熱37.2度コロナに該当するQ&A

検索結果:1,806 件

コロナの潜伏期間及び初期症状

person 20代/女性 -

お盆休みに同じ市内の実家に帰省しようと考えているのですが、コロナが心配なので相談させてください。 お盆のお休みに入り3日目で、この3日間はひとり暮らしの家に篭っており、配達の受け取りの数秒以外に人と接触がありません。受け取り時もお互いにマスクはしていました。 3日間、体調の様子を見ていて問題なければ帰省しようかと考えていたのですが、3日目にあたる本日気になることがあります。 体温を測っているのですが、値がバラバラでどれが正しいのか不明です。15秒の電子体温計なのですが1度目に37.2と出たあとすぐに測り直すと36.2となったりします。特に熱っぽさもなく、生理前でもないです。 歯科医院の受付をしているので、仕事中は多くの人と接触がありましたが、スタッフに陽性者は出ていません。 不安になり何度も測ってしまいます。 いつも実家に帰る前は喉が痛いような気がしたり、体温が高くなってしまい、両親にうつす不安感から体調に異変が出るのかなと思っているのですが、そのような事はあるのでしょうか? 熱っぽくなくても体温が高い時には帰省しない方が良いでしょうか? 私は20代後半で3回接種済(3回目はGW前) 母は2月に感染歴あり、GW前に3回目接種済 父はCOPDがあり先週4回接種済【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

1歳5ヶ月 微熱、咳が2週間続く

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の子どもです 4月から保育園に通い始めました 以前こちらで質問させていただきましたが、未だに咳が治りません。 4月17日:朝36.7℃ A小児科受診 20日:夜中 咳がひどくなる 朝36.6℃ 薬飲んだ後咳込み嘔吐 昼37.8℃ 夜39.1℃ 21日:夜中39.9℃ 坐薬入れてからは寝れた 朝38.7℃ A小児科再受診 コロナ、インフルは陰性 中耳炎になりかけと言われ、抗生物質と前と同じかぜ薬を処方 22日:朝37.1℃ 昼38.0℃ 夜38.2℃ 太ももや腕、顔にぶつぶつ 23日:夜中顔を掻きむしる。ぶつぶつが増えた。おしっこ?体?から膿のような匂い 朝37.7℃、昼37.7℃ 24日:朝36.9℃、昼37.0℃ 25〜27日:36.7〜37.2℃ 28日:朝38.3 嘔吐 B小児科受診 RSウイルス陰性。リンデロンシロップとかぜ薬を処方 29日〜5月1日:36.7〜37.2℃ 2日:夜中激しい咳き込み、朝37.6℃ 夕方C小児科受診 A、B小児科と同じかぜ薬を処方 ↑今までの経緯がこんな感じです。 3つの病院で診てもらっても喉は赤くないと言われました。処方された風邪薬が全く効かず、特に夜中と食事中がよく咳が出ます。夜中も何回も起きます。どの病院でも保育園の洗礼としか言われませんでした。保育園ではRSウイルス、胃腸炎が流行っています。血液検査はされていません。咳、鼻水、微熱以外はいつも通り元気で食欲も有ります。が、ここまで続くと別の病気じゃないかと考えてしまいます。熱が続く、発疹などから川崎病ではないかとも考えてしまいます。手も心なしか赤く見えるような気もしています。上記の症状から可能性のある病気は何がありますか?また、病院に連れて行っても同じ結果、薬なのですが、GW明けまで様子見でいいのでしょうか?どうしたら子どもは楽になるでしょうか?

