足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

真剣に悩んでます何の病気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

何度も質問していますが、本当に悩んでいるので宜しくお願い致します。 去年11月から・左腕足の脱力感や痺れ ・呼吸がしにくい・喉の詰まりがあり脳神経内科でALSの検査をしました。簡単なテスト筋電図や脳波異常なく頚椎症性脊髄症(振戦)の診断がつきたした。 血液検査もオールA。 それから安心でき今年3月まで問題なく過ごしてましたが、急にまた3月から脱力感が両手両足に出てきてズキズキ・ジリジリ(虫がはうような)・筋肉のピクつき・あと腕・顔・首・肩甲骨・背中・お尻・あばらなどが痩せました。 腕がだるく親指もだるいです。 背中や首筋が痩せたからかはっていてだるいです。 お聞きしたいのは 1これらはALSなどの筋肉の病気でなければ、頚椎症でいいんでしょうか。 2この2年ストレスがむちゃくちゃありました。今年病気じゃないかと思いだしてからかなり顔首肩・肩甲骨・胸元・背中痩せてやつれました。これは褐色脂肪細胞が減ったのか、ただ精神的にやつれただけなのか頚椎症なのか。 3筋肉が痩せたら体重は1キロや1.5キロのレベルじゃないですか?また筋肉が痩せたら普通は生活しにくいですか?腕や背中や首筋はだるいですが、体調が悪くなり2ヶ月、去年からなら半年今のところ握力低下はせず(23~29)日常生活は変わらずしてます。ただだるいです。 4今までオールAだった血液検査ですが、先日郵送キットで半年ぶりにしたら総タンパクが5、アルブミンがん2.6と出て、尿素窒素が7でした。A~D判定で総タンパクとアルブミンがD判定、尿素窒素がB判定、これはストレスからただ栄養吸収率悪くなっただけなんでしょうか。体調崩す前は夜遅くなったり、炭水化物が増えると2キロ近くすぐ増えてましたが今は増えず1キロ減ったくらいです。下痢と便秘は繰り返してます。 胃、甲状腺は悪くありません。

4人の医師が回答

進行する筋萎縮と筋力低下について

person 40代/女性 -

40歳女性です。半年前から左手脱力感を感じ、左足右手右足にも同様の症状出現、手で掴みにくくなったり腕を少しでもあげるとすぐ疲れる、携帯操作をするとすぐに疲れ、以前は数十分で疲れたのが1、2分でものすごい疲労感となります。足もしゃがんだ姿勢から立ち上がりにくいなど、筋力低下すすんでます。手のひら、拇指球、小指球がやせて薄くなり、手首のくぼみがどんどん大きくなり見た目が明らかにかわってきており、また、右親指は反らせず、まっすぐのびずに軽くまがってきました。首、肩、鎖骨、肩甲骨まわりが痩せて骨張り、頭を支えるのが辛く日々座位をとる時間も短い時間でないと難しいです。また、痩せた部分の異常な倦怠感、脱力感が進行してます。 食欲あり体重はむしろ少し増えたのに、関節まわりがどんどん痩せて、おしりを床やいすにつけて座ると前は1時間で痛くなったのが、30分、今では数分ですぐに痛くなり座れません。舌も右側がぼこぼこしていて萎縮な感じです、寝ていてしたをかむことも増えました。昨年10月くらいから頭部MRI、頸部MRI、血液検査、神経伝導検査、筋CT、横隔膜エコー、肺活量、針筋電図をやりすべて異常なし。針筋電図は10月、12月、1月と3回やってます。(左側4箇所ずつくらい)症状でてから、筋肉のぴくつきもずっとあり、筋力低下や筋萎縮は進行するばかりです。しかし、血液検査で筋肉の疾患は否定され、針筋電図で異常はとらえられないため、症状はALS様であっても、確定はできないといわれてます。カリウムをたくさん含む野菜を食べたり、ラジオ体操など運動を取り入れても、日々悪化して進行している感じです。ALSだとしたら必ず筋電図に異常がでるのでしょうか。これからどうしたらよいのか本当に悩んでます。何の病気が考えられるでしょうか。

