糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

初期、血糖値が高かったです。

person 30代/女性 -

現在二人目を妊娠中、12週です。 10週の血液検査結果が先日出ました。 血糖値が122ありましたが、主治医からは「血液検査の結果は特に問題ないね」と言われました。 パソコンで自分なりに色々調べたら、95を超えたら負荷試験をすると見たりしてとても不安です。 胎児の検査で他の婦人科に行く機会があったので、そのときに122という血糖値について訊いてみたのですが、今は厳しくなってるけどそんな気にする数値じゃないよと言われました。 ちなみに検査時間は夕方4時くらい。 12時頃昼食を摂っていますが外食で、かき揚げ乗せうどんとおにぎりを完食しています。 かなり満腹になった記憶があります。 そのあと健診までの間に間食したかは覚えていません。 食後こんなに時間が経っているのにこの数値は危険ではないのでしょうか? 次回健診は数週間先なので放っといて大丈夫なのか不安です。 ヘモグロビンの数値が大事と見たので、自宅から郵送で検査できるキットで調べようか迷ってます…。 この数値についてどうなのかお訊きしたいです。 それから食事は普通に食べて大丈夫ですか? 付き合いで外食する機会がありますが、うどんや甘いものなど食べるのが怖いです。 普段通りに食べてもいいのか、糖尿病食に近くしたほうがいいのか… 誰かに何か言われたわけではないので判断できずにいます。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠7週。悪阻がきつくなってきました。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年10月初妊娠して6週で稽留流産し、現在妊娠7週です。 4週ごろから悪阻が始まり、一日3回吐いていましたが、産婦人科で悪阻用の漢方と胃薬を処方してもらい、嘔吐する機会も減って体も楽に動けるようになりました。 最初は食べつわりの気があり、少しでもお腹がすくと気持ち悪くなるのでビスケットやゼリーなどを食事の合間に飲んで凌いでいました。(妊娠してから154センチ、54.5キロ→55キロと、+0.5キロ増えました) しかしここ数日から悪阻がきつくなり、 お腹が空いて気持ち悪くなる→何か食べてもまだ気持ち悪く、食べたものを吐く→お腹がすく→さらに気持ち悪くなる→食べる→吐く…の繰り返しで、漢方も胃薬もあまり効いてくれません。 葉酸は飲んでいます。 水は飲めます(が、許容量があるのか飲みすぎ判定になると吐く) りんごなどのフルーツやパンやチョコ、コーンフレークやビスケットなどは少量ずつ食べられますが、そればかりでは糖尿病になるのでは?と思い、栄養面が心配です。 何よりほぼ一日中続く吐き気が辛く、調子良く動けるのがお昼の数時間だけです。 「水分も取れなくなったら点滴をしよう」とお医者さんから言われていますが、 この状況でも吐き気止めなどの入った点滴はお願いできるでしょうか…? 前回の妊娠ではここまで悪阻がひどくなかったので、気持ち的にも弱っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間ほど前から肩と首のだるさ

person 30代/女性 -

34歳です。1週間ほど前から首から肩にかけてだるく重いです。 4月に後頭部を鉄の棚にぶつけてむちうちになり脳神経外科、整形外科で検査をして骨等異常はなく整骨院に通っていました。先月の整骨院でもう大丈夫と言われ一カ月程経ち痛みもなく落ち着いていました。ですが生理前からまただるさがあり気持ち悪くなったり頭痛がしたりしています。今も生理中です。もともと生理前から生理中、排卵日に体調悪くなることはあります。 むちうちのせいなのかホルモンバランスなのかわからずです。ここ数日は生理痛でロキソニン服用していましたがあまり肩と首には効かなかったです。 仕事中も気持ち悪くなったり。。 あと首の右側に動く小さなしこりのようなものがあり数ヶ月前に耳鼻科に行きましたがリンパが腫れているようで小さいので特に治療もなく経過見てくださいと言われました。 まだ消えてなくて大きさも変わらずです。 関係あるのでしょうか。 最近変わったことといえば3日前に歯医者に行き奥歯を歯石取りしたりかなり痛みを感じる治療はしました。 何か対策等あれば教えていただきたいです。 持病に糖尿病があり今はメトホルビンとスージャヌを飲んでいます。

