風邪腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

食中毒?全くほかの原因?

person 40代/女性 -

すみません、昨日から今日にかけて、「長時間寝たはずなのに眠くて仕方ない」「発熱と全身のだるさ(体温計を探す気力がなくて熱は不明、もともと高熱が出る体力がなくて36度代でもふらふらになる)」「腰痛」(生理予定が近いのでそのせいかも)「すぐおさまりましたが吐き気と嘔吐」(腹痛なし) というような症状が起こっています。45歳女性、12年前の卵巣膿瘍大出血から基礎体力はかなり落ちていて、風邪を引いてないときはほとんど無いような状況です。 加えて、金曜に冷蔵庫が故障し、半分溶けた冷凍食品を(そらまめですが)大急ぎで食べ尽くしました。今日は出前(中華)を一食のみ(いつも食べられる量の半分だけ)食べたのですが、その直後に吐き気が起こっています。 もともとよく体調を崩すので、いつものことかとも思いますが、現在起き上がって文字を打ち込むのもつらい状態です。 明日が日曜ですので、病院に行った方がいいとすれば救急外来になるのでしょうが、先生方から見て急いで受診した方がいいと思われますでしょうか。 体調を崩すことが多いのでこれがいつもと違う状況かわかりにくいのです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の微熱と、それ以上の全身のほてり症状

person 30代/女性 -

7/1から原因不明の微熱が続いてます 咳・喉の痛みなどの風邪の症状はなし 毎日36.8℃〜37.1℃の熱が続いています。それ以上に体感温度が高く火照りっぱなし状態です。体内に熱がこもってる感じで手足・お腹なども全身終日火照っています。 触られて、熱ないって言われる時もあるが実際はいつも微熱も体感もあり 7/3頃が生理予定日で当日今までにない火照りがあり、次の日にかかりつけの耳鼻科に来院。心因性で発熱しやすい為、トフィソパムを服用中で、鼻喉の診療後に「風邪の兆候はなし、いつもの自律神経」と言われ様子見 症状は変わらないままで、ただ全身が熱い。耳鼻科の3日後、婦人科に行くと「症状が内科なので先にそっちに」と診療前に門前払い。 内科に行くと、聴診器と問診があり、服薬状況の説明などもあったせいか風邪の可能性は低いとの判断で、血液検査を実施 翌日に少し遅れて生理が来て、血液検査結果にも問題はなく、気にしていた甲状腺も問題なし 心療内科を紹介され、翌日来院。過去の病んだ経歴を細かく説明、おそらく自律神経関連との診断でセルトラリン25mg/夜を服用することに。 副作用に関しては「ふらつき・ムカムカ・下痢・動悸・頭痛程度なら飲み続けて」と説明があったが、深夜に「大量の汗で何度も起きる、口渇、さらに火照り、扇風機の風で寒気を感じる」などがあり、翌日の日中は「そわそわ、90-110くらいの心拍、高血圧症状、腰痛、手の震え」など色々な症状が。 翌朝は、そういった症状は出てないが、熱は変わらず火照り症状悪化中。 本当につらいです。この副作用は必要ならば我慢できるけど、元々の体調不良には辛いだけです。止めた方がいいですか? そもそもこの症状、自律神経失調症などでしょうか? ちなみに同居の家族は現在も体調面には全く問題なく、渡航歴もありません。

5人の医師が回答

発熱と同時に発症した咳

person 50代/女性 - 解決済み

7/11〜主人か高熱 私は7/13〜喉の痛み、7/14午後〜発熱 (38.3〜38.9度)体の痛み腰痛頭痛ひどく7/14夜は解熱剤を使用、頭痛は鎮痛剤で治まらなく病院処方のトリプタン剤を使用。 7/15は熱は微熱程度まで下がり体の痛みもほぼなく、夕方に38℃ほどの発熱ありましたが辛さはなく、昨晩は多少は休めた感はありました。 問題は咳でして… 最初の喉の異変から嫌な予感(風邪などひくと咳が長引いて苦しい思いを小さい頃からしていた)がして『また咳で苦しい思いを』と思っただけでストレスで。 実際発熱と同時に乾いた咳が頻繁に出て、口を開けば咳、喋ると咳… 昨日は1日熱より咳の辛さが先に立ち、とりあえず民間療法を試しながら横になっていました。咳をしている時間の方が多いので(自律神経が優位な時間?)お腹は筋肉痛、腰にも響いて腰も痛くなり辛くて昨晩家族に薬局でコデイン系の咳止めシロップを買ってきてもらい飲み始めました。 (長年咳の悩みがあるのでどんな薬が強いのかなど素人並みですが調べています) 薬で咳は少し落ち着いています。 昨日から痰が少しからむ感じの咳で、熱より咳で体力を持ってかれている感じです 過去には、咳をこじらせて、呼吸器科内科にかかったこともありましたが、なかなか治らなかった記憶もあります。 幼少期から風邪をひくと咳がひどかったので昔の話ですが、病院で咳止めの痛い注射を打ってもらい効果が高い反面手の震えという副作用があったのをよく覚えています(今思えば怖いです)体質と言ったらそれまでですが。 普段は健康体で運動もしています。ほとんど風邪をひきません。いつも咳ばかりがしつこく残ります。今回咳以外は回復傾向です。薬局での咳止めで様子を見ようと思いますが、他に使用できそうなお薬がありますでしょうか、また今後のことも含めてアドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

