湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

水疱瘡でしょうか、寒冷湿疹でしょうか。

person 10歳未満/男性 -

寒冷湿疹でしょうか。水疱瘡の初期症状でしょうか。 こんにちは。 先ほど、主人と息子(4歳)が一緒にお風呂に入りました。 お風呂から上がると、息子のお腹に赤く小さなブツブツがたくさんできていました。 蚊に刺されたような、大きく膨れた箇所も1つありました。 主人に聞いたところ、入浴中には既に湿疹はたくさん出ていたようです。 現状、泣いたりかきむしったりするほどではありませんが、かゆいようです。 検温しましたが、熱はありません。 機嫌はよいです。 寒冷湿疹かもしれませんが、水疱瘡かもしれません。 (水疱瘡の発症経験はありません。ワクチンは1回接種しています) 食事は、特に初めて食べたものはありません。 時間外で病院を受診するべきか悩んだのですが 熱が出ていないので、このまま様子をみたほうがよろしいでしょうか。 明日の朝、湿疹がなくなって 熱もないようでしたら 保育園に登園してもかまいませんでしょうか。 (1か所の大きな膨れは、虫に刺されたかもしれませんので、すぐに消えないかもしれませんが) 朝、熱が出ていたり湿疹が治っていなければ病院へ連れていきます。 また、夜に痒がった場合は応急処置として何をすればよいでしょうか。 家にはワセリン、ヒルドイド、プロペト、市販品の「あせもクリーム」 リンデロン軟膏があります。 水疱瘡だったらどうしよう、と少し慌てております。 年末年始、たくさんの人(ほとんど大人ですが)と接触してしまいました。 子供の発症も、周囲への感染も怖いです。 夜分に申し訳ありません、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中、ジベル薔薇色粃糠疹3ヶ月治らない、眠れないほどの痒み

person 30代/女性 -

30代の妊娠中期女性です。ジベル薔薇色粃糠疹と診断され、ステロイドを塗っていますが完治せず、新たな湿疹もできており、眠れないほどの痒みがあります。本当にジベル薔薇色粃糠疹なのか心配です。また妊娠中のため、ステロイドを塗り続けるのも不安です。 下記、経緯です。 昔からアトピー体質でしたが、21年6月頃に腕に赤い楕円形の湿疹ができはじめ、A皮膚科を受診しました。そこでは具体的な原因は判明しなかったものの、ヒルドイドソフト軟膏とジフルプレドナート軟膏の混合塗り薬を処方されました。妊娠初期だったため、二、三日に一回処方薬を塗っておりました。一時的に湿疹は治まりましたが、背中、お腹や足に湿疹が広がり、眠れないほどの痒みの症状がでました。 そこでB皮膚科を受診したところ、ジベル薔薇色粃糠疹と診断され、ザーネ軟膏、デキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏、飲み薬を処方されました。薬剤師から、強いステロイドのため、一週間塗って、二週間は塗らず、再度一週間塗る方式を薦められ、上記方法を実践しました。1ヶ月後、湿疹は薄くなり、痒みもある程度治まりましたが、ステロイドを塗る量を減らすと、痒みがぶり返し、湿疹も新たに出始めました。湿疹は今まで出てなかった首等にも広がっています。ジベル薔薇色粃糠疹は発症から長くても2ヶ月程で治ると聞いておりましたが、3ヶ月経っても症状が改善せず、心配です。また妊娠中のため、ステロイドを塗ることへの抵抗もあり、今後の対応に悩んでいます。 改めて、ご相談したい点は下記となります。 1.ジベル薔薇色粃糠疹と診断されましたか、本当にジベル薔薇色粃糠疹なのでしょうか。 2.妊娠中ステロイドを塗り続けることに問題はないでしょうか。 3.ステロイドを止めたいため、早く完治させたいのですが、どうすればよいでしょうか。他の病院を受診したほうがよいでしょうか。

3人の医師が回答

ウイルス性湿疹

person 10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月の男の子です。5月2日夜に2回嘔吐して救急で胃腸風邪と診断。3日朝方お腹が痛いといつもと違う泣き方をしたので休日診療でも胃腸風邪からくる腹痛と診断。夕方から発熱38度から39度。熱は2日程で下がりました。5日に大量の下痢。3日から6日まで起き上がるのがしんどいといって、ずっと寝たきりでした。発熱中はずっと頭痛を訴えてました。6日の朝首まわりが赤く痒みがありかいていました。ずっとお風呂に入れてなかったので汗もかなと思っていたら、昼前ぐらいに顔にも広がってきたので、休日診療で蕁麻疹と診断。湿疹が出た日はまた38度の発熱があり、一晩で下がりました。 昨日、湿疹がひどくなる一方だったのでかかりつけに行くと蕁麻疹じゃないよと言われ、よう連菌の検査は陰性。多分、突発かウイルス性湿疹と言われました。蕁麻疹がウイルス性湿疹に変わったのでしょうか?ウイルス性湿疹はどういったものなんでしょうか? 今回今までにみたことのないぐらい、ぐったりして湿疹も出て、家族は誰もうつらなかったので本当に胃腸風邪だったのか?心筋炎とか重い病気だと体調が回復していくことはないですか?月曜日から幼稚園もまだ早いでしょうか?湿疹があっても幼稚園は行って大丈夫でしょうか?すごく心配性なので、元気になってきていても心配でなりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)