検索結果:1,662 件
30歳女性です。 今年に入ってから疲れが取れない・すぐ疲れる・倦怠感が続いております。 外出が困難な日もあり、たまに外食へ行くと食後に嘔吐してしまうこともありました。 リモートワークで運動を一切しない生活のため、体力がないからかと思い 散歩を始めようとしたところ、途中で具合が悪くなり、その時も嘔吐してしまいました。 喫煙者で低用量ピルを服用しています。 仕事や生活の変化などはありません。 献血時の血液検査の結果は全て正常でした。 精神的なものなのか、内科もしくは消化器科を受診した方が良いのか悩んでおります。
5人の医師が回答
2ケ月位前から右腕の脱力感が気になって仕方ないです 右手の薬指と小指も違和感というか 握りにくい感じもあり 字を書くのも 苦手になっています 頚椎の方から来ているのかと思い 整形外科でレントゲンやMRIを撮り診て頂いたら 少し骨の間は狭くなっているが髄核までは悪くなっていないと 言われ 肩の運動などをして 様子をみる様にと ビタミンEとメチコバールを処方されました しかしそれからも 益々症状が酷くなってきて 最近は薬指に痺れや痛みが出てきました 何かの本で胸郭出口症候群という 病気があるのを見たのですが 私の症状が当てはまる様な気がするのですが… どう思われますか ご指示をお願いします
1人の医師が回答
以前、肥満で肝臓の数値と、PLTが非常に悪く 放っておくと肝硬変、その後肝臓がんになる恐れを指摘され相談した者です。 血小板も減ってきているとの事で生検をすすめられましたが、不安があり、実施していません。 その後、運動なども、ゆるく続け、肝臓の各種数値は改善しましたが、体重は減りもせず増え続け、身長も伸びている状況のため、結果的に肥満度は少し下がっている状況です。 サプリ販売会社のページで、肝臓の数値が非常に良くなる口コミのサプリを見つけました。 オオアザミ (ミルクシスル) エキス ターメリック(ウコン)配合 というものです。ウコン配合で良さそうなのですが、子どもに飲ませてもよいのかと、以前自己判断で過剰に鉄を飲ませて、そのせいで肝臓を悪くしたのかも、との思いから、安易に飲ませられないと感じております。 専門家のご意見をぜひ、宜しくお願い申し上げます。
先日、ジムに行った後、車の中で、尋常じゃない汗と、血の気が下がり、気分が悪くなりました。熱中症かと思い、体を冷やしその後、時々、血の気が下がる思いを何度かして落ち着きました。その時の血圧は、 1回目155/110 2回目146/100 3回目135/96 4回目126/86 5回目125/85 それから、4、5日後に夜、少し早歩きで10分程度歩き家に戻ると、汗がたくさん出て、同じような症状になりました。 その時の血圧は 1回目127/86 でした。少し血糖値が高いと言われたので、運動をしていますが、またなってしまう事が怖くなっています。
約1ヶ月前に体質改善をしようとしょうが紅茶を毎日飲み始めました。 代謝が元々悪かった私は、以前は夏場に脇汗を少しかく程度のものでした。 が、しょうが紅茶を飲み少し運動をするようになってから、少しのコトで大量の汗をかくようになりました。 朝起きると汗をかいていたり、熱い飲み物、辛い食べ物を食べたり、天気のいい日や、少し歩くだけで頭皮から汗が流れ出たり背中脇汗ついには全身にびっしょり汗をかくようになりとても恥ずかしい思いをしています。 汗が流れ出て顔を拭いたり髪が汗で塗れていたり、なんだか見苦しいし自分で調整出来ないため困っています。 汗を抑えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? これはいわゆる多汗症でしょうか? 汗をかいた後、臭いのではないかととても心配です…
4歳の娘です。出産の時に私がバセドウ病だったため、総合病院での出産でした。ここ数日、娘の夜泣きが酷く、夜も寝つきが悪く、放っておくと夜中2時頃まで起きています。日中は保育園に行ってるため、運動もしています。昼寝はちゃんとしているようです。最近、顔を上に向かせると、首が少し腫れているような気がして、出産した病院へ行きましたが、当時の小児科医はすでにいなく、今の医師は出産後の処置には何も問題はない。気になるなら採血するが、痛い思いをさせるのはどうかと思う。と言われました。このまま様子をみていてもいいものなのか、それとも他の病院に行くべきか悩んでいます。夜泣きや、なかなか眠らないのは、やはりバセドウなのか?と気になっております。
2か月くらい前から朝起きたら背中や腰、首の痛みが一日中あり歩くと左足の付け根から太ももあたりに痛みがはしることがある 左胸と鎖骨の間?あたりも一時的に痛むこともあり,(運動時,タバコの煙を吸ってしまったとき)心臓や乳がんを疑って診察してもらったが違う 布団が悪いと思い柔らかいマットレスにしたが、腰が沈みすぎるからか腰や背中の痛みは変わらず、固めの布団にもどしたが治らない 足の痛みは常にあるわけではなく、一時的になる 今日は階段を降りている時に急に痛みがやってきて振動を与えると左足の付け根あたりが痛くて動けなくなった どこを調べてもらえば原因がわかりますか?