この症状の原因と、適した受診科はどこですか?

person 40代/男性 -

以前よりゴルフをするとひどい腰痛。尿蛋白が2プラス(毎月検診)・不整脈あり・以前より血圧がやや高く、4月の初旬から1ヶ月間程降圧剤を服用(5月に入り風邪を引き、服用を止めたが、血圧は正常値)・以前から、右手の指先にじゅわっと熱くなる感じあり・現在の症状は、頭痛、腰痛、背部痛、脚の付け根の痛みやつっぱり感(特に左側)、肩の痛み、胃が気持ち悪い、食欲不振、筋肉の痙攣、体内を虫がはうような感覚、手足の痺れや痛み(特に右側)、手足の冷え、左わき腹の痛み、腕の脱力感、全身倦怠感などです。五月の連休中に症状がひどくなり、救急にて大学病院受診、現在も受診中。2、3週間で体重が5〜6キロ、半年で10キロ減少(半年前は87あり)最近瞬間的に空腹感は感じるものの、ほとんど食べれない・体温の調節がうまく出来ないようです。胃カメラ、脳MRI・首CT、筋電図は末端の神経への伝達がやや遅いものの異常なし。腹部MRIすい臓・胆のう異常なし。尿検査(蛋白は微量)、レントゲン異常なし。血液検査に細かい指摘はあるが、異常なし。さらに足の付け根がつっぱる感じがあるが、リンパ腺は腫れていない・今後の検査→大腸ファイバー。首のMRI。骨髄液の検査も勧められ、検討中。結果待ちのもの→血液検査(腫瘍マーカー)、腹部MRI。以上ですが、今のところ原因不明です。最近の毎日の体温は起床時34.4℃〜日中35.5℃です。日々悪化していて、痛む部位が移動します。4月の下旬から、少しずつ症状が増えていき、ひととおり症状があるのですが、その日によって酷く感じる症状は変わります。本日は腰、左わき腹、左足の付け根がひどく痛み、手足が冷たいです。

2人の医師が回答

腰痛下肢静脈瘤血栓脂肪肝肥満授乳中寝不足左腕の痛み

person 30代/女性 -

左腕は常に痛いなど、右足が痛む時もありますし、あしの付け根の痛みもあります。左足太もも外側あたりに痛みがあります。痛いところの5.6cm上あたりには青く脈すじのようなものが少しもりあがってあります昨年6月に両足、下肢静脈瘤で手術しています。手術時より体重が10kg近く増えました。術後三ヶ月後くらいに足をひねりながら正座してしまうと右足に大きな痣が出来、病院で診てもらうと、血栓はあるが深部ではないから様子見で大丈夫といわれ、痣も時を経て消えました 産後一年未満で下肢静脈瘤の手術はしない方が良かったのにと手術した病院以外でいわれたりもしました… 肥満で、リバウンドしたりしながらいまも少しずつ努力はしていますがまだ2.3キロ減っただけで120kgあります。精神的に暴食したりしてしまうんです。たまに指が痛くなったりもします。足の甲や足の親指付け根の骨付近が痛んだり(赤み青みなど皮膚の色変化はナシ)もします。頭痛 顔痛、三叉神経痛と言われたり、ストレスからの痛みではと言われます毎回似たような相談ばかりで呆れると思います。授乳中であぐらに10kgの子を数分〜1時間くらい乗せっぱなし、繰り返しが多いです。1月頭に腰を痛め、ブロック注射を3回し、毎日ロキソニンをかかせなくなってます。足先の方まで痛かったりズーズーしびれる?感じがするときもあります。腰痛からきているのか、また下肢静脈瘤から、血栓?、内臓?不安になるばかりです。お金もかかるし、子供も小さいしなので正直極力病院に行きたくありません… いまもうなにを努力しても意味はないのでしょうか。。胃が痛むのも悩みですしおなかも下痢や便秘気味など色々です腰痛でベルトをしてますが座るってるとおなかがいた苦しかったりもします。いまは風邪もひいています。 色々かすぎですよね、、、親身にきいて下さるお医者さん方にいつも感謝してます宜しくお願い致します

