食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

原因不明の回盲部炎です

person 20代/女性 - 解決済み

8月下旬より逆流性食道炎のような胸焼けや胃痛があったためタケキャプを内服しておりました。(既往にあったため自己診断での内服です) 9月中旬に39度を超える高熱が2日続き、右下腹部痛も出現したため検査を実施。 CT上、回盲部炎(回腸リンパ節炎)との診断でした。造影CTも行い、盲腸や憩室炎は否定されました。その際CRP12台(WBCは上昇なし、肝機能やや上昇、低栄養なし)だったため絶食、抗生剤治療のため1週間入院いたしました。下痢は2日ありましたが血便なし。嘔吐も見られず。微熱と右下腹部痛は軽度継続している状況でした。便培養からは特定された菌の検出はありませんでした。年齢と症状から癌やクローン病の可能性を指摘され、内視鏡検査実施。病理検査も行い、癌は否定されましたが、クローン病に関しては積極的な指摘はできないが、可能性の否定はできないとの病理結果でした。入院して3日目から流動食開始し、退院時からずっと全粥食を食べています。退院後1週間(発熱から2週間後)の採血ではCRP0.03まで低下していました。低栄養もありません。 ここで御質問です。 1.クローン病以外で回盲部が炎症する場合はどのような場合でしょうか?内視鏡所見ではバウヒン弁付近までびらんがあり、ところどころ出血も見られました。再発を防ぐためにも可能性の話でも教えていただけると助かります。 2.今後食事内容を常食に戻し、症状の再燃がなければクローン病は否定的だと思って宜しいのでしょうか?また目安として、どれくらいの期間が空けば安心などあるのでしょうか?もし検査なども含めて完全に否定できる方法などあれば教えていただきたいです。 以上2点が今後を考えた不安な点です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

吐き気や体の違和感があります。消化器に何かありそうで怖いです。

person 20代/男性 - 解決済み

23歳男です。 1週間前から肩甲骨付近や背中の違和感と吐き気があります。 吐き気は3月末くらいに初めて起き、胃カメラをしたところ逆流性食道炎と診断されました。 それ以来、吐き気が治ったり戻ってきたりを繰り返していました。 今は左の肩甲骨付近の(たまに右も)違和感と吐き気があり、体の左側を下にして横になると違和感が増して吐き気が少し強くなります。 (吐いたことは今年一度もありません) 食欲はあまり湧きませんが、食べれば問題なく食べれますし食べたせいで吐きそうになることもありません。 むしろ食べた方が吐き気が収まる時も多いです。 食べる量もすごく減った感じはしません。 個人的には吐き気が心配というよりも、肩甲骨や背中の違和感が不安で仕方ありません。 (胃カメラや大腸カメラは今年受けましたが、他の消化器に何かあるんじゃないか…と不安になります。) 関係性は無いかもですが最近首を曲げるとかなりの痛みが走るため、そちらは整形外科で貼り薬をもらって様子見をしています。 あとは頭痛もあるので筋弛緩薬や痛み止めを飲んでいます。 参考に今年受けた検査の結果です。 3月末  胃カメラ 逆流性食道炎 消化器エコー 問題なし 5月  血液検査 プリン体が少し多い以外は問題なし 大腸内視鏡検査 問題なし 心臓エコー 問題なし 10月 脳のMRI(ふわふわした眩暈や頭痛、吐き気があったため) 問題なし 11月 胃カメラ 胃が荒れていると言われた。 荒れている箇所から生検を実施。 癌、ピロリ菌は無しだとわかる。 消化器エコー 問題なし 血液検査 プリン体が少し多い以外は問題なし。 大腸内視鏡検査(血便が出たので) 痔があった。 脳MRI 問題なし(頭痛と首痛) こんな感じです。 強いていうならお酒をほとんど飲まないのにプリン体を指摘されたのは気になってます。