5人の医師が回答

謎の体調不良が2ヶ月続いています

person 30代/女性 -

産後5ヶ月になります。 今年の6月に急な目眩と全身血の気が引く感じに襲われて倒れ救急車で運ばれました。 大きな病院で ・血液検査 ・胃カメラ ・大腸内視鏡カメラ ・腹部エコー ・脳CT ・乳がん検診 超音波検査 ・婦人科検診 ・心エコー ・ホルター心電図 を受けましたが特に大きな病気があるとかではありませんでした。 強いて言うなら、 ・フェリチンが少ない ・逆流性食道炎 ・機能性ディスペプシア ・胆汁の逆流 ・ビリルビンが高い くらいでした。 検査では大きな異常は見られないものの、 ・たまに吐き気 ・微熱 ・急にくる全身のざわざわ感、 ・血の気が引く感じ ・体の怠さ ・疲れやすい ・動悸 ・たまに耳鳴り ・頻尿 ・体重減少 ・腰、肩、背中の痛み ・足の甲の痺れ があり、とても不安です。 心療内科にもかかっており、とりあえず鉄剤を飲んでフェリチンを増やして様子をみましょうと言われていますが本当は癌なんじゃないか!?と心配で心配で毎日検索ばかりしてしまいます。 今1番心配なのは普通に食べているのに体重が減っていることです。 ちなみに、甲状腺と糖尿病は問題ありませんでした。 ・腫瘍マーカーはやったことがないので一応やるべきでしょうか? ・ストレスで体重が減ることはありますか? ・この症状で考えられる病気は何がありますでしょうか? 産後ということもあり、ホルモンバランスが崩れて自律神経失調症になっているのかな?とも思ってはいますが、どうしても癌のことが頭から離れません。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

カンジタの痛み

person 30代/女性 -

私は37歳の女です 1週間ちょっと前からアソコに痒みが出ました ちょっと体調不調寝不足もあったし 前にカンジタの経験もありましたのでカンジタだとわかりました しかしすぐ薬を使わず4日程放置をしました その時痒みが酷くトイレの時拭くのを力いっぱい擦っていました すると擦ったせいか 痒みより痛みが強くなり 市販のカンジタ治療薬膣タイプ&クリームタイプを購入して 3日目です 今は痒みは1日に数回で我慢は出来ますが痛みが激痛で歩くのも辛いですし 一番は排尿時にしみるのか激痛で歯を食いしばらなければならない程で 拭く時は優しく拭いてますが 触れるのすら激痛で 尿がしみて酷いので 洗える時はぬるま湯のシャワーだけで流してます 痛みはアソコだけではなく お尻の穴の方まで この激痛を和らげる方法はありませんか? それから私は糖尿病で放置をしており1週間前に会社の健診で引っかかり ヘモグロビンA1cは9、11 空腹血糖264で薬を頂き飲んでいます 一番は婦人科に行けばいいですが 今は時間も金銭的にも余裕がありません 何とか自宅で出来るアドバイスなどありましたら教えてください それからまもなく生理がくる気配がありますが 生理来た時は薬は使用しない方がいいですか?膣タイプとクリームは よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

膵臓 造影CT検査 血液検査

person 30代/女性 - 解決済み

以前も別の内容で相談しました。74歳祖母の事で今回も相談させて下さい。もともと祖母は糖尿病で何十年も通院しており、定期的にいろいろな検査や血液検査等もしております。 以前からエコー検査で影があるとの事でその延長上にはなりますが、つい先日造影CT検査を受けました。その結果を一緒に聞いたのですがいまいち心配だけ残る形となりました。以前も質問した際の肝臓には問題有りませんでしたが、膵臓に気になる小さな影があるとおっしゃいました。放射線科の先生はこの程度だったら問題ないでしょうとの事ですが、主治医の先生の見解としては私は気になります との事でした。 主治医の先生がその様におっしゃった理由としまして、血液検査 CEAとCA19-9は基準値の範囲ないだけどSPan-1(49.3)が少し高い感じがします との事です。最近祖母は食前に胃の痛みも時々感じられると言いました。常にではないみたいですが押したりすると痛みか腹部が気になるみたいな事があるようです。 近々胃カメラや再度腹部エコーも春過ぎに実施する様ですが私も孫にはなりますが、心配で心配で仕方がありません。やはり何かしら悪性の可能性があるのでしょうか。 心配しても仕方がないのは分かりますが、少しでも何かしら意見を聞けたらと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

認知症について

person 30代/女性 -

75歳になる義母のことでご相談させてください。以前から傾向は見られたのですが、ここ一年顕著に見られますので書き込ませて頂きました。かれこれ10年糖尿病を患っており通院中です。物忘れが激しく買い物してきた食材、財布、預金通帳など置き忘れ、どこに置いてあるのか分からない…火にかけた鍋を忘れるといった症状があり、最初は年老いてきたこともあり単なる物忘れだと家族一同思ってまいりましたが、自分の住んでいる住所も言えず、時として人の言っていることが理解できません。私の電話番号のメモを渡しているにも関わらず、私にだけ連絡先を教えてくれない…と怒ります。メモを渡すのは数十回にも渡り、渡した側から忘れてしまい、財布から大量のメモが出てきました。財布がない、眼鏡がない、やれ調味料がないと、入院療養中の父にまで頻繁に電話をかけてくる始末で父にも精神的なストレスがかかり、なかなか退院できずにおります。やはりこれは認知症なのでしょうか?どうにかして精神科につれていこうと考えておりますが、被害妄想がひどく、自分のことを虐めるといって私のことを嫌っております。(もちろん虐めていません)かといって他に病院につれていける人間はおりません。うまく病院につれていける方法等ありましたら教えていただけますでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

