検索結果:4,755 件
昨日から喉がイガイガしており、今朝発熱(38.1度)咳が出るくらいで、他の症状はありません。今、生後2ヶ月の赤ちゃんがおり、一度乳腺炎で発熱したことがあります。葛根湯とロキソプロフェンを飲み熱は37.4度まで下がりました。 風邪だった場合、赤ちゃんに移しては行けないと思い、家の中でも常にマスクをしております。病院を受診するとしたら、婦人科か発熱外来どちらを受診した方がよいでしょうか?
11人の医師が回答
生後6ヶ月の息子です。風邪症状があり、病院に行き、薬を貰いました。 1日3回飲む薬ですが、1日量を1回で飲ませてしまいました。 それを昼と夜の2回してしまいました。 下記の薬です。 この薬の容量を間違えてしまったことでなにか危険性はありますか。 お早めにお返事いただけるとありがたいです。 すみません。よろしくおねがいします。 アスベリンシロップ「調剤用」2% カルボシステインシロップ5%「タカタ」 【般】カルボシステインシロップ5%
5人の医師が回答
2月中旬に出産し、現在生後1ヶ月半の子を完全母乳で育てています。高校生のときから膠原病の混合性結合組織病で、出産前はプレドニンを毎日朝10ミリ飲んでいます。現在疲れもあって風邪気味で親知らずも少しむず痒いのですが、体調が悪ければ夕方5ミリ増やしても良いと言われていますが、母乳には影響ありますか?
3人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの息子ですが、今日の夕方頃から鼻水がちょっと出て、一時間に2回くらいの数で咳がで出しました。あまり人混みには行かないようにしていましたが、買い出しなどやむを得ず出掛けて風邪をもらったのか心配です。今も鼻が詰まりだしてフガフガ言い出しました。 RSウイルスも流行っているようなのですが、どのような状態になったら救急でも受診したら良いですか?今の状態なら明日でも大丈夫でしょうか?
お世話になります。生後1ヶ月の赤ちゃんが姉(4歳)の風邪をもらってしまったようです。とにかく鼻づまりがひどく、寝てばかりいます。おっぱいはすごく欲しがる様子がないのですが、起きた時にくわえさせると吸ってくれます。病院で喉も赤いので発熱するかも…との事でかなり心配しています。かなり痰がからむので、吐きもどしもよくするのですが、今のままのおっぱいのあげかたで大丈夫でしょうか?水分は足りているでしょうか?
1人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんのうんちに少量の血が混ざっていました。 一週間ほど前に離乳食をはじめたばかりで(現在おかゆのみ)うんちの回数もその日は4回ほどでしたが下痢のような水っぽい感じではありませんでした。 機嫌もよく母乳もミルクもよく飲み元気です。 病院を受診したほうがいいでしょうか? 今の時期はかえって風邪をもらいそうで… また離乳食は一度お休みした方がいいでしょうか?
10人の医師が回答
上の子や私が風邪気味なのでうつしてしまったと思うのですが、生後1カ月と10日の娘が鼻づまりで苦しいそうです。ただ機嫌が悪いわけでも母乳の飲み方も減っているようには思えません。様子をみていましたが、ここ数日更に鼻づまりが酷くなってきたように思います。機嫌・母乳とも悪くはないのですが、受診した方がいいでしょうか?また特に眠っている時が苦しそうですが、何かしてあげられることはないでしょうか?
いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の娘の事ですが、2日前に熱(38度台)が出て病院へ受診した所、風邪と診断されました。 その後、1日で熱は下がったのですが、昨日の夜から湿疹の様なものが出てきました。 再度、受診の必要はあるのでしょうか? まだ小さいので病院へ行って他の病気が移らないかと心配です。 今は、熱や鼻水や咳はありません。
孫の事なのですが、高熱が、昨日の夜から出て、今日、病院へ行き、いろんな検査を受けた所、赤血球が少な過ぎると、入院になってしまいました。抗生剤の点滴をしています…赤血球が少ないと、どんな病気があるのでしょうか…孫は、生後5ケ月です。昨日、一日中、人混みの中にいました…風邪も考えられますか?母乳は、普通に飲みます。ただ、頭はヤカンのようにチリチリで、ぐずっています。よろしくお願いします。
生後8ヶ月の赤ちゃんが 風邪っぽいので病院に行ったのですが 処方された薬はエリスロシンドライシロップW20% アスベリン散10% ムコダイン細粒50% ペリアクチン散1% メチエフ散10% ミヤBM細粒 です 症状は鼻水とくしゃみが少しでて 喉も少し赤いとのこと。 咳などの症状はありません。 こんなにもたくさんの薬を飲んでも大丈夫なんでしょうか? 一昨日ポリオワクチンをしたのですが 影響はありますか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4755
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療