4人の医師が回答
以前質問したのですが、その後症状が多少変わりながらも1ヶ月を超えて続いているので、改めてご相談します。 5月の真ん中あたりから、腰より下がだるい、重い、張って感じる、伸ばすと常に気持ちいいという状況が続いてきました。 全身の倦怠感の時もありましたが、ずっと続いているのは一貫して腰から下です。 生理の前はPMSなのか調子が悪いので、その症状の一つかと思っていましたが、どうも足・脚・腰は生理関係なくずっとおかしいです。ちなみに下腹部の痛みも生理前から断続的ながら続いています。 元々太っていてダイエットしてリバウンドして今があるのですが、ここ数ヶ月でさらに体重増加しています。もっと太っていた頃の足裏の疲れやすさに似ているので、もしかして体重のせいかもあるかもしれないとは疑っていますが、ここまでずっとおかしいのは初めてです。 特に夜に急に足・脚が重く突っ張ったりじんじんしたりしてきましたが、ここ数日は特に、就寝時に寝転ぶと足裏や布団等他のものとの接触面に脈を打つような疼きを感じます。アキレス腱にも圧迫感?を感じます。 家では主に裸足でフローリングの上にて過ごしているからか、ふと足裏を見たら真っ赤でした。 深部静脈血栓症ではないかと心配になりましたが、片方ではなくまず両方に起こっており、元が太すぎてむくんでいるかどうかはよくわかりませんが極端な左右差はなく見えます。脛や足の甲を押さえても、爪の跡はつきますが凹んで戻らない程ではなさそうです。しかし、腕にいつもより机のへりでついた跡がなかなか消えていないようにも思います。 3年強前に出産するまで妊娠糖尿病でしたが、出産後正常に戻ってから、甘いものがやめられず、過食睡眠運動野菜不足ストレスと最悪の生活習慣を続けてきてしまいました。昨年度後半の半年は家庭の都合で仕事を休み、幼い子とほぼ家にいてごろごろ、1日1000歩も動かず、5kg以上太りました。今は毎日通勤で片道10分強x2回歩くので計40分以上は月〜金で歩いています(朝は大抵遅れそうで走っています)。 6/21に、私のものか忘れたのですが、半日流し忘れた便器の尿に、掃除もしていないのにものすごい泡がずっと消えずにあって、それがもし私の尿だったらと怖くなりそれから尿を毎回見ていますが、泡立っていることはありませんでした。 昨日福利厚生の電話医療相談で看護師に何科を受診すべきか、急いだ方がいいかを相談したところ、片方だけでないなら血管ではなさそうなのでまずは整形外科へと言われましたが、家族の予定や仕事が多くなかなか受診できていません。どの程度の急ぎ具合で何科を受診した方がいいでしょうか?また、何の疾患を疑って何専門の先生のいるところにした方がいいでしょうか? 写真は、少し前までしばらくしゃがんでいた後だからか前と後ろのみ赤いですが、歩いて帰宅してから足裏を見たら全体が赤かったです。
小学1年男児です。先日乱視と診断されました。近視はく、裸眼0.4と0.7(日によって変動するといわれました。)で乱視用レンズ使用で1.0まで見えます。 乱視の強さは軽度のなかで一番重いかなとのことでした。 今の所経過観察で矯正の必要はないが、学年があがって運動が出来る筈なのに出来ないと思ったら、めがねをかけてあげたほうが良いかもと言われました。 以下3点質問させていただきます。 1. 就学前検診でも学校検診でも指摘されなかったのです が、集団検診で見つからないほど日によって視力は変動 するものなのでしょうか? 2. 成長するにしたがって乱視は強くなるのでしょうか? 強くなるとしたら、生活習慣等で予防は可能ですか? 3. 子供の乱視の場合、経過観察で矯正しないことが一般的 ですか? 夕方から夜にかけて頭痛を訴えることがあったり、ボー ルをうけとるのがへた、平均台 からよく落ちる、何も ないところでつまづく、階段でよくこける等があり、遠 近感がないのでしょう。といわれました。 水泳は得意で、外遊びは大好き。でも自分は運動が苦手 だと思っているせいか、1年生で既に体育が嫌いと言っ ています。目のせいでうまくいかないのであれば早めに 矯正したほうが本人の自信につながるのでは?とも思い ますが、ただ運動神経が悪いだけかもしれないし、と思 うとどうしたものやら。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。
いつもお世話になります。 去年10月に、体癌手術をしAP療法を6回予定していましたが、4回目の治療をする為に入院した所急に腹痛と嘔吐がはじまり、治療が延期になってしまいました。レントゲン検査の結果は腸閉塞でした。不思議なのは前日まて便は普通に出ており多い時は1日2回の時もあります。なので、腸閉塞と聞いた時は信じられない思いでした。私が考えられる原因としては食べる事が早いとゆう事と運動不足なのかな。それと消化の悪いものを食べすぎたかもしれないと色々思ってしまいます。 腸閉塞は再発が多いと聞きます。 これから先何に気をつければよいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。 後治療が延期となってしまいましたが、効果が薄れてしまうとゆうことはありますでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1662
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療