検索結果:2,379 件
3ヶ月位前、電車で突然酔い、吐き気が襲ってきました。私はそれまで電車で酔ったことはありませんでした。その日以来電車は勿論バスも酔うようになり、外出、通勤が困難になりました。家では異常がないのに、外食ではすぐに気持ち悪くなります。幸い、吐くことはないのですが仕事中も吐き気と目眩に悩まされ続けています。原因は仕事上のストレスだと思い、内科に行ったら胃薬と酔い止めを処方され、今飲んでいますが、ストレスの原因となっている同僚と一緒に働いていると、胃痛と吐き気が止まりません。夜は頭痛で目が覚めます。もう、会社に行くのが辛いです。どうしたら良いのか分かりません。何か良い方法はありませんか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
※できれば家で様子見していたいのですが、受診の必要性や目安を教えてください。 7歳、知的を伴う自閉症児の息子です。 無発語です。 昨夜ソファーからジャンプし着地に失敗。 アゴをぶつけたようです。 少し赤くなりコブになってます。 痛みからなのか、そのあとすぐに寝ました。 今朝は普段通り起きて、(いつもは食べる朝ごはんは食べず)ルーティンのお風呂に入り元気そうでしたが、アゴの痛みからなのか、もしくは寒さからなのか、水を吐きました。 その後もアルフォートチョコを2つぶ食べ、今も元気そうに走り回っています。 自閉症児(感覚過敏)のため、レントゲンや何かを貼ったり薬を飲むのが難儀なため、なるべく家で様子をみていたいのですが、
4人の医師が回答
約3ヶ月前に、ステージ3の食道ガンを胃と食道を繋ぐ術式で、手術をしました。他の臓器やリンパ節にも転移はありませんでした。 今月、3ヶ月目のCT検査、血液検査をしたところ、本人によれば、特別、異常はなかったそうです。 しかし、ここ2、3日、夕食を済ませ、処方されている胃薬(ガスター)を飲むのですが、食べたものが上がってくると言い、過剰に、痰を吐き出しています。 日曜日は、昼食後、見ていたとこれでは、そのような症状はあまり気になりませんでしたが、夜は酷いようです。 上がってくる事もあり、夕食の量も減らしてはいるようですが、よく分かりません。 何が原因か、予想出来る範囲で良いので、どなたかおしえて下さい。 すぐに病院に行った方がいいでしょうか?
1歳7ケ月の子供の事で… 4日に三種混合の追加を接種し6日から38度代の熱が出だして病院に行き鼻風邪と言われ薬も飲ませて8日には熱も落ち着いたので安心してたんですが9日の夜にまた39度代の熱が出たので一応救急に連れて行ったんですが… 今だに熱下がりません(T_T) それに昨日鼻血まで出しちゃって↓↓ 鼻血はすぐ止まったけど鼻血も初めて出したので正直焦ってます(>_<) 発熱と鼻血意外は特に変わった様子もなくご飯もちゃんと食べてくれるし吐いたりしはしてません。 こんなに熱続いた事も初めてなので心配です(:_;) 何か風邪意外で考えられる病気とかありますでしょうか?(>_<)
2人の医師が回答
3ヶ月の乳児で母乳育児中です。朝3時半に母乳後ゲップの時に母乳と一緒に薄めの血液混じりのものを吐きました。量は500円玉大でした。その後、4時間ほどして次の授乳をしましたが、血液混じりの嘔吐はみられませんでした。便は下痢ですが、下血はありません。最近歯が生え始め、指しゃぶりも頻繁にしているため口腔内の出血なのかもしれませんが、血液混じりの嘔吐確認後濡れガーゼで口腔内を確認しましたが、血液の付着はありませんでした。母親の乳首にも傷や出血はありません。 母乳の飲みや機嫌は普段とかわりありません。 現在乳児に病気、内服薬はありません。 様子をみるかすぐに受診するべきでしょうか?