2人の医師が回答

腎盂腎炎の治療終了後の微熱と背中の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

9月7日(土)の朝に排尿痛と血尿、腰痛が起こり、近くの内科で尿検査し膀胱炎の診断がありクラビット錠500mgが処方されました。この抗生物質が効きづらくなっているのか、夕方から37.5度の発熱と夜中までの血尿、腰痛がひどくなりました。翌日の日曜の明け方に血尿が止まり熱が下がったので様子を見たのですが、日曜の夕方から再度発熱し腰と背中が激痛になってきたので、月曜に泌尿器科に受診しました。 尿検査と超音波で、急性腎盂腎炎と診断があり、ミノマイシンカプセルを1日2回7日間処方されました。最後まで服用し、腰の痛みもほとんどなくなり、17日(火)に再度受診し、尿検査を行い、白血球の数も細菌も正常値になったことを確認し、治療は終了となりました。 しかし、再受診の前から夕方になると36.8~37度の微熱があり、背中や腰のチクチクとした痛みは残っていました。そのことを伝え、ミノマイシンは目眩がひどく私が服用を続けるのを拒否したのと、正常値であること、別の抗生物質を服用するのは避けて治療終了の判断となったのだと思います。細菌の培養も出来てません。痛みはそのうち収まるのではないかとのことでした。 ただ、夜になると37度の微熱が出て、背中と腰のチクチクとした痛みがあります。激痛ではなく叩いても痛くならず、関節痛のような筋肉痛のような感覚です。季節の変わり目で喉風邪をひいているし、自律神経の関係で季節的に微熱が出やすいのもあります。膀胱炎の症状はありません。 現在の状態は、腎臓にまだ細菌が残っている為起こっているのでしょうか? それとも風邪によるものでしょうか? 明日、泌尿器科に電話して相談しようかと思っているのですが、一度治療終了の診断が出ていますし、膀胱炎は完治しているので、相談すべきか迷っています。 専門のドクターのご意見を伺いたく、ご回答を宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ピル変えたあとの副作用、ピル以外の方法について

person 20代/女性 -

大きく分けて2点質問したいです。 3年ほど低用量ピルを服用しています。 マーベロンは息切れや情緒不安定といった症状が多く合わず、変え、 ラベルフィーユをかなり長く服用していました。 今年の4月ごろからかなり環境がかわり、基本夜働いていてお酒もかなり飲んでいます。喫煙もたまにします。 その頃から休薬期間前に情緒不安定、休薬中の体調の悪さを前より感じていました。 その後体調を崩し、市販の風邪薬服用後、不正出血が続いたため、1度プラノパールで軌道修正後、今新たにファボワールを服用し始めました。 現在6日目の服薬を終えています。 2日ほど前から、生理のときの腰痛、下腹部痛があり、飲み始めだから仕方はないとは思いつつも立ち仕事なので仕事中つらく困っています。 1つめの質問ですが、 頑張ってもう少し様子を見てみるか、痛み止めを飲むか迷っています。 いざというときに効果がうすれるのであれば飲まずにおきたいです。 また痛み止め以外に症状を緩和させられるものがあったら教えていただきたいです。 今まで、休薬期間中にしんどさを感じたときは主にイブ、バファリン、ロキソニンの市販薬を服用しています。 最近前よりも精神面、身体面ともにダメージを強く感じ、かなりまいっています。 2つめの質問です。 かかりつけ医の方から、切り札として子宮内膜症の治療として使われる方法で生理をこなくさせる手段もあるとうかがいました。半年不正出血の可能性があるとも聞きましたが、強く検討しています。 ピルの服用で生理の症状は軽減したものの、毎月の情緒不安定と主に腰痛で仕事にも影響しているのでどうにかして改善したいです。 生理をとめる方法についてのメリットデメリット、他に良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺炎後CRPが下がらない

person 70代以上/女性 -

71歳母です。 ・1月末に風邪から軽い肺炎になる。コロナインフル陰性。 ・1月25日 GOT20.GPT7.CRP0.06.白血球60.赤血球431その他異常なし ・2月2日 GOT21.GPT10.ALP110.LD203. γGTP57↑.CRP4.32↑.白血球72. 赤血球387.mono8.1↑(レントゲンも写し、この日に軽い肺炎と診断) ・抗生物質で早期に症状が消失したが、安静にしていたためか、起床時に突然の強い腰痛→整形外科、圧迫骨折なし。骨粗鬆症のため服薬開始。カロナール500を1日3回 ・腰痛は安静時痛み無し。 ・3月1日肺炎の経過で再診 レントゲン→肺炎の影は無くなっていた。白い小さな点があるが、10年以上前から同じ場所に同じ大きさであるため、昔の何かの跡だと以前から言われていて、今回も「これは昔のやつだから、消えないよ」と言われた。 3月1日 GOT18.GPT7.ALP150↑.LD211.γGTP46↑.CRPが0.42↑.白血球48.赤血球415.Eosino7.1↑.総アルブミン0.34 先生によると「普通はCRPが0.2位までなんだけど、肺炎が治ったのに数値が下がらないのが気になる。1月は0.06だったから。4月にCT撮りましょう」と言われ、母がCTはすぐ撮らなくていいんですか?と聞いたら「早いと結果が変わらないかもしれないから」と言ったようです。 1. 先生は何を疑っていると推測されますか? 2. 2月2日の検査からγが基準値を越えたのが心配です。3月は少し下がったものの今度はALPが150で基準値オーバーですが、骨粗鬆症の薬と関連ありますか?骨粗鬆症の薬を開始したのが2月10日です。 3. 肺炎が治ったのに(レントゲン上で)CRPが下がらないのは他に原因、癌など疑いがありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)