になり出せなくなりそうで不安です。どうしたら自力で出せるようになるんでしょうか?脚を動かしてあげてウンチ体操したり、ベビーオイルでのの字マッサージしたり、粉ミルクを変えたりしてみました。
妊娠34週の妊婦です。 先日、胸のマッサージをしていたところ、右胸の乳首より2センチほど左上に、つるんとしたよく動く楕円形のしこりをみつけました。 大きさは1~2センチ程度です。 乳ガン検診は1年半前辺りにエコー検査を受けており、その時は問題ありませんでした。 また、自分でもよく乳ガンチェックはするのですが、1ヶ月前にはなかったと思います。 最近になって、母乳の様な分泌物が両胸から出はじめました。 気になるので近々乳腺外科を受診しようと思いますが、乳ガンの可能性はありますか? また、乳ガンのしこりはこんな短期間に大きくなりますか? どうぞよろしくお願いいたします。
お世話になります 昨夜右胸にしこりができていました。 右乳首の右上あたりに白い点もあり、つまったかも?と思い授乳後、入浴中にマッサージしましたがその白い点からは乳がでず、白い点部分に薄い膜がはっているようだったので爪をたててみたらビューっと母乳が飛び出してきました。 その後もたくさんでてシコリも消え、白い点は少し薄くなった気がしましたが、また朝になるとシコリはないけれど、白くなって、また少し膜がはっているのか出が悪く、昨夜と同じ状態です。絞れば白いのは薄くなりますが、完全には消えません。 婦人科を受診したほうがいいですか?
現在、産後2ヶ月で授乳中です。 3日程前に授乳しようと胸を支えたら違和感があり少し強く触るとゴリゴリと5ミリ~1センチぐらいの大きさのゴリゴリとしたものがあり、触ると少し痛みがあります。 周辺も少し痛みがあります。 場所はブラジャーの下ワイヤー部分で少し脇腹寄り、右側です。 左側にはありません。 乳腺の問題なのか、それとも乳ガンなのか、心配でたまりません。 前に乳ガンだと子供が吸わないと噂で聞いた事があるので、大丈夫かもと勝手に思っています。 現在、母乳育児医院に通ってマッサージを受けているので乳腺が詰まるのも考え難く… とても不安です。 何か考えられる病気などありますか?
ダウン症で7ケ月の娘です。毎日のように、何時にでて何回あったか、少ない多いとかチェックをしてます。金曜日の夜に少しオムツについただけでこの土日、今日とウンチはでていません。毎日のように、1日一回は、ヨーグルトをたべてますがでる様子もなく、お腹のマッサージや綿棒浣腸もしましたが出る様子なし。町外の小児科へ電話相談すると、今夜でる様子もないのなら、明日小児科へきて開いてウンチを取り出す方法といわれました。かかりつけの香川小児科病院へ行くべきか。今日は、機嫌よくミルクや母乳のんでいますが(離乳食も)、りきむ力が弱いみたい。
生後20日の娘の事です。3600グラムで生まれ、母乳もグイグイ飲みます。生後10日くらいから排便時だけにものすごいおならをします。音の割に便は量がたくさん出てない事が多く、さらにお腹は異様にパンパンに張ってます。本人もえらいのかとてもぐずりだします。 でもさらに乳をのみたがるので普通に飲ませますが便がスッキリ出るまで寝付けない様子です。 のの字でマッサージ、肛門刺激などしてやるのですがなかなか効果がないようです。お腹の張り具合が本当にパンパンで、お尻付近との大きさの差にがあまりに異様で心配です。何か腸の働き、肛門の働きに問題があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします
いつもお世話になってます。 現場でも忙しい中コチラの質問等にお答え頂いて感謝しております。 昨日、肩こりが酷く知り合いのマッサージ師の方にからだをほぐしてもらいました。 かなり凝ってるね~と言われ1時間びっちり揉んでもらいました。私自身、4ヶ月の子の授乳をしておりまして、血流が良くなったから母乳たくさんでるかもね~と言われ帰宅しました。今日朝起きると全身がだるく…揉み返しだろうと思っていたのですが、夕方になり熱と同時に胸の張りの痛みがでてきました。その他症状は体のだるさだけです。 この状況なので病院も迷い…文面だけでは判断難しいと思いますが、乳腺炎の可能性が高いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1987
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療