4人の医師が回答

暫く続く胃腸の不調と血便があります。

person 20代/女性 -

1ヶ月半~2ヶ月程前から、胃の調子などが悪いと以前質問させて頂いたのですが、 胃の調子が中々良くなりません。 (内科で盲腸と言われ総合病院で検査しましたが違いました,,,)   最近の症状なんですが、胃の痛みやもたれ、軽い吐き気、膨満感、腹痛、下痢、排便がしずらい感じ?便が細い気がするなどがあります。毎日です。 便の色は普通です。 食事中に胃の痛みがでてきて、膨満感もあるので食事もまともにできません。 逆流性食道炎ではないかと言われていたので、それかなと思っていたのですが、先程、排便の際に出血がありました。 元々痔などあったのですが、ここ暫くは全く無かったです。 いつもの痔の時は、痛みがあるので切れたのがわかるのですが、今回は痛みがなく出血したので、腹痛や下痢など含め大腸がんを疑ってます。 もしくは胃がんなのでは?と不安です。 胃の方は二年半前位に胃カメラで異常なしでしたが、検査していない期間の間に癌ができて進行癌になったりしますか?     年明けすぐに胃カメラは予約してますが、 念のため大腸内視鏡検査もしておきたいのですが、当日も出来るものなのでしょうか? また、下剤など飲む感じになるのでしょうか? 現在授乳中なので心配です。   子供が産まれてから、病気に対してとても過剰に不安になるところもあり、ネットで検索するも全て癌にたどり着いてしまうので、怖くなってしまいます。   発見が遅れるのは嫌なので定期的に検査したいのですが、一年に一回で十分でしょうか?    長々と失礼しました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

CTコロノグラフィーで膵管拡張所見

person 60代/女性 - 解決済み

一年近く前に胃カメラ検査で逆流性食道炎の診断があり服薬しています。3年前に腸閉塞で手術したこともり、大腸内視鏡検査を勧められ2回検査しましたが、いずれも大腸が長く半分までしかカメラが入りませんでした。 カメラが入らなかった部分の検査のために念のため CTコロノグラフィー検査をしました。 結果、大腸には問題無かったのですが、膵管拡張の所見があり、来週MRI検査をします。 逆流性食道炎の診断を受けて以降もずっと不調で、胃痛(みぞおち辺りが硬く押すと痛い)で受診した際もレントゲンでガスが溜まっていると下剤の処方のみで、調子の良い時とひどい不調と波はありますが、食欲不振、体重減少、食事をすると下痢をし、ここ3か月の血液検査では血糖値も高くなり肝機能の数値も高く肝臓の薬が処方されています。 腸閉塞以来通院し胃腸薬の処方があり、ずっと胃腸の問題だと思っていたのですが(主治医もその判断で今まできました)症状や血液検査結果が、膵臓癌の症状に全て当てはまります。 MRI検査結果を待ってみないとわからないのは承知していますが、主治医は膵管拡張の所見がある以上、検査しないわけにはいかないし、心配することないけど今の状態を把握して経過観察するようなお話しでしたが、父が膵臓癌で他界しており、その話しをするとあり得るなと。 CTコロノグラフィー検査の所見は膵管拡張でしたが、この検査で膵臓に癌ではないか?と思われるものがあった場合、所見で診断されるのでしょうか。 それは見られない若しくはこの検査ではわからないから、膵管拡張はあるという所見のみなのでしょうか。 胃腸の調子が悪くなってからずいぶん経過しており、膵臓癌だった場合すでに手遅れにも思い不安で仕方がありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃粘膜下腫瘍と軽度の逆流性食道炎と1年以上慢性的な軟便で困っています

