検索結果:2,649 件
左指人差し指の爪に、シャーペン程の太さ、縦が1.5ミリの黒い線があります。 一昨日からで、最初は、1.3ミリぐらいだったのが、何だか少し長くなってる気がして今朝測ったら1.5ミリぐらいになっている気がするのと、色も一昨日より少し濃くなりハッキリした気がします。 メラノーマとか悪いものでは、ないでしょうか? 突然爪に出現したので不安です。 皮膚科へ行った方が良いですか?
5人の医師が回答
お世話になります。 一年ほど前から足の小指の半分くらい(薬指側)が黒い状態になっています。最初は気にしていなかったのですがここ数ケ月の間に今度はとなりの薬指の半分くらい(小指側)も黒く変化してきました。 黒い線が入るとガンかもという情報をテレビでみて 私の場合、爪半分なので線といっていいのかわからないのですが少し不安になってきました。 小指に関しては甘皮の部分も黒い感じです。痛みはありません。 また今年にはいり妊娠して先日出産しましたが関係あったりするでしょうか? どういった疾患がかんがえられるかおしえてください。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
11歳の子供の足の小指が黒く変色していました。 皮膚にも黒い部分が広がっています。 本人曰く結構前からあると言っていて、足の爪は本人が自分で切っていたため気づくのが遅くなってしまいました。 靴がきつかったり特にぶつけたりはしていないそうなのですが、血豆になっている状態なのでしょうか? それともほくろなどでしょうか?受診の必要性など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
10歳の子どもです。 爪の根本が真っ黒になっていて気になっております。取ろうとすると痛がるので根本の皮?が黒くなっているようです。ただの瘡蓋でしょうか? 連休中で皮膚科も休みのため、こちらで質問させていただきました。
2、3週間前に右手親指の爪に薄い黒い線を見つけて、そのまま気にとめずにいました。 今日、何気なくその爪を見てみた所、隣に薄い線があり、その隣にもボールペンでサッと書いたような3ミリくらいの線を見つけました( ; ; ) これらは最初から出来たのか最近できたのかは不明です。 今日、急いで病院に行った所、付け根?根っこも綺麗だけどいちを経過観察と言われました。 爪のほくろだとしたら皮膚のように突然でてくるのですか? それとも爪の根っこから徐々に爪が生えると同時にホクロの線になっていくのでしょうか? 何よりもメラノーマが怖いです。 1ヶ月後に再診ですが、メラノーマだとどの位で変化がありますか? 宜しくお願い致します
もうすぐ2歳になる娘がいます。 先日足の爪を切っていると親指の爪のすぐ横が小さく変色していました。 そのすぐ近くの爪の中に黒い部分があり、爪切りで取ってみるとカサブタのような硬い物が出てきました。 変色した部分は、何かを落として内出血してしまったのかな?と思い様子を見てみましたが1週間経っても消えません。 ほくろかも?と思いましたが、色が薄いのでよく分からず……。 念のため、病院へ行った方がいいのでしょうか?
数年前から爪に黒い線があり、2年前に皮膚科を受診し、太くなったり周りの皮膚にも色がついたらすぐに来るように言われました。 先程その爪を見たところ、線がほんの少し薄くなっている気がしました。 (太さは全く変化ありません) そういうこともあるのでしょうか? また、受診する必要がある変化なのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
以前、11月初めから右足小指の爪が真っ黒になっていることで相談させていただきました。 https://www.askdoctors.jp/topics/2944031?from=notification その後、11月末にかかりつけの皮膚科で診てもらったところ、検査はされませんでしたが、急激に黒くなったなら内出血だと思うので、しばらく様子見で良いと思う。あと数ヶ月かわらなければまた見せてくださいと言われました。爪がダメになっている可能性もあるとのことです。受診から一カ月ほど経ちますが、目で見る限りはほとんど変化がありません。爪自体が伸びてきている感じがなく、同じ場所が黒いままです。大きくなったり、皮膚に広がったりはたぶんないと思われ、異常な乾燥肌で体のいろんな場所が痒かったりヒリヒリしたりする以外は目立った体調の変化もありません。もともと小指がとても小さいのでわかりにくいのかもしれないですが、やはりもうしばらく様子見でもよいのでしょうか。
高校三年生の男子です。 一ケ月くらい前に、左足の小指の爪が、端から幅三ミリくらいの範囲で変色しているのを見つけました。 色は、爪の生え際が灰色っぽい色で、つま先にいくにつれ茶色く薄くなっていく感じです。 以前聞いた、爪に黒い縦筋があると皮膚がんの可能性、という言葉を思い出し、不安になります。 しかし、大学受験を間近に控えているため、お医者さんに診察してもらう時間がありません。 少し様子を見ていても大丈夫でしょうか?
両足の指の爪が第4指だけどす黒いんです。1年半前に左足の甲(第2指あたり)を複雑骨折し左足首外側の靭帯断裂という大怪我をしたので体重のかけ方や歩き方が変わったせいでしょうか?爪の色がどす黒くなると消化器系にポリープがある場合があると知り、私自身もともと胃腸が弱いので…大変な冷え症でもあり内臓からのサインなのか気になります。また怪我が原因であれば爪の色は黒いまま放置しておいてもよいのでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2649
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療