流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

自分に合う漢方薬を教えて頂きたいです。

person 20代/女性 -

基礎体温の事で悩んでいます。 冷え症で基本的に体温が低く低温期が長いタイプです。 生理の量も少なく4日も経てば完全に終わります。 季節気候にもよりますが、低温期は35.9~高温期は36.5程まであがります。 低温期が19日続き排卵検査薬が陽性になってから3~4日かけて高温期に入って約5日で生理が来てしまいます。 1年前からクラシエの当帰芍薬散を飲み始め、高温期の体温は高くなったように思います。 ちょうど当帰芍薬散を飲み始めた1年前頃に妊娠し、8週で稽留流産をしました。 流産を経験してから物凄く重かった生理痛がなくなり、生理の量も多くなったので体がいい方に改善したと思います。 ですが、ここ何ヶ月かでまた少しずつ量も少なくなりつつあるので、このまま高温が短いと前の体質に戻ってしまうのではないかと不安です。 今は避妊しているので不妊か不育かわかりませんが、高温が短いことと心拍を確認した後の流産から不育症だったら・・・と思うと次の妊娠が怖いです。 次こそ妊娠したら無事出産できるよう、今できる限りのことをして体を整えてから妊娠に備えたいと思っています。 私の体質は冷え症で特に下半身の冷えが気になります。 胃腸が弱くよく吐き気がします。 腰痛持ちで冷えるとすぐに酷くなります。 低血圧で体力がなく、横になってて起きた時・座って立った時毎回と言っていいほど立ちくらみがあります。 以前ストレスから喉の詰まりを感じて半夏厚朴湯を飲んだら即効性を感じられるほどすぐ効きました。 吐き気と頭痛・冷え改善のために飲んだ半夏白朮天麻湯では蕁麻疹が出ました。 お聞きしたいことは ・基礎体温のバランスは問題はないか ・高温期を長くする漢方はあるか ・子宮の冷え改善や妊娠しやすい体になる漢方はあるか です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠16週における、死産について

person 20代/男性 - 解決済み

嫁の話になりますが、先月妊娠16週にて流産しました。 夫婦2人で暮らしており、3年の不妊治療を経て、やっとの思いで体外受精から妊娠することができました。 その後、胎嚢確認→心拍確認の後、不妊専門クリニックを9週で卒業し、NICUのある大型の病院へ転院しました。 大型の病院では12週の時に1度だけ定期検診へ行き、次回は年末年始を挟んで17週のタイミングに来てくれと言われ、次回の検診まで仕事(パート)しながら過ごしていましたが、13週に二日連続での張りがあり、念の為に受診しましたが、治療はエコー確認のみで子供は元気だと言われ、それ以上の診療はしませんでした。 その後、16週に入ったタイミングで出血があった為、大型の病院にて受診を行ったところ、子宮頸管が短くなっているため、緊急で入院してくれとの話でした。その2日後、張り止めの点滴を行っていたのにも関わらず、自然分娩と言った形で、死産してしまいました。 ここまでが経緯となります。 1ヶ月経ったほどの、本日1/29大型の病院へ、経過観察及び流産に至った経緯を聞くために再度受診しましたが、今回の原因及び病名は不明と言われました。 ここで質問なのですが、果たしてそんな事があるのでしょうか?病院の先生にも関わらず、患者への説明で原因不明ですね。で終わらせてしまい、助言も何もなく、これからどう対処していけば良いかも分からず、路頭に迷っています。まず、病院自体も信用できないため、こちらにて質問させて頂きました。 一般的に流産にも色々あると思いますが、16週にて子宮頸管が短くなり、自然分娩同様の早産をしてしまうこと、感染症の疑い及び、病名等、今後の対処方法等なんでも良いので分かる方、是非ご助言頂けますと助かります。お願い致します。