EDの原因の推測と受診すべき科

person 30代/男性 -

以下長文で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。 【症状】 1.自慰でも十分に勃起せず、日によっては中折れしてしまう。(最中、常に中折れの不安が付きまとう) 2.夜間勃起は、ある日とない日とがあり、ある日でも、十分に勃起しない。 3.三週間程の禁欲期間を設けたところ、性欲と夜間勃起が消失。症状にも改善は見られず。 4.ED治療薬(バイアグラ、シアリス)も、中折れには効果があるも、勃起が不十分である点は改善せず。 【経緯】 •4年間程プロペシアを服用。 •その間、徐々に症状が悪化。 •性交に失敗したことをきっかけに、プロペシアの服用を中止。 •以後2年程経過するも回復せず現在に至る。 【補足】 •一般的な健康診断(空腹時血液検査含む)の際に、糖尿病の疑いは指摘されたことがありません。 •呼吸が浅くなったり、手足がぴりぴりしたりすることがあり、素人考えでは、自律神経が弱っていると思われます。 •筋トレ、ウォーキング、シトルリンの摂取等を実践していますが、ED症状に対する有意な効果は認められません。 【お聞きしたいこと】 •心因性、器質性、薬剤性のいずれの原因が推測されますでしょうか? (症状1より、心因性が疑われますが、夜間勃起においても、勃起が不十分です。) •何科を受診すべきでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

膵臓が悪い症状なのか否か

person 30代/女性 -

先日、お腹をくだしました。 それから排便時下腹部が痛みます。 食欲はありますが、下痢した翌日は便がでず、その次の日また下痢。その翌日は便が出ない。という日々を繰り返しております。 10ヶ月の娘がいて、授乳中ですが、生理が7月半ば〜のを境にとまってしまいました。 検査薬も陰性、産婦人科で子宮、卵巣をみてもらっても異常なし。内膜も薄く生理はこなさそうとのことでした。その1週間後に検査薬しましたが陰性。 息子の部活のことでかなりストレスがある日々は過ごしておりました。 それから最近になり、胃がよく痛くなり、お腹もパッとしない調子が続いています。そうするうちに背中が痛くなってきて、呼吸も浅いような気がしています。幼い娘がいるから肩こりかなー?とも思い、マッサージも行きましたが、肩甲骨の下あたりが重たい感じが続いています。 あと、気になるのは足ツボマッサージしたときに、心臓と膵臓の部分が痛いことです。前までは胃腸や肩は痛いのはいつものことでしたが、今まで痛くなかった部分も痛くなり、もしかしたら膵臓よくないのかな?と思うようになりました。祖父は糖尿病を患ってました。妊娠中の血液検査ではひっかかったことはありません。 色々な情報をお伝えしましたが、気にかけた方がいいことあれば教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

女性の股関節痛

person 30代/男性 -

いつもこのサイトにはお世話になっております。 30歳後半の妻についての質問です。 8月の初旬から股関節の痛みを訴えるようになりました。 具体的には足の付け根内側の両方の筋が痛いようで、足を広げる等、特定の姿勢をとると症状が現れます。 たまたま自身が通っている整形外科の先生に相談しますと、とりあえずレントゲンで目安を付け、必要があればMRIやその他の精密検査を行うかも知れない・・と言っておられました。(まだ診察は行っておりません) 運動や無理な姿勢の心当たりは全くないのですが、その直前には【1.家庭内でエアコンを付けた 2.便秘薬としてマグネシウム錠を処方された】ということはありました。 [その他の状況] ・軽度の2型糖尿病 ・食事療法による急激な体重減(約半年で20キロ減) 【質問1】 数週間しても改善していないのですが、子宮等内臓疾患の疑いもありますか? また、その場合レントゲンで分かるものなのでしょうか。 【質問2】 上記のとおり便秘薬としてマグネシウム錠を服用と書いてますが、3錠/日のところ実際は週に2〜3錠程度しか服用しておりませんが、副作用の可能性はありますか? 【質問3】 整形外科を第一に考えてよろしいでしょうか? 例えば婦人科を先に・・は考え過ぎでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)