3人の医師が回答

6歳児 熱が続き、食欲がない 単球が13.6

person 30代/女性 - 解決済み

6歳の男の子です。 2/15の夜、いつもより食欲がないなと思い、 2/16の朝一度嘔吐、そこからいつもの1/4程度しか食べなくなり、夜から38.8度の発熱がありました。 2/17の朝は37.2度の微熱でしたが、食欲が無いため、小児科受診し、インフル、コロナ陰性で、胃腸炎かな?と言われました。夕方からまた熱が上がり、38.8度が最高でした。便も正常でした。 2/18の朝も熱は37.1で、その日は37.5を超えることはなく、食欲は相変わらずないですが、夜も36,9の平熱だったので、このまま治るのかな?と思っていました。 2/19今朝また熱が、37.7になり、少し長引いているのと、食欲がないことが気になり、再度受診し血液検査をしました。 白血球値は正常だけど、単球が13.6で高いので、変なウイルスにかかったのかな?と言われました。 EBウイルス?の可能性もあるかな?と言われ、一週間熱が下がらなければ再検査、発疹が出たら再受診、基本的には何かのウイルス感染だろうから、このままなおると思う。と言っていたと思います。ただ下の子が騒いでいて、説明に集中できず、帰宅後EBウイルスについて調べると、肝機能の検査や運動制限などをする場合があることを知り、特に何も言われなかったとは思うのですが、気になり、質問させていただきました。 現在リンパ節の腫れは無し、喉は少し赤い程度、鼻水や咳は無し、現在も微熱と食欲が無いだけです。 血液検査の結果血液の病気では無く、やはり何かの感染症でしょうか? 登園は熱が下がればできるのでしょうか? その場合運動制限は必要なのか? 病院で聞ききれなかったので、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

ヒトメタニューモウイルスは大人も感染するのでしょうか?

person 40代/男性 -

7月に入り3歳の娘が通う保育園で、ヒトメタニューモウイルスに感染されたお子さんや夏風邪で熱を出してお休みしているお子さんが多いと連絡ありました。5日に娘は声がかれるほど咳が出始めたので、その日に小児科を受診(熱は平熱で36.4℃) 風邪と診断され、せき止め、喉の炎症押さえるシロップを処方され、様子見てたら8日の朝に娘が38.4℃の発熱と止まらない咳の症状。小児科に連絡して抗原検査で陰性を確認し再受診。咽頭炎の診断 前回より少しつよめのお薬を処方していただき11日には咳も熱もなく娘は回復しました。ここから本題なのですが、娘が回復した翌日12日のお昼。私本人がなんとなく喉のイガイガ感と痰が少しあり、熱を計ると37.6℃の発熱がありました。仕事は休みだっため、すぐにかかりつけ医の発熱外来をその日に予約し受診し、抗原検査し、陰性なら念のためPCR検査もやりましょうと言われ、結果 抗原検査→陰性 PCR→(翌日)陰性でした。カフコデN配合錠、カルボスステイン錠250mg トラネキサムサン錠250g ピーエイ配合錠 カロナール500mg10回分を一週間分処方していただきました。 発熱2日~3日目 37.5℃~38.4℃ 痰絡む 発熱4日目 38.4~38.7℃ 痰絡む咳 発熱5日目 38.0~39.3℃ 痰絡む咳 発熱6日目 37.4~38.2℃ 痰絡む咳 鼻水鼻づまり 発熱7日目37.2~37.6℃ 痰絡む咳強くなる 鼻水 一週間経っても熱は下がらず、痰が咳が絡む咳が酷くなってる感じがします。spo2は96~97です コロナでないとすれば、やはりヒトメタニューモウイルスなんでしょうか?

6人の医師が回答

昨日、金曜日の朝に溶連菌の診断を受けた3歳の娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 16日木曜日の午後、保育園から38.4℃の熱があると連絡がありました。その日は40℃まで熱が上がり、夕食は飲み物とみかんのみ、着替えもシャワーも難しいためそのまま寝かせ、17日金曜日の朝病院に行きました。溶連菌の検査が陽性だったため、10日分のワイドシリン細粉20%(朝夕2回)、混合薬(セレスタミン配合シロップ、カルボシステインシロップ5%「タカタ」)各7ml (朝夕2回)4日分をいただき、金曜の午前中から飲ませています。金曜日にはすでに37.2℃ほどでした。 ただ、金曜から体温計が脇で測るタイプと非接触型のおでこで測る体温計とで差がでておりまして、脇は平熱36℃台なのにおでこは37℃後半から38℃(わたしが両方で測ったときは両方同じ温度)おでこは測る位置によっても誤差があったため、2〜3回測っても変わらない脇下を信用していました。 昨日(金曜日)、今日の朝昼も通常通り食事を済ませ、先程帰宅したところ、38.5℃の熱が出ており、今回はおでこ、脇ともに同じような体温でした。 いただいたおくすりは今朝も飲ませているため4回の服用になります。他の症状としては熱が出たときから目の充血や目ヤニが出ていてはれぼったい、鼻水は昨日は黄色っぽいドロッとしたものでしたが今朝はサラサラの水のようなもの。今朝は少し咳が出ていました。 なお、以前の2月4日も早朝から38.5℃の熱が出ており、39℃を超え同じ病院で診ていただいたところ、コロナ、インフルエンザともに陰性でした。 本日はわたしも喉の痛みがあったため午前中に薬をいただいておりますが、この時間はかかりつけの病院も閉まっており、急いで別を探すべきなのか、明日受診すべきなのか、様子を見るべきなのか悩んでおります。ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