3人の医師が回答
もうすぐで4ヶ月になる息子がいます。 今年のGW前から鼻水、咳などの風邪で 小児科にかかり薬をもらい飲んでいます。 結局そのままずっと良くならず、5月20日にもう一度小児科にみせたところ、RSウイルスでした。熱はないものの、咳がとにかく激しく夜中何度も吐きそうになっていました。 2週間たった今でも、ピークは越えたものの咳は出るし、鼻水は出るしゴロゴロ喘息のような感じになっています。 今日小児科に再度見せてきたところ、RSウイルスはもう大丈夫だろうとの事でした。 でもまだゴロゴロいってるので、薬をもうちょっと飲み続け様子を見てみましょうと言われました。熱などがない事から肺炎は大丈夫だろうと言われました。 薬を飲み続け1ヶ月以上経ちます。この1ヶ月以上の間薬がなくなれば小児科にみせているので薬を切らした事はありません。 でもなかなか咳が治らず、どこか悪いとこが他にあるんではないかと心配です。 また薬を3ヶ月の子がこんなにも長い間飲み続けて大丈夫なんでしょうか。 本当にいつかこの咳が完治するんでしょうか? 一度2.3日前に咳がせっかく少し良くなっていてこのまま治るかと思いきや、結局完治しないまままた昨日から咳が激しくなっています。 ご回答よろしくお願いします。
質問させてください。私がインフルエンザになり、今日から平熱ですが、気持ち悪さが復活しました。そんな事はありますか?子どもからインフルエンザを貰い、日曜朝から吐かないものの、気持ち悪く、月曜朝発熱。夕方にA型陽性でした。すぐリレンザを吸入。気持ち悪さはすぐに治りました。そして、今朝。昨日、温めた牛乳を飲んだら美味しかったので、また温めた牛乳を(パンとともに)とりました。すると、お腹が2回緩くなりました。以前、お医者さんに『胃腸風邪の時は、乳製品をとると余計にひどくなるからやめた方が良いよ』と言われた事を思い出しました。昼過ぎ、何も食べていないけど、もう一度お腹が緩くなりました。お粥を一口食べて、薬を飲み安静にしていました。その後、空腹になったので、夕食でお粥を少し食べ始めると。胃が『もう食べなくていい』という感じになりました。今、お腹にはきていませんが、気持ち悪いです。これは牛乳のせいでしょうか?またはリレンザの影響?他に処方されたアスベリン錠、ムコダイン、ダーゼンの影響でしょうか?ご回答の程、よろしくお願いします。
一才になる娘のことです。 今日の18時すぎにオムツを変えるのに寝かして変えていました。その時娘の手にはキズクリアという切り傷などの消毒薬が握られていました。オムツと一緒の引き出しに薬類も入っているので開けた時に手にとったのだと思いますが、特に気にせずうんちを変えていました。するとそのくすりのフタをクルクル回してとれたらしく、顔にジャバっとかかったようになりました。多くは床にこぼれていましたが目に入ってたらとすぐにみずですすぎましたが、もしかしたら少し消毒薬を飲んでしまったかもしれません。それから30分くらい泣き叫び気持ち悪いのかたまにオェっとなりながらも吐くことはなく泣き疲れその後寝てしまいました。 今は普通に呼吸もして寝ています。顔色も悪くありません。ただ泣き叫んでいたのでお水も飲ませられませんでした。 どうしたらいいでしょうか?このまま何もせずに見守っててもいいのでしょうか? ちなみにキズクリアの成分は ジブカイン塩酸塩 ナファゾリン塩酸塩 クロルフェニラミンマレイン酸塩 ベンザルコニウム塩化物 と書いてあります。 すいませんがよろしくお願いします。
子供の事で相談です。3才の男の子、体重14キロです。 数ヶ月前から便秘が酷くなり、ピコスルファートナトリウム内服液0.75%というくすりを毎日3滴ずつ飲ませてきました。 薬が昨日なくなり、本日高熱と腹痛があったため小児科を受診しました。もう3日排便していないので浣腸をして便の様子を見ました。薬もなくなったと言ったし、熱も39度以上あるのに一切薬を処方してもらえませんでした。 その後別の小児科へ行きましたが、解熱剤はもらえたものの 飲んでいる下剤の種類を伝えても、再度浣腸して便を見ないと下剤は処方できないからさせてくれと言われ、さすがに数十分前にしたばかりでありえない!と思い断ったら下剤は出してもらえませんでした。 下剤がないと、少量しか排便できず食事もできなくなり吐き続けてしまいます。今は熱が出ているので病院の長い待ち時間に耐えられないと思うのですぐには連れていけません。 家に未開封のラキソベロン0.7%があるのですが、ピコスルファートナトリウムと同じように服用させても大丈夫でしょうか?
いつもお世話になります。 生後8ケ月の娘なんですが、月曜日の夕方から38、2℃の発熱と少し咳があるのと鼻水が出ていたので近くの小児科に行ったのですが、初めての発熱との事で多分突発性発疹だと思うが、発疹が出てみないとわからないと診断を受け、風邪薬と解熱剤の座薬を処方してもらいました。 そして火曜日は朝から熱が37、2℃まで下がっていて37℃台をキープして、機嫌も良く食欲も便の様子も変わらなかったので、1日薬を飲んで様子をみていたのですが、授乳後や食後、咳込むと一緒に嘔吐する頻度が増えて来たので念のため水曜日に再度小児科にいきました。その際は熱も37、2℃で喉が少し赤いだけだったので風邪だと思いますと診断を受けました。そこでまた風邪薬と胸に貼る気管支を広げる?テープを処方してもらいました。 水曜日の昼くらいから熱がまた37℃台後半から38℃台前半くらいまで上がって来て、食事の度に咳き込んで吐いてしまいます。便も下痢っぽくなってきました。 木曜日には熱が1日中38、5℃前後で、機嫌が今までで一番悪く、ほぼぐずっていました。寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 食欲はありますが、相変わらず吐いてしまいます。下痢もしています。 以上のことから栄養が取れているのか不安なのと、薬を飲んでいるのに日に日にしんどそうになって行くので心配です。 明日再度違う病院へ行ってみた方が良いのでしょうか?まだ薬を飲んで様子見で良いのでしょうか? 初めての子育てでわからないことだらけです。是非アドバイスをお願いします。長文失礼しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2379
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療