流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,736 件

流産後(手術なし)の経過について

person 40代/女性 -

流産後の経過として、回復に向かっているのでしょうか。教えて下さい。 出血と腹痛をともなう流産後(手術なし)2週間経過しますが、出血が少しですが続いています。この出血は特に歩いたり車に乗ったりする時に出てくるようで、その場合はナプキンに茶色い血やおりもの状のものがつきます。(できるだけ家の中で過ごしてはいます。)またトイレでの排尿・排便時に力が入るからか一緒に出てきて、ペーパーに赤い血が付くのと、便器内に小さな塊が見られることがあるのが現在の様子ですが、数日で止まるだろうという先生のお話からはずいぶん日にちが経っていて心配です。また日によって少し増えたりもします。(流産直後は塊も量も今より多めでした。) 腹痛はほぼおさまり、時々チクチクと痛む位です。(流産後1週間は痛み止めが必要でした。) 今日、妊娠検査薬で調べてみましたが、まだ陽性反応があります。(デジタル検査薬の週数表示は2-3weeksです。) 流産した日は、流産確認の数時間後にエコーでチェックされ、先生からは「中に残っているものはないので手術は必要ない」とのことでした。(現在海外在住中で現地で手術を受けざるをえなくなるのも怖いのですが...)1泊入院し、翌日退院しています。入院中には痛み止めとcompound sodium lactateの点滴を受けました。また退院後は、痛み止めとしてカロナール、抗生物質としてフロモックスを1週間服用しました。 (1)流産後手術の必要がないと判断された場合、いまだに出血や陽性反応があるのはありえることですか?要注意でしょうか? (2)今月中に日本に一時帰国する予定があり、日本の産婦人科医院にて診察(場合によってはそうは手術)を受ける予定ですが、遅すぎるでしょうか? ※なお、レボチロキシンを数年間服用中です。どうぞ、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

自然流産後の経過について

person 30代/女性 -

初期の自然流産後、約2ヶ月ほど経ちます。2週間ほど前の受診でようやくHCGが500台に下がっていることがわかりました。けれども生理2日目〜それ以上の出血が続いています。ここ2〜3日やっと出血量が減る傾向に向かっているようで安堵していたのですが、本日、腰痛を感じた後にやや多めの出血がありました。 流産を経験した方のブログを見ると、掻爬手術後10日以内で出血が止まったという方や、出血が続いているため、再度内診したところ取り残しが判明、再手術となり、その後出血がおさまったという方はいらっしゃるようですが、私のように、2ヶ月間も出血が続いているという方はいるのでしょうか。医師からは、手術の必要はなく、今後も経過を見ていくとの説明を受けています。手術をされた方は、再手術をされることもあるのに、自然流産の場合は、経過を見ていくしかないのでしょうか。これまで生理は順調で、不正出血など経験したことがありません。毎日毎日、体から血が出ていくことに対して、不安とストレスを感じています。腰痛を感じた後に出血があることも気にかかります。早く再スタートをしたいのですが、身体は、妊娠前の状態に戻ってくれるのでしょうか。

4人の医師が回答

稽留流産手術前の出血と術中の痛みについて教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳です。 顕微授精での妊娠でした。 判定日直後から茶色の出血や時々少量の鮮血がありましたが7/4の夜に、血が垂れてきてる感覚がありトイレに行ったらポタポタ便器に鮮血が垂れて来て出血が始まり、7/5に8w5dで稽留流産と診断されて、7/10に手術(吸引)予定です。 質問1. 術前から出血量が増えてしまい腹痛(5〜10分激痛に耐えては収まっての状況)が増えてきました。このまま手術日まで様子を見て大丈夫でしょうか? また内容物が出てきたら提出してくださいと言われたのですが、内容物がどんな物か分かりません。昨晩3mm前後の血の塊が出てきたので保管しているのですが、それが内容物かの判断が出来ず困っています。 質問2. 稽留流産と診断された日のエコー写真(添付写真)がほとんど空っぽに見えます。これは少しずつ出血と共に排出が始まっているのでしょうか?? 質問3. 以前採卵をしたをした際に、静脈麻酔を使ったのですが、腕が痺れるような感覚があり。眠らずに終わってしまい副作用が吐き気が酷かったので、流産手術での静脈麻酔がとても不安です。流産手術の術中の痛みは個人差かと思うのですが、激痛なのでしょうか? 初めての流産手術でとても不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

状状奇胎

person 30代/女性 -

かなり長くなりますが説明からさせていただきます。妊娠検査薬で陽性反応が出たので妊娠かなと病院に診察行こうと思ってる間に生理痛と出血が始まったので事情を話して診察してもらったところ最終月経からみて妊娠11週で胎児は見当たらず胞状奇胎か流産かと診断され大きな病院を紹介され、ちゃんと診断してもらってくださいとゆう事で大きな病院で診察したところ画像に丸い粒状のものが見え、胞状奇胎とゆう事ですぐに手術となったんですが、手術日の前日に家でレバーの塊のようなものが大きめで出たのですが出血もしてるし普段の生理の時もたまに小さな塊は出る時あったので同じ感じかなとあまり何も考えずそのままトイレに処分しました。その翌日の手術前の診察で先生は何かわかられたのか何か出たか?と言われたので塊の話をしてから子宮内容清掃手術しました。手術ではあまり取り除くものはなかったようで、わずかのものを病理検査に出したところそれからは胞状奇胎 はみつからず初めのhcg数値も1000と胞状奇胎にしては数値が低いので、手術後に先生は二回目の手術もしなくていいかもだし 、流産だったかもと言っておられました。術後一週間たち二回目手術の準備していったんですが病理検査で細状奇胎ではなかったので流産の血の塊が粒状に見えたのかとゆう事で手術なしで一ヶ月後基礎体温つけて診察に行くとゆう経過に至るところなんですがここから質問なんですが 手術でとりだしたものの病理検査では胞状奇胎の診断はわからずでしたがもし私の処分したレバーの塊に胞状奇胎がふくまれていたとしたら、二回目の手術もなしで流産だったかもとゆう診断で結局どちらかわからない結果となったままで大丈夫でしょうか?これから一ヶ月基礎体温つけて様子を見る訳ですから、ま〜経過観察としては同じでしょうが、自分で処分したレバーの塊が胞状奇胎の大事な検査要因だったらと心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)