生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,062 件

生後三ヶ月の赤ちゃん、食欲と睡眠欲

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。生後三ヶ月半の男の子のママをやっております。 生まれた体重は約3500グラムで、一ヶ月で約800から1キロ体重は増えていましたが、三ヶ月に入ってからなかなか体重の増えがなく、ここ1週間では6.5から6.6キロを行ったり来たりでなかなか増えません。 母乳は一日6回程度、ミルクは1日2回程度で200作るのですが、いつも120から飲んで180程度です。 母乳は出てはいるのですが、そんなにたくさん出ているとは思えません。 でも、お腹が空いたと泣いてたのは生後一ヶ月程度で、今はお腹で泣いたりは滅多にないです。眠たい時は大暴れですが…。 母乳をあげていても途中でうとうとしたりのため十分な量は摂取できていないと思います。 この体重の増え方だと摂取量が足りていないとゆうことでしょうか。泣かなくても、3時間経ったら母乳、もしくはミルクをあげると決めた方がいいでしょうか。 また、もう一つ、 夜間おひなまきでグッと朝まで寝る時もあれば、30分おきで唸る?ぐずることが最近よくあります。 こんなに寝なくて大丈夫なのかなど心配になるのですが、大丈夫なのでしょうか。 日中は朝遅くても8時にはカーテンをあけています、夜ぐっすり寝なかった次の日も、日中そんなに寝ることはなく、2時間?程度です。 成長に影響があるのではと心配なのですが、大丈夫でしょうか。日中あくびをしている時はなるべく休ませてあげたいので、抱っこしっぱなしで寝かせています。それでも時間的には長くないので、昼夜逆転はしていないと思います。

2人の医師が回答

体重が増えません

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります 我が家の娘、三ヵ月になりました。 体重が思うように増えず心配しています。 出生時2576g(在胎37w5d) 一ヶ月健診3200g(生後37日目) 三ヶ月健診4530g(生後92日目) 一ヶ月健診時弱冠増え方が悪いとのことで、その後2週ごとに健診に通っています 母乳が出ずミルクで育てていますが、嫌いなのか嫌がって飲まず、一日450ml〜600mlを飲むのがやっとです おっぱいは大好きで吸い付くのですがその後はもっとミルクを嫌がるのであげられなくなり今ではほとんどでません 少ししか飲まないミルクなのに吐き戻しも多く、体重が増えないのはそのせいだと思いますが念のため一週間入院して経過を見ていただきました 血液検査で代謝など考えられる疾患を調べていただいたのと、胃透視の検査をしていただきましたがどれも正常で、結局飲みむらだろうとのことでした まだ2週ごとに診てはいただいてます しかし、先週の土曜から一週間体重が全く増えなくなり、またしても心配になってしまい、ここで質問させていただきました 全く増えていないというのは30gくらいの幅で増減を繰り返した結果です このようなことは珍しくないのでしょうか 素人の考えなのですが腸の働きがうまくいっていないのでは・・・と思うのですが、なにか体重を増やすための良い方法はないでしょうか うんちは自力では出ないので毎日数回綿棒刺激をして一回は出ています

2人の医師が回答

毎日のミルクの逆流、1日中泣いています

person 乳幼児/男性 -

質問失礼します。 2ヶ月の男の子を育てております。 2668gで出産し生後2週間まで、毎日大量に吐き戻しがあり体重減少もあり退院の検診もギリギリokを貰いました。 2週間過ぎたあたりから吐き戻しは減り1ヶ月検診では体重も1kg増えており特に問題ないでしょう。という事で終わりました。 その後吐き戻しは落ち着いてきたものの 授乳後1時間半ぐらいにゴボゴボと逆流してきたもので溺れそうな感じになり顔を赤くしてあがってきたものを飲み込みます。 1日に5〜6回程あります。 ミルクの量を減らしたり調整しましたが変わらずです。 混合で、助産師外来でおっぱいの量も測ってもらった為飲み過ぎではないと思います。 2ヶ月の予防接種時に、同じ内容で相談して動画を見せたのですが『体重増えてるからね』で終わりました。 体重は4612gでした。 成長と共に改善されるのでしょうか? また、赤ちゃんは泣くものですがこんなに泣く子見たことないというぐらい本当に一日中ずっと泣いてます。 ぐずり泣きではなく声がかれるぐらいの泣き方です。 もちろん、考えられるおむつや気温などは確認済みです。 どこか悪いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月 二分脊椎 頭囲

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女児です。 先日、二分脊椎症の診断がくだり、1ヶ月半後に手術を予定しています。 昨日、1ヶ月検診に行ってきたのですが(生後36日)、頭囲が大きく気になっています。 出生時→体重3,234g 身長49cm 胸囲32.0cm 頭囲35.0cm 1ヶ月→体重4680g 身長56cm 胸囲37.8cm 頭囲38.4cm 平均ギリギリか少し出るぐらいでしょうか?また、身長も突然伸びて、助産師さんに計り直されたのも気になります。 検診の先生は二分脊椎についても知っていますが、特に異常は何も言われませんでした。ただ、1日50g近く成長してるから、大きくなったねとは言われました。(ミルクはかなりの量を飲んでます。) また、二分脊椎の主治医に診察していただいた際に、頭の心配についても聞いたのですが、潜在性二分脊椎で軽度のため、よほど気にならないと検査しないとのことでした。また、本人も見てますが、何も言われてはいません。 ただ、実際頭囲が大きいと、やはり二分脊椎のため、水頭症などが心配です。また、調べると、ソトス症候群なども出てきて、そちらも不安になりました。 この成長は異常値でしょうか… どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)