検索結果:3,406 件
産後一ヶ月半が経ったところです。 悪露も落ち着いて何もない日が続いた中、今週の火曜日から5日ほど生理1日目〜3日目くらいの出血が続いています。 下腹部痛もたまにあるので、生理かなとも思うのですが量が多い日が続くと「本当に生理?」「悪露?だとしたら、多くないか?」と不安です。 1ヶ月検診では子宮もきれいと言われていました。子宮筋腫は3cmほどのものがあり、年一回の受診で様子見と言われています。 血は、赤でサラサラとしたかんじです。夜は少なくなる印象があります。 これは生理なのでしょうか?せいりだとしたら、こんなにも量の多い日が続くのは産後はよくあることでしょうか? また、悪露だとしたら急に増えるのはどうなのでしょうか?
1人の医師が回答
今月3日に産後1年3ヶ月(授乳中)にて初めて生理が来ました。 その時はあまりにも生理痛がひどかったです。量は産前と 変わらず、1週間で終わりました。 そして22日お風呂上がりに突然出血しました。茶色の血液の中に塊で赤 いのが混じってました。下腹部に違和感と吐き気がしました。量的には5日目位の量です。 今日はトイレに行ったときに出血しますが、ナプキンには血がつきませんでした。 妊娠前はクロミッドを服用していました。 原因は何でしょうか?
産後一ヶ月になりますが、まだ悪露が続いています。 量は多いわけではないですが(生理の3、4日目位?)まだ赤い出血が続いています。 今日の午前中に違和感を感じてトイレに行くと、レバーの様なブヨブヨしたかなり大きな塊が出ていました。 これは一体何でしょうか? 一ヶ月も赤い悪露が続くのは異常でしょうか? 回答お願い致します。
1/24に出産し、まもなく産後2か月になります。 悪露は3/6頃終わり、3/8から一週間ほど生理がありました。(生理については出産した病院にて診察してもらいました) 先ほどトイレに行くとまた出血が少しありました。 実は先ほど、風邪の病み上がりなうえに、寝不足、上の子の育児もあり、あまりの疲れにイライラして、本当に大人げないと反省しているのですが、つい壁際にあったゴミ箱を思いきり蹴ってしまいました・・・(実質壁を蹴ったようなものですね。。) このような衝撃で産後の子宮に悪影響を与えてしまったのでしょうか? 産後に重いものを持つと子宮が下りてくるという怖いことも聞いたので、子宮に負荷を与えて何かあったのではと心配になりご相談しました。
産後5か月ですが2週間半くらい前まで不正出血が多々あり病院へ行きました。 産後1か月半頃に生理が再開したかのような出血があったものの終わったと思うと数日でまたうっすら出血したりなとが多く 母乳で育てているし産後のホルモンの関係もあって仕方ないかもとわかったものの 少し前から下腹部の違和感があり痛いような重たいような感じで強い痛みではありませんでしたが 念のためと思い受診しました。 もともと子宮頸がんの検査の際にHPVが陽性で再検査を何度か行い最終的には陰性で定期的に検査しましょうと言われていたこともあったのですが 妊娠したので良い機会と今回そちらの検査も行ってもらったのですが 下腹部の痛みについてはどの辺が痛いのか聞かれることもなく、膣からのエコーも2秒くらい見ただけで終わり、 3週後に検査の結果を聞きに来てと言われただけでした。 今回の出血は異常じゃないのから聞きましたが 見た感じ異常なさそうだけど、あとは検査結果次第でというような事を言われました。 先生の対応が不満なのですが あんな2、3秒でしっかりわかるのでしょうか? 膣からのエコーで子宮内以外に卵巣などもわかるのですか? 3週後に結果次第で陽性ならまた詳しく検査するのでしょうが 陰性だったとしても何となく下腹部が重たい感じも不安ですし しっかり色々検査して下さいと言って良いのでしょうか? こちらで少し前にも質問させて頂き消化器内科の受診も勧められたので行こうとは思うのですが どうもすっきりせず不安しかなく納得できません。
11人の医師が回答
妊娠前の月経周期はばらつきありますが、大体30〜35日ぐらいで7日間ほどで終わっていました。昨年の6月に出産し、ほぼミルクよりの混合だったのですが、同年12月に卒乳しています。 悪露は産後1ヶ月半ほどで終了しました。8月に生理が再開しましたが、4日ほどで終わり、また来なくなったのですが、昨年12月から本格的に再開しました。不正出血などはなく、7日間で終了していました。 ですが、今年2月の生理から、生理予定日1週間ほど前に不正出血があり、3日ほどで止まってその1週間後に生理が来る、という現象が起こっています。今月も出血したので生理になるのかな?と思っていたのに3日ほどで止まってしまいました。 そこで質問なのですがこれは産後のホルモンバランスによるものなのでしょうか?それとも病院に受診した方がいいですか? ちなみに、妊娠中に頸がんの検査をして問題はなかったです。
