離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

10ヶ月 夜に紅斑がでる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の乳児です。3日前夕方に微熱(37.7°)があり、翌昼頃には平熱に戻りました。その夜に離乳食(粥、玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、全卵のいり卵(量は1/2くらい)を与えましたが、粥だけを異常に泣いて嫌がりました(以前からあります)。 食べて約30分後、口周り・太腿・首・へそ周りを中心に直径5〜10mm程度の紅斑が多数あらわれました。凹凸は若干膨らみがあるようですがほとんど平らにみえます。痒みはなさそうで、本人はいたって元気です。ただ夜中になって少したんが絡むような息をしているのが気になりました。 次の日紅斑は少し引きましたが、若干赤みは残っていました。小児科へ行き診察してもらいましたが「おそらく卵を与えるタイミングが早かったのだろう、そこまで心配することはない」と言われました。 その夜、離乳食では卵は一切与えず食べ慣れた食材のみにしたのですが、また粥を泣いて嫌がりました。そしてまた30分後に同じ紅斑がでました。 気になる点としては、 ・卵は今回与える前に全卵いり卵を1/3食べたことがあるが、そのときは紅斑などは見られなかった ・粥を嫌がるのはここ1ヶ月くらい。それまでは嫌がることなく食べていた。急に泣いて嫌がるようになり(その時も今回とは違う赤みがでた)米の品種に問題があるのかもしれないと変更してみましたが、まだ嫌がる ・粥を嫌がるのは夜のみ。朝・昼は問題なく食べている(保育園での食事も問題なし) ただ粥を嫌がって泣いてでた紅斑なのか、 アレルギー性のものなのか、 微熱から回復した直後での体調による一時的なものなのか、 原因がわからず気になっています。

4人の医師が回答

食物アレルギー

person 30代/女性 -

8ケ月になったばかりの赤ちゃんですが、7ケ月半ば位から、少しずつ離乳食を開始して、たまに果汁のアイスを少し舐めさせたり、少量の牛乳にパンを浸したパンがゆ、うどん、お粥を与えてましたが、何を食べて…とハッキリした記憶はないのですが、食べた後、口の下が少し赤くなって、すぐ消える…を繰り返してて、でも機嫌も特に変わらないのであまり気にしてませんでしたが、一応血液検査をして貰い、結果、全て基準値が0.34以下の物で、卵白が9.90と高く、続いて小麦が8.19、卵黄が1.23、ミルクが1.20とゆう結果で、特に卵は避け、焦らないでと言われましたが、卵白が特に数値が高いですが、(1)卵全体的に避けた方がいいですか? (2)卵も小麦も、その物が入ってる物は全て避けた方がいいですか? と、ミルクとは、(3)粉ミルクと牛乳の事ですか? このサイトで、(4)大した症状がないなら、全て除去しなくてもいいとありますがどうなのでしょうか? (5)避けるべきなら、期間はどれ位でしょうか? と、(6)血液検査で、全ての食物のアレルギー検査が分かるのでしょうか? 結果の紙には 上記以外に米、大豆のみでしたが…。 質問だらけですみませんが 教えて下さい。

1人の医師が回答

4歳の子供、卵アレルギー急に発症、摂取量

person 30代/女性 -

4歳の子供ですが、離乳食を始めてから今年の7月まで卵は平気だったのですが急に発症しました。 初めは卵白粉末が入ったお菓子をたくさん食べたその日の夜から顔にブツブツができて赤くなりました。 3日ほど経って治ったので受診はしませんでした。 その四日後に太ももと首あたりに地図上の蕁麻疹が出て次の日に受診したところ蕁麻疹だろうとのことで血液検査をしたところ オボムコイドがクラス4でした。 他にはスギなどの花粉もクラス4でした。 恐らく卵白が関係しているだろうが摂取は普通にしていいと言われたので卵を含んだものを少し食べさせたり、クッキーやドーナツを食べさせると高確率で夜に蕁麻疹がでます。 医師からは摂取量に気をつけてと言われましたが、この場合は卵白アレルギーが主に発症しているのでしょうか? なぜ4歳で急に発症したのでしょうか? 今後はどのように摂取量を決めたら良いのでしょうか? このまま摂取させていないも治らないですか? アナフィラキシーまでの重篤ではなく蕁麻疹だけですが念のため保育園では卵除去にしてもらおうと思っています。 教えて頂けたらと思います。 お願い致します。

3人の医師が回答

卵のアレルギー性の接触性皮膚炎について

person 乳幼児/女性 -

現在10ヶ月の子についてです。 これまで離乳食に何度も卵を使い、全く問題なくここまできました。 しかし先日手づかみでボーロや卵焼きをあげたところ、触れた部分が赤くなったため、接触性皮膚炎を疑い小児科に行きました。 念のため行なった卵のアレルギー検査の結果は、卵黄も卵白も2、オボムコイドも2でした。 医師からは、卵を今後も除去する必要はなく今まで通りスプーンで摂取する(なるべく直接皮膚に当たらないよう注意しながら)こと、保育園入所に向けた書類は「アレルギーなし」にチェックし、備考欄に「接触性皮膚炎の症状が出ることがあるが、給食における卵の除去は不要」であることを書くことを言われました。 多くて恐縮ですが、7点質問があります。 1. 検査結果で数値が出ていても、症状がこのようにほとんど出ない場合は、卵アレルギーではなく、接触性皮膚炎と診断されるということでしょうか。 2. 症状がほとんど出ないということは、生まれつき卵に耐性があるということでしょうか。 3. 今後さまざまな機会でアレルギーについて聞かれた際、医師の言うように、アレルギーはなしと伝え、なるべく肌に触れないように与えたら良いでしょうか。 4. 単なる接触性皮膚炎でも、このように数値が出ることもあるのでしょうか。 5. 同じ接触性皮膚炎でも、アレルギー数値が出ない人もいますか。 6. 数値が出ている以上、卵を摂取することで、表面にはでていなくても体内で悪いことが起きているのではないかと心配なのですが、本当にあげつづけて大丈夫でしょうか。 7. プリンやスクランブルエッグなど、あまり火が通ってないイメージのものは、避けたほうが無難ですか?あげた場合、ショック症状など起こる可能性もありますか? 質問が多く恐れ入りますが、もし可能でしたらよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)