産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

不正出血について

person 20代/女性 -

H25.9.4に5人目出産し、産後の生理再開以来不正出血がみられるようになりました。悪露も2ヶ月近くダラダラ続き、産後3ヶ月ごろに生理が再開しましたが、生理が終わると、数日後に少量出血し10日くらいダラダラ続いたり、とにかく不順になり、今は排卵期当たりに出血する事が多くなりました。が、やはり、長引き、排卵出血にしてはおかしいので、先月産婦人科にかかり、エコー、子宮体癌検査、血液検査、ca125腫瘍マーカー等、一通りしました。その日は止血の注射と、プレマリン、デュファストン10日分処方を受け帰りました。10日間の飲みきり、その3日後に生理、消退出血?がみられ7日間続きました。それから再度病院へ検査結果を聞きに行きましたが、陰性、腫瘍マーカーも8.8で、貧血もなく正常でした。出血もその時は止まっていたので、子宮筋腫、卵巣の腫れの経過観察をしたいのでまた9月頃来て下さいとの事で終わりました。が、消退出血開始から数えて16日目からまた少量出血しています。16日目からもう7日経ちましたが現在も止まりません。また近々病院へ行こうと思っていますが、出血の原因は何が考えられますか?かかりつけ医には卵巣の腫れと出血はあまり結び付かないかなと言われたのですが、それでは子宮筋腫が原因?それともやっぱり体癌なのではと不安です。

1人の医師が回答

排卵してないかも?妊娠の可能性は?

person 20代/女性 -

こんにちは。お忙しい中、申し訳ありませんが ご回答いただけたら幸いです。 まず、私は、 今、第一子を子育てしており、 一度妊娠経験があります。(自然妊娠です) 今子供は2歳で、この子を妊娠中に、子宮けいガン(上皮内ガン)が発見され、 産後に円錐切除をしました。 その経過観察で、 現在は3ヶ月に一度、子宮ガン検診を受けております。 もともと生理不順で、生理が来ないのも日常茶飯事で、先月も、生理が3ヶ月来なかったので医師に相談し、薬で生理を起こさせ、 今は基礎体温を毎日計ってます。 …と私のスペックはこんな感じです。 前置きが長くなり申し訳ありませんが 質問させて下さい 質問内容としては、妊娠の可能性はあるか?なのですが… 最終性交が先月の8月14日で、 その際は挿入時のみゴムを付けました。(今は妊娠を希望してない為) もともと生理不順で生理が来ないと思うのですが、万が一を考慮して、 性交から19日経った今日、 検査薬にて陰性でした。 最終生理は7月15日~19日です。 あと少し様子をみて 生理が来ないようならもう一度検査しようと思いますが、 排卵してないかもしれなくて、 医師にも、妊娠しにくいと言われ、 さらに挿入時のみですがゴム使用して、 最終性交から19日経過での検査薬で陰性 上記の事を踏まえると、妊娠の可能性は、 やはり低いでしょうか? 将来的には、また妊娠できたら、もう一人子供が欲しいですが、 今は仕事もしてるので、妊娠したくありません。(子供が出来にくいので、可能性は低いと自分では思ってますが…) 長々と申し訳ありませんが、ご回答のほど、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

多嚢胞と生理不順の治療について

person 20代/女性 -

2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、ネックレスサインが見つかり血液検査を行いました。 それまでにも生理不順と顎のニキビなど、婦人科系の不調がありました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高く、 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31か33ぐらいだったので特に精査はしませんでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後2022年4月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。不順に関しては2022年12月からフリウェルULDを服用し様子見することになりました。 しばらく服用したのですが、体重が全く落ちないこと、PMSに効果がないことから医師と相談の上2024年6月にピルはやめてしまいました。 その後は一応生理はきていたのですが周期が37、34、30日とバラバラなこと、顎のニキビが酷くなってしまったのでピルを再開しようかなと思っています。 質問なのですが、 ・この状況でピル再開の相談はして大丈夫でしょうか? カバサールを飲み続けるより、ピルの方が一般的なのでしょうか? ・出産後血液検査は一度もしていないのですが、プロラクチン値など測ってもらうべきでしょうか?脳腫瘍の可能性があったら…と少し不安です。元々頭痛は起きやすいですが、その他何か症状がある訳ではないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)