1人の医師が回答

9ヶ月の息子、発達障害を疑っています

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの息子について。発達障害があるのではないかと心配しています。 月齢的にも診断がつかないことは分かっているのですが、調べては不安になり…を繰り返しています。(もちろん、なんらかの発達障害があるとしても、息子のペースでできることもあるので様子を見ていこうという気持ちもあります) 【息子の今までの発達の様子】 首のすわり:3〜4ヶ月頃 寝返り:5.6ヶ月ごろに合わせて4回ほどできていましたがそれ以降はせず、8ヶ月ぐらいにたまーにしているのをみます 寝返り返り:寝返りと同じぐらい 1人座り:7〜8ヶ月頃 ずり這い:8ヶ月(2週間前にし始める) 母乳はうまく吸えず、拒否があったため、1ヶ月ごろから搾乳+ミルク、2ヶ月ごろからから完全ミルクでした。 2ヶ月ごろから「ミルクが嫌」など、気に入らないことがあると癇癪のようによく足を蹴って1〜2時間ほど泣き続けていました。(今は泣く頻度はへりましたが少し気に入らないことがあるとすぐに泣きます) 【不安なところ】 ・ハイハイができません  片腕片足ずり這いです。 ・喃語がでない  1ヶ月ぐらい前までは「ばばばばば」  と出ていましたが、最近は「あー」 「うー」と言っています。ごくたまに「んば」は出ます。 ・視線が合いにくい?  離乳食のときのように、真正面に座る  と合う時もありますが、視線が合いに  くいと感じます。(ただ、同居してい  る祖父母はよく視線も合い、笑ってく  れると言っています) ・模倣をしない  こちらが「できたね!」と手をぱちぱ  ちと叩いても完全スルー ・つかまり立ちをしない  机のものに手を伸ばそうとはしますが  立とうとはしません。 ・うつ伏せから自分でお座りができない ・後追いをしない、部屋に1人でも平気 発達障害の可能性は高いでしょうか? 今すぐにでも受診をしたほうがいいでしょうか?

8人の医師が回答

頭痛のタイプを知りたいです

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。20代の頃に、頭痛・複視・飛蚊症・足のつまづき・眼瞼痙攣・首を曲げると背中に電気が走る・体温が上がると脚がだるいなどの症状がありましたが、数日で症状が収まるなの理由から自己判断でストレスかな?と思い、その時には病院を受診してませんでした。19歳の時に乳頭浮腫、眼圧上昇と言われて星条神経ブロックを経験。12年前に特発性ジストニア発症して、痙性・痙縮があり治療中です。お聞きしたいのは、今も、頭痛が毎日起きるのですが、ずーっと痛いわけでは無いので薬も内服していません。立ち上がったり、振り向いたり、下を向いたりの動作の時に思わず手で抑えるくらいの頭痛があります。昔からある複視や飛蚊症は今でも残っています。眼瞼痙攣もあり、顔がひきつったり(目の周り)、閉じてしまったりもしています。一瞬ですが首に電気が走るような痛みが時々起きます。首に電気が走るような症状も先に述べた20代の頃から続いていますが、一瞬の事で、常時起こる事も無いです。 先日、仕事中パソコン作業中に左側の視野が欠けたようになり、パソコン画面の左側がギザギザとなり見えにくくなったんですが、数分後治り、その時は頭痛は起きませんでした。この様な、持続しない頭痛は長年続いていても問題ないのでしょうか?呼ばれて振り向く度に痛み、思わず「イタッ」っと声が出てしまうので「大丈夫?」と言われます。 ジストニアで脳神経内科は長年通院していますが、付き合いが長いので、症状をたまに言っても、疲れてるんじゃないの?ストレス溜まってる?で終わってしまいます。ですが、こんな感じの頭痛でも、何か効くクスリあるのでしょうか?それとも何か定期的に検査をした方が良いのでしょうか?電気が走るなども含めて持続性が無いので、どうしたら良いのか分からずにいます。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

