背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,514 件

原因がわからない、痒くない蕁麻疹について

person 20代/女性 -

昨日朝着替えの際に蕁麻疹のような、紅斑が、背中、お腹、内股、胸元、首に突然発生しました。 全く痒くなく、タイツのウエストゴムあたりや、下着の締め付けのあたりが特に激しく発生しているようです。 病院に行ったのですが、釈然とせず、1日経っても改善していません。 思い当たる原因として ・前日にお酒を少し飲んだ ・前日は自覚するほどのストレスを感じ、精神的に不安定だった ・花粉の薬と勘違いして、鼻炎、風邪用の市販薬を1週間から10日程度飲んでいた (蕁麻疹が発生する前日は朝のみ飲用) お酒はもともとよく飲む方ですが、いままでこのような症状が起こったことはありません。 理由がわからないまま、もらった薬を飲むのも不安ですし、お酒は好きなのですが次飲んだ時にもっと重篤な症状が出てしまったら?と思うと怖いです。 知りたいこととしては、 ・痒くない蕁麻疹はどのようなことが原因で起こるのか ・いままで平気だったアルコールで急にアレルギーが起こることはあるのか ・薬疹だったとしたら、その薬をやめた後どれくらいで改善するのか ・今回の蕁麻疹の原因は、どれがあてはまりそうか、 の4点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の湿疹

person 10歳未満/男性 -

3歳4ヶ月の長男がアトピー性皮膚炎で、卵・牛乳・動物のフケ・スギにアレルギーがあります。(オボムコイドは陰性です。) 2歳9ヶ月の時に数ヶ月原因不明の湿疹(蕁麻疹?)が続いたため、血液検査をし、卵と牛乳にアレルギーがあることがわかり、現在まで生卵と牛乳・ヨーグルト・チーズを除去しています。 除去を始めてすぐ、湿疹はなくなり、その後最近までずっと出なかったのですが、3日前からまた同じような湿疹が出始め、現在お腹と背中全体と顔に4個出ていて、背中とお腹は痒がっています。汗疹かな?と思ってかかりつけの先生にみてもらったら、「アトピー性の湿疹だね」と言われたのですが、アトピー性の湿疹ってなんでしょうか? 昨日は夜少し熱が出たのですが、今はありません。水疱瘡はかかったので違うと思います。 さらに今朝は太ももに蕁麻疹が出ました。 お腹や背中に出ている湿疹は小さい湿疹で、所々白く膿を持っています。 太ももの蕁麻疹は蚊に刺されたあとのような大きな赤いものです。 他にも、除去を始めた頃からアトピーが悪化し、関節の裏、股間、首から肩にかけてのかさつき、湿疹、痒みが酷く、関節の裏は傷だらけでぐちゃぐちゃ、肌の色も変わっています。 血液検査に出ていないものにアレルギー反応をおこしているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

【受診相談】本日ステロイド注射 唇の腫れ・麻痺

person 30代/女性 - 解決済み

夜分遅くにすみません。 この時間で受診すべきか明日まで様子を見るべきかご意見ください。 ■経緯 5/27(月) ・原因が分かりませんが昨日より下着のゴム回り・足全体・腰回りに大陸のような蕁麻疹・痒みが夕方ごろより発症。  →自覚アレルギーは寒暖差アレルギーのみのため、それが原因と判断   (寒暖差のタイミングの蕁麻疹は翌朝にはいつも軽症となる) 5/28(火) ・翌朝になっても蕁麻疹は良くならず様子見 ・生理予定一週間前のため体温37.4(いつも最高これくらいまで出る) ・18時頃、胸骨あたりと背中にズキズキとした痛み、呼吸が浅くなったため19時かかりつけを受診。アナフィラキシーとパニック発作(持病)を疑うとのことでCT撮影とステロイド注射。CTは問題なし。注射後胸骨・背中の痛みはなくなる。 ★処方:ビラノアOD錠20mg、エンペラシン配合錠 ※いずれも就寝前のため未服用。     オイラックスクリーム10% ・19時半ごろ帰宅後、顔と頭皮に痒みと蕁麻疹。酷くなるようなら明日再診の指示があったため様子見。 ・22時頃、唇が少しかゆくなる ・23時頃、左下唇が腫れ、麻痺(歯医者の麻酔後のような感覚) ・0時現在、右上唇にもわずかに腫れ・麻痺が出始める 様子見して明日朝受診を考えましたが、インターネットで調べると「様子見」「即受診」と情報が錯綜していたため相談させていただいた次第です。 緊急性を要するものでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

8ヶ月の子供、手と足の湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の子供ですが、3〜4日前から、手と足、顔のおでこに虫刺されのような湿疹ができています。 お腹や背中など、服を着ている箇所にはできておらず、特に痒がっている様子はありません。 また咳・鼻水等の風邪症状はありますが、熱はありません。 初めは虫刺されかと思い様子を見ていたのですが、昨日の朝、湿疹が増えていた(3箇所くらい→10箇所くらい)ので皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生からは、虫刺されやダニだと痒がるはず、アレルギーの湿疹の可能性もあり、原因はよく分からないけど、虫刺されにも効く薬を出しますと言われ、赤みを抑える薬を処方してもらいました。(顔:デキサメタゾン軟膏、体:ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏) 薬の効果が出るには1週間ほどかかると言われています。 今朝また見てみると、湿疹が顔に1つ増えており、手足も1〜2箇所増えているような気がしてます。 ダニの可能性もあると思い、シーツも洗ってみたのですが、その他の原因があるようであれば改善したいと考えています。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)