person 40代/女性 -

いくつか消化器のことで悩んでいます。 まずは、先日初めて胃カメラをやりましたが、胃粘膜下腫瘍が2個も見つかり、5ミリということで、半年後に胃カメラで経過観察になりました。 2個も腫瘍があるというのが不安になってしまうのですが、2個もあるのは珍しいことですか? 半年後の再検査で問題ないでしょうか? 次に、胃カメラで逆流性食道炎の炎症があると言われましが、全く自覚症状はありません。 ラベプラゾールを処方されて飲んでいますが、自覚がないので、効いてるかどうか、治ったかどうかもわかりません。 1ヶ月半くらい飲んで薬をやめると言われましたが、再発する可能性が高いとネットで見て、心配です。 薬をやめて大丈夫なのでしょうか? 最後に、慢性的な軟便で困っています。 4年前に大腸内視鏡をやって異常なし、その後血便が出たり、軟便もいつの頃からか続いてるので去年5月に大腸内視鏡をやって異常なし、そのとき整腸剤と過敏性腸症候群の薬を出してもらって飲みましたが効果はありませんでした。 その後病院を変えて、違う薬を飲みましたが、軟便は一向に改善されません。 軟便でも、朝起きて1度スッキリ出て、全くお腹が痛くなることもなく、何度もトイレに駆け込むこともないので、日常生活で軟便に困っているわけではないのですが、原因がわからないまま常に軟便なのが気になっています。 腸が悪玉菌だらけで、ゆくゆくは大腸がんにならないか心配です。 原因は何でしょうか、どうしたら軟便は治るでしょうか。 たくさんのご相談で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食道癌

person 40代/女性 -

旦那の叔父が去年の9月頃に便通の異常を訴え、掛かり付けの内科医院で内視鏡検査をうけたら、異常があり紹介状を書いてもらい総合病院を受診したんです。大腸癌だとわかり手術をしました。全部とりきれなかったらしく、抗がん剤も本人や家族がしないといい治療しませんでした。年齢は87歳です。手術後はすぐに集中治療室から大部屋にうつりすぐに歩けるようにもなり回復は早かったです。今年になり、お盆に久しぶりに叔父に会ったら、だいぶ痩せてました。それから癌が肺にも行き最終的には食道にも行きました。食道は全体に癌が広がったらしいです。医師から手術した方がいいんだが手術するかは本人に任せると言われたらしく手術はしない事にしたらしいです。でも食事ができなくなり、病院に行き入院になりました。10月の中旬に入院しました。先週までは点滴しながら流動食をなんとか食べたりしてたみたいです。 先週お見舞いに行ったら大部屋でおきあがる事はできませんが、しゃべる事はできるから会話も少し辛そうでしたが普通にできました。ですが昨日叔父の家族から電話があり、容態がだいぶ悪くなったとの事で急いで病院に行きました。そしたら個室にうつり先週とは別人のようでした。すごく痩せて目をギョロギョロと動かしたりしてて、もうしゃべる事はできず酸素マスクをしてました。流動食も、もう食べれず後は点滴だけです。まだ筋肉はついてるので手をあげたりはしてました。痰も自分で出す事ができなくなり吸引してるらしいです。90歳すぎた老人のようになってました。見てると可哀相で辛かったです。体重は37キロぐらいしかないみたいです。あんなに太ってたのに。長くなりすいません。どなたか先生方、目で見た訳じゃないから何とも言えないと思いますが、叔父に残された時間は、あとどのぐらいなのかわかる範囲でいいので教えて下さい。

3人の医師が回答

75歳、夫、左鎖骨下にしこり。がん転移か?