夜に片足が鉛のように動かない・筋肉硬直?こわばりがあります

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 5年前からパニック障害、心気症の不安障害持ちです。 以前からストレスが溜まると主に足(ふくらはぎから足先)筋肉がこわばる、力が入りすぎるて硬くなる感覚(麻痺?)や痺れることがあり、片足まれに両足です。 ですが最近これらはパニック発作にあまり見ない症状と知りました。 (パニック発作は全身が硬直し動けなくなる状態がほとんど) そして昨晩と現在、片側の足が鉛のように動かなくなることがあり、脳卒中や脳梗塞ではないかと不安になりました。 不安になると尚更強くなりますが… その際の目眩も体が重いことへのパニックでなのか区別がつきません。 軽い筋肉痛のようなものはありますが吐き気はなく、朝や昼もこわばりは起こりませんでした。 脳卒中や脳梗塞では半身片側のみの痺れや麻痺があると聞きますが、実際の筋肉のような痛みやこわばりはどのようなものでしょうか? また、先月末にコロナに懸り1ヶ月間様々な薬漬けで、体の疲労や副作用もあるのかと思っています。 現在軽い感染症の状態でビタミン薬を含む5種類の薬を飲んでいます。 そのせいかここ数日口の中が苦いです。 レボフロキサシン500を夜1回飲んでおり、それを飲んだ直後や夜中に筋肉痛硬直が起ってるような気もします 飲み始めたタイミングといいこの薬が原因になることは考えられますでしょうか? なお本日生理になりました。ホルモンの関係など色んなことが重なり判断が難しいのですが 緊急性のある症状なのか、脳卒中や脳梗塞は重症の場合ほかにどのような症状がでるのか知りたいです。 質問多くて申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 補足 MRIは閉鎖感や音が怖くて受けにくいのですが検査した方がいいのは理解しております。

4人の医師が回答

ふくらはぎと太腿の疲労感が続いています

person 50代/男性 - 解決済み

3ヶ月くらい前に膝関節の痛みが生じて整形外科で診ていただいてそれはすぐに改善されたのですが… それと入れ替わるように両脚のふくらはぎと太腿(膝)の前側にギュッと力が入るような状態が続くようになりました。 症状としては 激しい運動をしたような疲労感・とても緊張した時のようなこわばり感・軽い筋肉痛などで、太腿だけだったり、ふくらはぎだけの日もありますが、基本的に両脚に現象が発生します。 『痛み』はなく、休憩無しに長く歩き続けることも可能です。 整形外科では レントゲンでは足の骨に異常は認められないとの事で、坐骨神経痛の可能性も伺ったところ、腰痛が無いのと、腰のあたりのレントゲンも特に異常は見られないとの事でした。 職場の産業医に尋ねたところでは 『運動不足なので痩せれば改善される』と一蹴されました。 血管外科にて 下肢静脈瘤の可能性について訊いてみたところエコーで覗いた限りではきれいに血液が流れており足の血圧も異常無いとの事でした。 別件でかかっている脳神経外科医にて 血液検査をしていただけたのですが、筋肉に関する項目に異常は見られないとの事でした。 (CPK 184/ LDH 164) 現在は脳神経外科さんで処方された漢方の芍薬甘草湯を服用していますが、改善に向かってるとは言い難い状態です。 辛い痛みではなく、日常生活もこなせる状態ですが、毎日の両脚の疲労感は流石にしんどいです。 まだ神経内科には行ってないと、自分的には梨状筋症候群の可能性も考えられるので、整形外科で相談しようかとも考えてるのですが、 これらのことは産業医が言うようにやはり単純に運動不足なのでしょうか。普段は座り仕事なので一度職場に出てしまうと座りっぱなしになります。なので、運動不足と言われれば納得出来る部分も多いのですが。 また、心因性(なかなか治らない不安)が長引かたりするのでしょうか。

