爪白いに該当するQ&A

検索結果:3,323 件

両足の爪が気になり爪水虫の検査をしました(陰性)

person 40代/女性 -

数日前から両足親指の爪の端が黄ばんでいるように思い(白い部分とピンクの境目がない)先日皮膚科へ行って来ました。 どちらの足の爪も見た目には変色しているように思えない・気にしすぎかな…と言う事でしたが爪水虫の検査をして貰い陰性と結果が出ました。 1点気になる事があり相談させてください。 今回検査の為に爪を採取したのは左なのですがどちらかと言うと左より右足の方が黄色く見えて気になってまして、やはり気になってる方の足を検査してもらわらないと意味がなかったでしょうか。 爪は先生ではなく処置室に案内され看護師さんが採取してくれました。 こっちの指も…と言いかけたのですが急いで出て行ってしまった為伝えられず後でその事も聞きにくくて帰って来てしまいました。 菌の有無を画像で判断出来ないのはわかっていますが念の為爪の添付させていただきます。 左側を採取する為に削ったので多少白いです。 右側が気になってます。 その時にかかった時間帯はクリニックが混みあっていて色々と聞けるような雰囲気じゃなく画像を見て分かる事があれば先生方に教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

爪周囲炎で膿がたまっているが、しばらく受診できない場合

person 30代/女性 -

たぶん爪周囲炎だと思います。 1週間くらい前から、右手薬指の爪の横が赤くなり、少し腫れて、押すと痛みがありました。 消毒して絆創膏をしていたら2日間くらいで痛みと腫れはだいぶ良くなったので、大丈夫かなと思っていました。 しかし、3日くらい前から爪の横の皮膚に2mmほどの白い部分(膿?)が現れました。 今のところ、膿は出てきてはいません。 痛みは圧がかかった時たまに少しだけ痛む程度です。 皮膚科に行ければいいのですが、コロナに感染してしまい、最低でもあと1週間程度は外出できません。 ネットで調べると、すぐに病院で処置してもらわないと骨髄炎や壊死、膿を出さないと爪の裏まで進行することもあると書いてあってとても心配です。 1、このまま何もせずあと1週間~2週間(合計で2~3週間くらい)放置していて大丈夫でしょうか? 2、爪周囲炎になって2~3週間くらい放置で骨髄炎や壊死など重症化することはないでしょうか? 3、早く膿を出さないと爪の裏まで進行するともネットで見たのですが、病院に行くまであと1~2週間、膿を無理に出さずにそのままでいいでしょうか? (わかりにくいですが、写真の矢印の先の爪の横の白い部分が膿が溜まっているところです)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)