生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,454 件

浮腫の原因は何ですか?

person 30代/女性 -

今月の初めに、吐き気がおこり、体調がおかしいなと思っていたところ、少しの量しか食べていないにも関わらず、妊婦のような腹部膨張感と、全身(とくに足と瞼(顔)が酷かった)が、急にむくみだし、1週間後にはあっという間に6キロほど体重が増えました。 近所の内科に行き、尿と採血を取ったところ、尿に蛋白が出ており、 採血と体重の増え方の結果、総合病院を紹介されました。 総合病院の腎臓内科にて 血液、尿検査、CTスキャンを調べたところ、 腎機能には全く異常なし、ということでした。 さらに、むくみを起こす要素がないとまで言われました。 他に心エコーを取り(こちらはまた後で検査結果を聞きに行きます)ました。 また↑この間に、身体が火照る、冷や汗を掻く、焦点が合わない視覚、鈍い頭痛などが起こり、 生まれてはじめてら身体や顔が痺れて、さらに口元が捻れ、手にテトニー症状が出るなど、 恐ろしくて怖くて思いを経験しました。 今も、勿論むくみ(痛いです)火照り、鈍い頭痛、目の奥が痛む、ベットに横になったら、途端に目全体が痙攣する等、があります。 腎臓内科では、腎機能には問題なかった、 さらに命に関わることではなさそうなので 安心していい、とまで言われました。 殆ど食べていないのに体重が増え、 全身が浮腫み出す等、それだけでも辛いのですが、さらに頭痛やテトニー等 心身が耐えられません。 原因は何かしりたいです。 ちなみに吐き気やむくみが起こる前、 2ヶ月ぶりに生理がきたこと(不順もはじめて). どこも悪くないということで、 この女性?ホルモンが関係しているのでしょうか? 精密な?血液検査もしたので、アルブミン値やカリウム、甲状腺ホルモンも異常なしだと思います。 浮腫や体重増加の原因をしりたいです。

4人の医師が回答

予定日から1週間生理が来ない

person 20代/女性 -

11/13が生理予定日でしたが1週間生理が来ていません。 どのような状態が考えられるでしょうか? ・先月も4.5日遅れて来たので、今月も遅れ気味なのかと思い、様子を見ましたが、1週間来ないことは今までにありませんでした。 ・先月末に性行為はしていたので(避妊)、念のため予定日から7日目の昨日に妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。 ・下腹部が重い感じやむくみがあり、生理前のような状態があります。 ・その他の症状については、おりものは多くはなく、吐き気や胃のムカつきは特にありません。 ・今年の3月に子宮筋腫の摘出手術をし、それからプレマリン錠やプロベラ錠を数ヶ月服用しました。直近5ヶ月は服用していません。 ひとまず妊娠検査薬は陰性だったので、もう少し様子を見ようと思っているところですが、今まで生理の予定が大幅にズレたことがなかったもので、検査薬は陰性だったものの未だ妊娠の可能性があるのだろうかと思うところもあります。 或いは、ホルモン補充の薬の服用の影響やストレス等、何らかの理由でホルモンバランスが良くなく生理が遅れている可能性や、他の病気の可能性があれば教えていただきたいと思います。

2人の医師が回答

生理前の体調不良、ホルモンバランス

person 30代/女性 -

こちらで生理日管理をしています。 平均周期が32日なのですが、先月、生理が10日遅れて12月21日にきました。 ここ数年、あまり乱れずにきたのですが、10日遅れの生理が終わった後、1月5日に排卵を確認しました。 その前後から、頭痛、胸が張り、むくみも感じ、今は便秘に悩まされています。 耳鳴りや、閉塞感を感じる事もあります。(昔から耳が弱く、数年前に回転性めまいを経験し、偏頭痛持ちです。) これらの症状は、毎月生理前にはあるのですが、今回はかなり酷く、頭痛は今思い返せば、先月生理が遅れた前から頻繁にあった様に思います。 妊娠はないと思いますが、仲良しは1月1日と2日、8日でした。 ホルモンバランスでしょうか。 子育てのこと、私の職場が変わったことに加えて、年末年始はバタバタしていましたが、身体は元気な方で、でも気持ちが疲れる事は多々ありました。 PMSも毎月あるので何とかしたくて、市販のものを服用するのですが、あまり効果を感じず.... 便秘が辛いのと、頭痛が今一番の悩みです。眠気も加わると上手く働かず、憂鬱になってしまいます。 助言を頂きたく相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