肺が痛く、息苦しいが咳はほとんどない

person 30代/女性 - 解決済み

肺の辺りが痛くて、息苦しいのですが、咳はほとんどありません。 喉の乾燥で、ときどき空咳のようなものはあります。 乾燥以外でも、咳が出そうな時もありますが出ても1~2回、3回程度です。 花粉症もあり、鼻が乾燥しています。 26日に気付いたのですが、姉と同じようなエラの斜め下あたりを押さえると痛いです。 右は1センチ位のコリコリとしたようなもの(丸く感じます) 左は耳下辺りからエラの斜め下に かけて細長い感じで押さえると痛いです。 姉との接触は、ありません。 先週喉に違和感がありました。 今は、改善されています。 元々、平熱が高く(36.8℃位)ご飯を食べるとすぐに37.1℃位にはなります。(36.4℃、36.5℃の時もあります) とても元気な時でも、不意に熱を計ると37.1~37.2℃位の時もありました。今は、37.1℃から37.5℃辺りを 行ったり来たりしています。 1月に、早産で35週3日の2112グラムの赤ちゃんを産みました。今は3700グラム位です。 ミルクを、3時間おきにあげているので寝不足もあり、免疫力が落ちているのではないかなと思います。(完ミです) 2ヶ月の赤ちゃんと、4歳の子がおり、新型コロナの感染に恐怖しております。 25日は、ほとんど症状がなく 26日に急に朝辺りから肺が痛く、息苦しくなり、微熱も出てきてます。 新型コロナでの、肺炎ではないかと 不安です。 まさか、昨日の今日でこのような感じになるとは思いませんでした。 小さい子もいるので、不安でいっぱいです。今は、少し息苦しく寝ずらいです。 咳がなくて、高熱でなくても 肺炎の恐れはありますか? 3月の外出は、子供の園への送り迎えと週一回の買い出しと手芸屋です。咳喘息があります。出産して、肩、腰、膝などが慢性的に痛いので熱での関節痛かどうかがわかりません。

3人の医師が回答

続く不調 病院を受診すべきか

person 30代/女性 -

ここ最近身体の不調が続いており、病院に行くべきか、行くとすれば何科を受診するべきか迷っております。症状は以下の通り。 ・熱はないのに熱っぽく感じる →平熱は時間によるが36.6〜36.8、熱かなと測ってもこの間におさまっている ・なんとなくだるい ・左胸が時々ズキっと痛む、場所は乳房の下付近や胸の真ん中寄り等、痛みが続くことはないが1日に数回痛む、息苦しく感じる時がある →症状を感じるタイミングは様々。運動時は少なく、マンションの1階から9階まで階段で登っても痛み等は感じず、軽い息切れ程度で止まる事なく登り切れる ・左肩、左肩甲骨、左鎖骨付近等が凝っているのか痛む ・時々頭痛がする、左側が多い ・股関節の痛み ・便秘 ・喉の軽い痛みを繰り返す ・生理前の腹痛、便秘、微熱(36.9〜37.2) これらの症状が出始めてから、自分は何か病気なのではないかと常に不安な気持ちでいる様な気がします。熱っぽく感じるとコロナではないかと心配になり、熱がなくても何度も熱を測ってしまいます。特に生理前に多いのですが36.7〜37.0を行ったり来たりします。 出産前は36度前半だった平熱が高めになり、それにより熱っぽさを感じるのでしょうか。家族からは精神的なものではないかと言われています。元々心配性でしたがコロナ禍でよりひどくなっている様にも思います。 ここ最近丁度婦人科の検診があり、子宮と卵巣に問題はありませんでした。また、喉については痰が少し絡んでいる程度で他には問題がない事をカメラで見ていただきました。 半年ほど前の健康診断では悪玉コレステロールの値で指摘がありましたが、再検診は次回の健康診断で良いとのことでした。 それ以外で一番気になることは熱っぽさ、左胸周辺の痛み、息苦しさです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発熱があり症状が改善しない。12月10日(火)より発症。