3人の医師が回答

右足の異常な重だるさ等について(母、50代)

person 50代/女性 -

母の右足に以下の症状が出ています。 生活に支障があり、痛み止めで緩和されてはいますが副作用もあり できれば薬を飲まず過ごせるようになりたいです。 歩行時に右股関節の痛み及び違和感があり、 対処で骨格矯正(モルフォセラピー)を行い背骨調整をした所 以下(1)(2)を発症した(2021年3月頃) (1)右の太ももに異常な重だるさ ・「足が丸太になった」「自分の足では無いような」感覚で、歩きにくい ・整形外科3件受診  A病院:「骨に異常なし」ビタミン剤?処方されたが効かず(2021年)  B病院:「仙腸関節が開いている、反り腰」と診断(2022年頃) ・症状変わらず改めてC病院受診((2)(3)も合わせて)(2024年4月)  腰のMRIに異常なし、痛み止め(タリージェ)が効いている (2)右太もも内側にツッパリ感 ・特に内側から膝裏にかけて、ツーンとした痛み ・痛み止め(タリージェ)で改善 (3)膝裏の筋?付近?が痛い ・(1)発症後にいつからか痛み ・水中ジョギングした後のみ痛みが強くなり異常にダルくなる  (水中ウォーキングではそれほど悪化しない) ※十年以上前に半月板損傷気味と診断された過去があり  全体の症状に関連するかも?と思い、改めて膝のMRI検査予定 ※ダイエット目的で水中運動(2023.08~)をしている。  健康面でプラスに働くことから医師も推奨。  薬を飲んでも(3)の症状は強い  ((1)(2)は痛み止めが効いてはいる) 水中運動は心身ともにメリットがあり続けながら完治希望です。 なにが原因で、どうすれば治るのでしょうか?

5人の医師が回答

膝の痛み。適した病院は?

person 30代/女性 -

8月後半~手の指が曲げにくい&こわばり、膝や足首手首の痛みもあり、9月初旬かかりつけの内科に相談したところ、採血して、CCP抗体0.6以下CRP陰性で、リウマチの心配はないと言われました。 でも心配で、リウマチ内科の開業医に相談したところ、これ以上の検査の必要はない。リウマチの手ではないと言われ気持ちが落ち着き、その後1か月ほどで手のこわばりがなくなりたまに指1~2本が曲げにくい程度、手首足首も気にならなくなり、時々左膝まわりがじ~んと痛くなる程度になり、安心していました。 10月後半になり、また、症状が出てきました。 朝方の手のこわばりは本当に一瞬。1~2回曲げればもう大丈夫。 ただその後も曲げるときに若干の違和感があるときがあるのと、左膝の痛みは波はありますがほぼ持続。膝上、膝裏、ふくらはぎ、太もも・・・と、痛む場所が変わります。たまに両足の指や右ひざも痛いときがありますが一瞬です。また、腫れている感じはどこにもありません。膠原病については2年前に採血してるから疑う根拠はないと言われました。 確かに症状があるといつも心配しすぎて不安になるので心療内科を勧められたこともある性格で、自己暗示にかかっていると言われたこともあります。 しかし、整形外科に行くべきかなと思うのですが、 1.6月に足の甲が痛くてレントゲンを撮った整形外科(専門医登録なし) 2.結婚前によく通っていた実家近くの、腰のMRIの記録がある整形外科(リウマチ科なし) 3.行ったことはないが、開業医のリウマチ専門医でもある整形外科。 4.行ったことはないが、開業医のリウマチ認定医でもある整形外科。 どこが適しているのでしょうか。それとも、膠原病内科のある総合病院などに行くべきなのでしょうか。 採血で陰性だったとはいえ、リウマチの知識があるところにいくべきなのか、 もうリウマチのことは気にしなくていいのでしょうか。

