生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

遊び飲み? 哺乳量が増えず、体重増加が鈍化

person 30代/女性 - 解決済み

生後110日の乳児を完ミで育てています。 3434gで生まれ、1か月検診で4478g、生後61日で5480g、生後90日で6425g、生後110日で6815gです。 この20日体重増加が鈍化しています。 生後2か月頃から飲みムラが激しくなり、起きているときは反り返って飲んでくれないので傾斜がついた枕に寝かせて飲ませていますが、ジタバタしたり、両手で邪魔をしたりして集中せず、20~60ml程度しかのみません。 寝ているときに150ml以上飲んでくれることがあり、1日7,8回授乳して700~800ml前後飲ませています。 この50日程飲む量が増えておらず、月齢と共に飲む量も増えると思っていたので心配です。 特にこの1週間は7日で+80gしか増えておらず、その前の週は+135gでした。 この時期は1日に20~25g増えると聞いたので、そこまで増えておらず心配です。 ミルクの量は体重×120~150を目標にしていましたが、体重が増えても飲む量が増えないので、最近は体重×120も割っています。 脱水にならないように、体重×100は最低飲ませています。 尿は1日250ml以上は出ています。 首すわり、寝がえりはまだですが、最近は横向きで苦しそうに反り返って泣き叫ぶ事が多く、仰向けやうつ伏せにすると泣き止みます。 そこで以下の質問をさせてください。 ⑴1日に最低限どの程度ミルクを与えればいいでしょうか ⑵このまま哺乳量がふえなくても体重×100ml最低限のませていれば大丈夫でしょうか   ⑶どれくらいのスパンでどの程度体重増加があればいいでしょうか ⑷1日当たりの体重増加がどこまで減ったら病院にいけばいいでしょうか ⑸最近横向きに反り返って泣いていることについては、受診は必要ないでしょうか

4人の医師が回答

生後3ヵ月 ミルクの量が減った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヵ月の男の子です。 産まれた時は3112グラム 現在は6500グラム 2カ月中頃もミルクの量が一時期減って、1週間くらいしたら回復して1日900以上飲むようになっていたのですが、 4日前からのミルクの量が1日600〜750グラムに減りました。 小刻みにミルクを飲むため、1回量は50ミリ〜130ミリです。 1日に飲む回数は10回前後で、夜は19時〜朝5時まで寝るようになりました。 今日は朝起きてミルクを100ミリ飲んでから、いつもは1時間30〜2時間くらいでミルクを欲しがってたのですが、 今日は5時間も間が空きました。 その時も欲しがる感じではなかったのですが、哺乳瓶をくわえさせて首を振って嫌がっていましたが、何とか130ミリ飲みました。 哺乳瓶を見ると飲むのを嫌がるようになって、ギャン泣きをします。 あと、便秘もあります。 お腹のマッサージをしたり、腹這い運動したり、綿棒にワセリンをつけて1日に3回くらいこよりをしても出ません。 力を入れて、りきんでる時もありますがおならのみです。 今日で3日便秘です。 日中は笑顔で遊んで、手足バタバタ動かしたり、アーウーと声を出して笑顔ではあります。 哺乳瓶を嫌がるようになった場合どうしたら良いのでしょうか? 便秘の解消法はどのようにしたら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

急にミルクを飲まなくなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の子が、3日ほど前から急にミルクをあまり飲んでくれなくなりました。 ちょうど離乳食を始めたあたりからなのでそれと関係しているのか、それとも病気などが関係しているのでしょうか?ちなみに離乳食はまだ1週目で10倍がゆ2〜3さじしか食べていません。 それまでミルクは1回200ml、1日の全体量でミルク700〜800ml+母乳150ml〜200ml(測ってはいないため推測です)ほど飲んでいました。 しかし3日前からミルクを150mlくらいしか飲めなくなり、さらに昨日今日は時間を開けてもなかなかミルクを飲まず、のけぞって嫌がるため1日のミルク量が500mlを下回ってしまっています。母乳は比較的飲みますが、それでも2〜3分吸うとのけぞって飲まなくなりますし、気分が乗らないと吸ってくれないので授乳回数も2〜3回程度です。 ただ、これといって具合が悪そうな様子はなく、熱もないしいつも通り元気で機嫌も良く、排泄も量は少し減ったものの出てはいます。 強いていえば泣いた時に声が枯れている感じがするのと、咳というかむせることが増え、たまに何かが詰まったような激しいむせ方をします。 もし病気の可能性があるなら明日かかりつけの病院に連れて行こうと思いますが、逆に病気をもらうのも怖いので様子見すべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

今日夜間の授乳間隔が空いてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の母です。生後はミルク寄りの混合でしたが、徐々にお乳を吸うのが上手になるにつれて母乳量が増え始めたので、助産師さんのアドバイスで今は授乳回数が1日10回以上になるようにし母乳量を増やしています。実際徐々に母乳量が増えてきたようでミルクを少しずつ減らせています。ただ、子供が夜間寝てしまうと自ら授乳で起きてくることはないので、自分で目覚ましをセットして3時間おきに(せめて4時間は空けないように)授乳しています。3時間で起きれず4時間経ってしまうと、お乳がパンパンに張ってしまいます(日によっては3時間でも張ってしまいます) 今日は疲れが溜まってしまっていたのか、目覚ましで起きれず、気がついたら6時間経ってしまっていました。お乳はパンパン・カチカチになっていて、慌てて子供を起こして授乳しました。子供自体は普段通りの様子でお乳を吸ったり起こされて泣いたりと変わりありませんでした。全部飲みきれなかったようで授乳後も張った感じが残っていたので飲み残した分は搾乳しました。 母乳量の維持には夜間の授乳が大切と聞いていたのですが、今日みたいに1度でも間隔が空いてしまうと母乳量は減ってしまいますか?増えることはないですか?

6人の医師が回答

生後4ヶ月〜5ヶ月のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後4ヶ月と20日の男の子で完ミなのですが、2週間ほど前あたりからミルクを飲む量が減ってしまい、1日のトータルが600〜700くらいになりました。一回量も100〜120ほどしか飲まないのですが、お腹空いた様子はあるので与えると最初はごくごくと飲むのですが、100飲んだあたりでやめてしまいます。これまでも一度飲む量が減りましたが、2週間ほどで増えて800くらいは飲めていました。 2770gで37週で生まれて、最初から哺乳量はあまり増えずにいましたが、体重は成長曲線の真ん中だし、機嫌もよく、尿もちゃんと出ているので、様子を見ていました。 4ヶ月検診に行った際、体重はやはり真ん中くらいでしたが、身長と頭位が成長曲線のギリギリ下あたりになってしまい、心配になりました。 ミルクの銘柄を変えたり、乳首を変えたり、温かさを調整したりとネットに載ってることは一通りしたのですが、あまり変わらずです。現在乳首は母乳実感のMサイズのYカットを使っています。 最初はごくごくと飲むのですが量が増えずです。生まれた時からよく寝る子で、夜間も通して6〜8時間は寝ます。 このことからミルクの飲みは様子を見ていても良いのか、身長や頭位が小さいのは何か原因があるか不安です。また寝返りはしますが、首座りでは寝ている状態からはついてこず、4ヶ月検診では1ヶ月後に健康相談でもう一回見てもらうことになりました。 これまで順調だっただけに、心配なことが増えました。お医者様の意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)