person 30代/男性 -

10月末頃から咳と痰(初期には目の充血)があり、1カ月症状が続いた為呼吸器内科を受診した。レントゲンなど撮り、肺炎等の症状はなく、咳喘息ではないかとの事。 処方薬→デキストロメトロファン、アンブロキソール塩酸、レルベア200エリプタ30吸 その後処方された薬は続けていたが、12/9日夜から38.3度の発熱、鼻水があり、12/10は36度台に下がりましたが同日夜より再度38度台の熱が出始め12/12に内科を受診し(前回受診の呼吸器内科は休診の為)インフルエンザと、コロナの検査を受け結果は陰性。 処方薬→デキストロメタルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン、フェキソフェナジン塩酸塩錠、アセトアミノフェン錠、デリカニウム塩化物トローチ 薬は飲み続けていますが、症状は大きく変わらず37.2〜39.2度の熱が毎日続いています。 12/16にさらに大きな病院にて耳鼻科と呼吸器内科を受診し(受診時36.6度)、再度インフルエンザとコロナの検査を受けましたが陰性。 耳鼻科では副鼻腔炎と診断され、呼吸器内科ではハッキリした原因はわからず、前回受診した呼吸器内科の病院よりも強めの薬を処方され様子をみています。 処方薬→スパリーバ2.5μgレスピマット60吸入150μg、レルベア200エリプタ30吸入用、クリアナール錠200mg、ルパフィン錠10mg、カルボシステイン錠250mg、セフカペンピボキシル塩酸錠100mg 病院から帰宅後は38.8度に熱が上がり最大39.1度まで上がりました。 本日も処方された薬は飲み、今日は36.4〜38.9度です。 咳の頻度は減っていますが、発熱が治らないので原因が知りたいです。 また健康診断の結果で、白血球の値が10130と高めなのと、父の家系がガン家系で父親は多発性骨髄腫で亡くなっており、何か関連があるのか気になっています。

3人の医師が回答

5歳の子ども 5日間熱が上がり下がりしている

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男児ですが、5日前の3月4日金曜日、朝7時に38度熱がありましたが、朝8時には37度2分に下がりました。様子はかわりなし、元気でした。 土日は元気で熱をはからず、3月7日月曜日の朝7時、また37.9まで熱がありました。その後、朝8時には37.3に下がり、午後2時ごろは36.8、夕方6時には37.6にまた上がり、午後8時には37.4の熱でした。 火曜日、朝6時には37.0だったため、幼稚園に行かせられると思いきや、また朝7時頃に念のためはかると37.9熱があがりました。すぐにかかりつけ小児科にいき、溶連菌、コロナの抗原検査は陰性でした。 朝熱が上がりやすい病気に、腎臓系尿路感染系の病気があるので、明後日尿検査をすることになりました。明日は休診日だから明後日だそうです。 その後も、本人いつもどおり元気でなんらかわりなし、ただ、鼻水はすすっています。先ほどまた18時ごろ、19時半頃にに38度まで発熱がありました(日中は37.2~37.4くらいに落ちついてました)。 この5日ほど、熱の上がり下がりを繰り返し、不安です。気になるなら、明日やっている違う病院に行って尿検査してもらってくださいとかかりつけ医にはいわれましたが、尿検査以外にも血液検査などより詳しくみてもらうため別の病院に明日行った方がいいでしょうか。 それとも病院をかえるより明日は安静にさせ、かかりつけ医の明後日の尿検査をまったほうがよいでしょうか。また気になるので、医師に血液検査もしてくださいと意見してもいいでしょうか? また大きな病気の可能性はあるでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)