明日が予定日なのですが、いろいろ不安で

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 明日が予定日の初産の妊婦です。今日、検診に行ってきました。子宮口は柔らかく、赤ちゃんの位置は順調と言われました。 ここ2日ほどは、散歩など歩いたりすると、不規則にお腹が張ってくるようになりました。また、薄い茶色のおりものもありました。夜になると、腰が痛くて下腹に生理痛みたいな痛みも感じるんです。ただ、不規則で耐えられる痛みなんです。 先生には、出産は来週ぐらいかなと言われました。また、39週になるので胎盤機能の血液検査を受けました。結果は4.9で機能が落ちてきていると言われ、また金曜日に再検査とNSTをやることになりました。その結果で、入院をして陣痛を起こす方向になるようです。 子宮口が柔らかくなってきていると、37週ぐらいから言われていて、まだ開かないのは異常があるのでしょうか? 運動も、毎日20分は歩いています。また、階段の登り降りもまめにやってはいるのですが、まだ足りないのでしょうか? また、足のむくみもでてしまいました。高齢出産(39才)なので、今まで無事に過ごせただけに、不安です。むくみをとるために、マッサージを自分でしたり、足を高くして寝たりしていますが、夕方にはパンパンになります。食事は、血糖値のこともあり、気をつけています。むくみもここ2日ほどからひどくなってきました。これも、出産が近づいていると考えていいのでしょうか? 陣痛がどうやったら起きるのかなと考えたり、赤ちゃんは大丈夫なのかなって。ちなみに赤ちゃんは、心音もはっきりしていて元気で、胎動もはっきりとわかります。 初産の場合は、遅れても心配いらないのでしょうか?ただただ、無事に生まれて欲しいんです。 何かいいアドバイスがあったらお願いいたします。

1人の医師が回答

生理不順についてお聞かせ下さい。

person 40代/女性 -

昨年4月に膀胱留と診断を受けたのですが生理前や重たい物をかついだり 立ち時間が長い時などに 触れると出てるみたいな 感触があります。その膀胱留に関してはよほどひどくならなければの過程で特別に医師に指導はうけませんでした。一応膀胱留だと言うことをお伝えしておきます。実は 今年7月で 43歳 初潮が13歳でした。生理についてなんですが 昨年8月から12月まで順調に32〜34日の周期だった生理が 1月〜から2月には37〜から38日周期になり4月の生理の周期が41日・一日だけ生理? 不生出血?止まった状態になっています 生理前になると、決まって肩コリや頭痛むくみ 眠気 後 乳首が張って痛くなったりするのですが 今回は乳首が張らずに周期41日目に出血しました。一日で出血量もティシュ、につくくらいの微量な量で今は止まっています 排卵日には体温測定してないのですが糸を引くおりものと貧血に近いめまいを感じます。後身体の冷えも・女性のホルモンバランスによってその月 その月 の生理が多少変わるのは分かりますが、今回の一日だけの生理になった身体の状態が排卵日ではないかと言うくらい眠気と 貧血に近いめまいと身体の冷えを感じたところ。排卵期出血ではないかと?周期41日目に排卵期出血とかってあるのでしょうか?もしも排卵日ならそれから一週間は様子を見た方がいいのでしょうか?すぐに病院に行ったほうがいいのか アドバイスご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)