検索結果:8,466 件
質問お願いします。 予防接種をした40分後くらいに母乳を飲ませようとすると すごい嫌がりミルクも40しか飲みません。 これは予防接種したからでしょうか? 8時半に飲ませた時は母乳をきちんと飲んでました! その後2時半にミルクを嫌がりながら40飲ませて母乳を飲ませようとしたら嫌がりましたが無理やり飲ませました。 授乳時間は3時間あいてます。 ロタリックスをしたから飲みが悪いのでしょうか? 生後2ケ月半の女の子です。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
来週生後5ヶ月になる娘についてです。 生後2ヶ月でサイトメガロウイルス感染。経過良好ですが肝機能数値がまだ基準値の倍くらいなので定期的に血液検査受けています。 生後3ヶ月で鼻風邪。それ以降鼻水出ること増えました。良くなったり悪くなったり。 本題です。 出生体重は2824gで退院時は2690gでした。4/17にクリニックで5690g。翌週4/27の3〜4ヶ月検診では5830gで順調に増えていました。 最近ムチムチしてきたなと思い今日自宅のベビースケールにて測定したところ5425gと減っていました。 鼻水は泣いたりするとズルズルするものの哺乳量が下がるほどではありません。5830gあった頃からの記録も見ても大体700〜1000mlのミルクを飲んでいます。基本1回140mlで作りますが飲み切らないことも多々あります。そう言う場合は次のミルクを少し早めたり等してます。 生後4ヶ月になる少し前から寝返りが出来るようになり、今はずり這いかな?と言う感じで動き回ってます。運動量が増えているので太りづらくなったと言うだけで病気的なところは心配しなくてもいいでしょうか? 今日から離乳食を始め上手に食べてくれました。ミルクもしっかり飲んでいます。体重の減少について何を目処に小児科へ受診した方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。現在混合で飲ませているのですが、母乳の出が悪くミルクがメインになっています。ミルクは三時間開けないといけないと言われていますが、一度に40とかしか飲まない時があり、一時間後や二時間後に欲しがる時があります。母乳で誤魔化せる時は母乳にしてるのですがどうしてもぐずる時はあげてしまいます。三時間おきを守らなければ赤ちゃんに問題がでてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。
いつもお世話になりありがとうございます。 明日で生後8ヶ月の赤ちゃんを持つ親です。 2週間ほど前からいきなりミルクを全部飲まず泣いて嫌がるようになりました。 子育ての経験者に相談したところ離乳食を3回に増やしてミルクをフォローアップミルクにかえてみたら?と言われてまだ7ヶ月の段階ですが離乳食を3食にしてみました。離乳食はあげたものを全部食べてはくれます。 しかしミルクはやはり嫌がり一日で600CC弱飲めば良い方です。 やはりミルクの量が少なくて問題あるでしょうか? ちなみにフォローアップミルクに前の粉ミルクをブレンドしたものをあげています。 体重は今で9キロ半弱と割と大きめの子です。 体重は減ってる様子はありません。 どうぞよろしくお願いします。
6人の医師が回答
もうすぐ生後9カ月になる子の事なんですが、最近ウンチが固く便秘で困っています。 離乳食は2回で、もう少ししたら3回にしようと思っていますが… ミルクは220を3回、離乳食の時は、離乳食と野菜ジュース(お茶、白湯は全く飲みません)を100とミルクを40から60ぐらい飲んでいますが、まだ水分が足りないのでしょうか? 胃腸に問題があるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。 後、離乳食時のミルクは飲ませない方が良いのでしょうか? 何時ぐらいにご飯のみにすれば良いのですか? 長々すみません。 よろしくお願いします。
生後3ヶ月ですが、3、4日前から哺乳瓶の乳首を口に入れると 舌で押し戻して飲まなくなってしまいました。 産まれたときからミルクと母乳の混合です。 母乳を与えると すぐに吸い付いてきて、嫌がったことは一度もありません。 ミルクを飲まないため、ずっと母乳を吸い続けていますが、おしっこの量が減っているので 母乳だけでは足りていないのだと思います。 機嫌は悪くなく、今までと変わりはありませんが、このままミルクを飲んでもらう努力をしながら、様子を見ていても大丈夫でしょうか? これから完全母乳に切り替えるのは難しいですか? よろしくお願いいたします。
生後3ケ月、31週、1700gで産まれたので修正だと1ケ月になる娘の哺乳量と体重増加について教えて下さい。 3週間前くらいまでは直接母乳は嫌がっていたので、搾乳母乳かミルクを一回に80〜120mlを3〜4時間毎に飲んでおり、体重増加も1日平均40gくらいでしたが、最近は哺乳瓶で与えても40〜80mlを3〜4時間毎にしか飲まなくなり、1日の体重増加が16gくらいになってしまいました。現在体重は4770gでした。 直接母乳を飲むようになったのでミルクを足そうとしても拒否したり口に入ったぶんを出してしまったり吐いたりで飲んでくれません。 今の時期の体重増加としては少ないですよね? ミルクの適量と嫌がる時の飲ませ方を教えて下さい。
生後3ヶ月の息子が10/27に一回便がでていこう、10/30現在まで出ていません。 (体重約7キロ、完ミで4,5時間おきに140ミリ飲んでます) 生後2ヶ月の後半くらいから便は1日に1回か、2日に1回になっていましたが、ここまで出ないのは初めてです。 10/29,10/30と綿棒浣腸しましたがでませんでした。 10/23にロタテックの2回目を接種しています。 基本的にはミルクも全部飲んで、おしっこも沢山でていて機嫌がいいのですが、10/30からミルクを飲み終わった後泣くようになり、お腹が痛いのかなと心配です。 病院を受信する目安は何になりますでしょうか?
5人の医師が回答
もうすぐ生後一ケ月の赤ちゃんなんですが、ミルクを飲むのに時間がかかって困っています。 完ミルクで育てていてようやく80ぐらい飲めるようになったのですが1時間近くかかります。20ぐらい飲むと寝ちゃって起こしてちょっとずつ飲ませての繰り返しです。乳首のサイズを変えてもあまりかわりません。なので体重も出生時の時から500グラムしか増えていないんです。うんちも3日に一度大量にでます。 哺乳力の悪さと体重があまり増えないということは何か病気のおそれがありますか?
生後3ケ月の娘の事なのですが。。母乳は、ほとんど出なかったので今は、完全ミルクになっています。オナラを1日に何度もして、それが、半端なく臭いのですが。。大丈夫なのでしょうか?ミルクしか飲んでないのに、こんなに臭くて普通なんでしょうか?上の子の時は、そのような事がなかったもので。。腸が悪かったりするのかな?と心配になりまして。。質問させていただきました。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療