person 70代以上/男性 -

夫についての相談です 2020年1月、大腸(ステージ2)食道(ステージ1後期)のダブルがんの手術をしました 食道は内視鏡で対応可能とのことだったが、手術後狭窄のため、通らなくなり、やむなく全摘 どちらもリンパへの転移なく、抗がん剤治療もせすにすみました ダンピング症候群と戦いながら、2年が経過し、最近、やっと食べる量も増え、できなかったことが少しずつできるようになり、喜んでいた矢先、先日の定期診察で、半年前になかった左首に腫瘍様のものができていると指摘されました 大腸か食道どちらかの転移かもと言われ、愕然としました それで、大病院でペット検査を受けるよう、紹介されました 先生によると、手術は難しいところとのことで、ペット検査後、どちらからの転移か、見極め、抗がん剤治療をということでした その日は抗がん剤治療で腫瘍が小さくなったら手術可能か聞くのがやっとでした 先生は、それは可能ですと言葉を濁されました この相談も、ペット検査後の診察の後でさせて頂いたほうがもっとくわしいことが言えるのですが、10日ぐらい先なので、不安ばかりが増し、苦しい日々を過ごしています 因みに、11月にドックで、頸部エコーをしましたが、異状なしでした それと、弟も同様の大腸と食道の手術をしていますが、ステージは夫より悪く、リンパにもとんでいるとのことで、抗がん剤を4クールし、しばらく人工肛門でしたが、今は元気です リンパにとんでないと言われた夫が、リンパにとんでステージも進んでいた弟より今良くない状況で悔しくて・・・ もっと早くペットをしていたら、CTを3ヶ月間隔でしていたらもっと早く発見できたのにとか、負のスパイラルに陥って、見ておられません 一番お聞きしたいのは、悪性ならこれからの治療で回復の見込みがあるのかということです よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

茶色い痰、白い痰に茶色いしみがうく。肺がんですか

person 20代/女性 -

28歳女です。ずっと胃カメラやるたびに逆流性食道炎と言われ続けていました(今年の四月も)ここ1週間また胃のむかつき、吐き気、ゲップのほかに、胃もたれもあったため、今日胃カメラを飲みました。 胃はきれいだし、逆流性食道炎も今はいいみたいとのこと。 内臓の超音波もやりましたが、問題なしでした。 肺のレントゲンも問題なしでしたが今週の火曜日に茶色い?痰がでてから、痰が黄色(クリーム色オレンジ?茶色をまぜたような色)がでたり、白い痰の中に茶色いしみのような物がフヤフヤと浮いたりしてました。 そのことを内科で話すと、痰の検査と血液検査をされ主要マーカーもやるといっていました。何かの疑いがあるのでしょうか? 医師は最近、血液検査した?してないならやってみようねみたいな感じでしたが、ガンの疑いがあってなのか心配でなりません。 医師には伝えていませんが去年の12月に、血液検査は甲状腺なども含めかなりの項目をやり異常なしでした。去年の9月には肺のctも撮って異常なしでした。 いきなり今になって肺がんとか言われたらどうしようとかなり不安です。ちなみにマンモグラフィも昨年6月に子宮けいがんたいがんも、今年6月に大腸内視鏡も昨年10月にやって異常なしでした。回答お願いします。

4人の医師が回答

胃の不調

person 30代/女性 -

半月前から喉のつかえ感や食事の通りにくさを感じ、5日前の夕食前空腹時に、栄養機能ビスケットを食べたとたん胃が痛み出し、しばらく痛みが続きました。 翌日7度3分程の熱が出て半日程で下がりましたが、若干の胃痛と背部痛、膨満感、胃の張り感、のどのつかえが感あり、食欲不振が続いて体重が2キロ程減りました。 少し食べると、胃の入口で通りづらい感じや、大きなげっぷが出て、食後のどのいがらっぽさや胃痛やつかえ感、胃重感とともにまたお腹もぐるぐる鳴り、おならも異常に出ます。たまに頭痛や耳痛、下腹部痛もあります。 昨年夏に似た症状があり、8月に消化器科で腹部エコーと血液検査で異常なし、胃内視鏡は軽い表層性胃炎、10月に同院で大腸内視鏡を受け憩室がありました。 耳鼻咽喉科で咽頭スコープも異常なし。 11月に別の胃腸内科で胃内視鏡検査をしたところ異常なし、ピロリ菌検査も異常なしでした。 どちらでも機能性胃腸障害との診断でしたが、 久しぶりに同様の症状が出て、胃痛に関しては昨年より少し強くなっている気がしていますが食欲が無く体力が落ちているのが不安です。 スキルスや胃がん、食道がんなどではないかと心配です。 今回、以前検査をした医院に通院したところ、昨年検査しているからと触診、聴診とガスターを処方されたのみでした。 今後どのように経過をみればよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)