8人の医師が回答

ALS、筋萎縮性側索硬化症でしょうか?

person 30代/女性 -

38歳です。2ヶ月ほど前から歩くたび右足首が鳴るようになりました。最初は気にも止めていませんでしたが徐々にひどくなり、今は歩く度に両足とも他人にも聞こえる音量で足先からふくらはぎ辺りがパッキンパッキンと鳴るようになりました。更に先週からは右手、右足を動かしくいような違和感を感じ、整形外科を受診しました。レントゲンを膝~爪先で両足、右手首~先を撮りましたが異状なし、関節音の種類と痛みがないことから筋力の衰えとの診断で、スクワットしてください(笑)で終わりました。ALSではないかと聞いみましたがそれは嚥下異常から始まるから違うとの返答でした。 ですがここ最近運動不足気味で事務職(座りっぱなし)とはいえ2ヶ月で急激に足の筋力が落ちるものでしょうか?数ヵ月前まではよく運動していましたし現在も小さい子供がいるため動く方だと思います。 現在の症状 ・膝から下の両足の関節音(気泡の弾ける音で支える筋肉の衰えとの診断) ・1週間ほど前から右手(中、薬指、手首)右足(膝下)の動かしにくいような違和感 ・1週間ほど前から舌がピリピリするような感覚、口の中が苦い ・1週間ほど前から筋肉がピクピクするような感覚 ・3日ほど前から寒気、吐き気、頭がぼーっとする、喉に腫れっぽい違和感、倦怠感、目蓋が重い、目が乾燥する 気になる症状が右側が多く急激に出てきました。関節音にその他の症状が関係あるかもわかりません。 ALSの可能性が高いしょうか?又は別の病気の疑いがありますか? 関節音以外は心因性かとも思ったのですがそれにしても体が重くだるいです。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

大人の手足口病と娘の接触

person 30代/女性 -

二歳の娘の母です。単身赴任中の主人の事で質問させてください。二週間前に一日だけ高熱が出て、喉の痛み、鼻水もあり、耳鼻科で夏風邪ということで薬をもらって飲んでいました。今も朝はまだ喉が痛むようで、鼻声です。身体のきつさはないみたいですが… そんな中、6日前に手、手のひら、足、などに赤い発疹(痒みなし)が沢山出来、休日夜だったため緊急病院で診てもらったそうです。(内科の先生) 口の中にも発疹ができていたみたいで、診察の結果は薬のアレルギーではないかと、アレルギーを抑える薬をもらって今まで飲んでいた風邪の薬は止めるようにと言われたそうです。 今は発疹は枯れて、治ってきているようですが、本人は手足口病だったんじゃないか?と言っています。 大人でも今流行っているとテレビで見たみたいで。数点質問させてください。 質問1、明日、単身赴任先から帰って来たいと言っています。一晩だけ泊まってあさって朝また単身赴任先に帰ると。 主人は薬のアレルギーじゃなく手足口病だとも考えられますか?もし手足口病だった場合、明日の帰宅で二歳の娘に移る可能性は高いのでしょうか? 娘は来週水曜日にB型肝炎二回目を受ける予定です。 質問2、娘に万が一移ってしまった場合、来週水曜日までに症状が出ますか? 症状が出ずウイルスだけ体内に入った状態で予防接種を受ける事になる可能性もありますか? 質問3、もし娘に手足口病が移り、体調を崩してB型肝炎の予防接種が更に延期になった場合には、一ヶ月をどんどん過ぎてしまうので免疫がつきにくくなってしまうのでしょうか。 長々すみません、娘の予防接種前で色々気になります。どうか先生のご意見をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)