2人の医師が回答

妊娠の是非・閉経と凍結胚移植

person 40代/女性 -

 2016年、私(35歳)、妻(38歳)の時に結婚し、すぐに不妊治療を開始、人工授精複数回で妊娠せず、体外受精に移行、7回目の移植で初めての妊娠(9週目心拍停止による流産)、続く8回目の移植で2回目の妊娠(10週目心拍停止による流産)、続く9回目の移植で3回目の妊娠、2019年5月、妻41歳で無事出産しました。  妊娠後期に妊娠中毒症を発症し、妊娠前と比較し体重が出産直前に20kgまで増加、脚のむくみが大変なことになりました。予定日を過ぎてもつわりなく、入院して促進剤を点滴しましたが、子宮が3cmほどしか開かず、予定日5日過ぎで緊急帝王切開しました。出産後、妊娠中からの尿たんぱく高値が戻らず、腎臓専門医を受診させられ、当該医師から「検査結果によっては検査入院を要す」と言われるも、なんとか持ち直し、体重も2週間で一気に元に戻りました。しかし、担当産婦人科医から「今回の妊娠経過、また、年齢からももう妊娠・出産はやめておいたほうがいい。次やるとしたら命がけになる。」と言われました。この時点から現在まで不妊治療医院に凍結胚(胚盤胞)が1つ残っています。  子供は現在2歳2か月になりましたが、授乳への執着が相当強く、まだ1日中乳を求め、妻もしんどいとは言いつつも欲しがるだけ与えています。そして、妻はまだ生理が来ていません。そして、現在、残っている胚の凍結を更新するか破棄するかの選択(更新すれば1年間凍結)が迫っており、これをどうするか迷っています。  質問です。1.仮に妻が閉経していたならば、胚移植しても妊娠不可ですよね?それとも自然妊娠のみ不可ですか?2.既に閉経しているか否かを知る術はありますか?3.妻の妊娠経過から凍結胚は何歳まで移植しても大丈夫でしょうか?それとももう妊娠は(自然妊娠を含めて)危険でしょうか?  ご教示・ご助言のほど、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

不正出血、生理について、

person 40代/女性 -

2022年の11月から生理がおわらずダラダラ少量の血がでる、トイレで拭くとつくなどが続いた為、受診し、子宮頚がん、体癌の検査をしてもらい特に何もなく右の卵巣が腫れてる4センチとの事でした。 出血に関してはプラバノールで様子を見ると言われましたが副作用が強く飲めませんでした。 卵巣はその後数週間で2センチに戻り大丈夫との事でした。 その後も出血が続くも、ホルモン剤が飲めず、止血剤で様子をみるも、特に何もないから1年後の検診でと言われ、経過をみました。 その後生理が21日周期になり10日程でほとんど出なくなりますが、踏ん張るとティッシュについたりというのが間にある事が続きました。 2022年の7月頃からは25日周期になり、3回に1回だけ16日周期?になります。(2ヶ月に1回月に2回出血がある)4〜5日ほど昼用ナプキンを数回変える程度で、あとはおりものシートに少量つく、踏ん張ったり、排尿後拭くとつくのが1週間程度続きます。 周期が短い時の後半には軽い生理痛のような感じがあります。 毎回生理の出血が完全になくなるまで12日前後、不安定な周期が定期的?にきます。 私はこれは大丈夫なんだろうかと不安になります。 2022年の11月に会社の検診で頚がんの検査をしましたが陰性。 出産を10年以上前ですが、帝王切開で2回出産しています。 1回目の出産の時に内膜症があると言われましたが、妊娠してるし、次早めに2人目妊娠出来れば大丈夫と言われ妊娠し、2人目の時は何も指摘されず、治療はしていません。 39歳のときに妊娠しましたが、流産し、手術はせずに流れました。 もともと生理は長く10日ほどありました。 生理痛はありません。これが今までの経緯です。 今のところまだ受診はしてないのですが、病院に行った方がよいですか?

5人の医師が回答

子宮疾患のせいで、前向きになれません

person 40代/女性 -

内膜症、筋腫、腺筋症ありで、何年も前からひたすら偽閉経療法→凍結胚移植→偽閉経療法→凍結胚移植を繰り返していますが、うまくいっていません。 以前、6週で突然大量出血して流産しました。 突然出血してきたので診察してもらったら、その時は心拍が動いていて、安心したのも束の間、帰宅して数時間後に、今まで経験した事ない怖いくらいの塊がボコボコと出てきて、その後の診察ではもう胎嚢が見えませんと言われました。 1回目の診察の時、大量出血や流産は予期できなかったのか?例えば止血剤などの処置はできなかったのか?今も疑念が残っています。 そして、思い返せば出血した日の朝、なぜか突然イク時のような感覚で目が覚めて子宮が収縮したのですが、流産はそれが原因でしょうか? だとすれば、自分ではコントロールできない事なので、また同じ事を繰り返すのでは?ととても不安です。 そしてその時の妊娠中、尿意はパンパンなのに朝起きてすぐだけ、力んでも全く尿が出ないことが何度もあり、とても不安でした。それも子宮疾患のせいなのでしょうか? 腺筋症の方は、後期流産や死産されている方も多い印象ですが、出産まで漕ぎ着けるのは難しいでしょうか? 手術は、主治医の意見や子宮破裂の危険性、年齢的な事もあり、考えていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)