8月11に日に3人目を横位のため緊急帝王切開で出産しました。初めての帝王切開でした。 完全母乳です。 1人目2人目も完全母乳で2人とも産後4ヶ月の3日前に生理再開でした。 1ヶ月検診で異常もなく、通常の生活に戻りました。 9月16日に産後初めて、主人と仲良くしました。 その際、ゴムはつけず膣外射精でした。 お恥ずかしい話、帝王切開の知識が全くなく医師からも何も言われていなかったので、それから何日かして帝王切開後の妊娠、中絶はリスクがあり時間をあけなければならないことを知りました。 そして、今日トイレに行った際ティッシュにピンク色のおりものが1度だけつきました。 いくつかお聞きしたいのですが、まだ生理も再開しておらず排卵もわからないのですが妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? 2人目の出産後から排卵出血があるのですが、今日のピンク色のおりものは排卵出血、着床出血、不正出血、どれの可能性が高いでしょうか? また、性行後4日の排卵出血での妊娠はありますか? 自分の無知のせいで、もし宿っていた命をダメにしてしまうのではないかと心配です。 これからは、きちんとした避妊をします。 また1年たてば、出産は可能なのでしょうか? 少し話は変わりますが、産後授乳している場合、ピルはいつ頃から飲めますか? そして、子供は夜中まだ長くは寝なく、2時間おきや、明け方はちょくちょく目を覚ましているのですが、基礎体温は計れますか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
9月末に2人目出産し、産後2ヶ月後、生理と見られる出血があり、少量ではあるものの2週間続きました。 それから約2週間後、生理?なのかまた出血しています。 産後 2ヶ月後 1回目 12/2〜12/15 2回目 12/28〜 出産1人目の時は完母で生理再開まで1年3ヶ月ほどありました。(次の妊娠まで生理は1回) 今回は母乳と2〜3回/日粉ミルクを足す時があります。 特に腹痛など痛みとかはありません。 血液の色は、鮮血ぽいときもあれば、赤茶ぽいときもあります。1日の量は多くありません。 妊娠前の生理は32日周期、ほぼ規則的にきており、生理期間も5日程度でした。 受診が必要かどうかがわかりません。 癌とかほかの疾患とか考えると不安です。 産婦人科に受診すべきでしょうか。
4人の医師が回答
完全母乳で育てていますが産後、1ヶ月ほどで生理がきました。それは以前と変わりなく鮮血で一週間ほどありました。その後は3ヶ月ほど空いてまた同じように生理がきて...とまだきちんとした周期ではありませんが3回ほどあり、経血は妊娠前と変わりありませんでした。 しかし、最近きたものが茶色い出血で(生理の終わり頃に出るようのもの)臭いがとてもきつかったです。量はそれほど多くありませんでしたが4日ほど続きました。 これは産後の悪露が残っていたのでしょうか?それまで何度か生理がきていますがそんなことはあるのでしょうか?それとも別の婦人病のようなものでしょうか?何か子宮に残っていたりするのであれば洗浄などした方がいいのでしょうか? とりあえず病院に行った方がいいのか、このまま様子を見ても大丈夫か教えてください。
9月末に出産しました。 悪露が少しずつ減ってきていましたが、1ヶ月検診のあとにまた生理2日目の量の鮮血が3日ほど続きました。1ヶ月検診時の内診では、子宮内膜は厚いけど、子宮は綺麗と言われ、特に問題を指摘されることはなく通常の生活に戻っていいと言われました。 3日間の鮮血後は、黄緑色のおりものに変わりました。 現在産後46日目ですが、産後性行為を再開した数日後に、また出血混じりのおりものが2日続いています。量は少量です。 ちなみに、完全母乳です。 1.原因は何が考えられますか? 2.再度受診する目安を教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3406
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療