1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

80歳の母。甲状腺中毒症で服薬中。昨日より微熱。コロナが心配です

person 70代以上/女性 -

80歳の母について。3週間前から震え、倦怠感、少し喉が痛むなどの症状がありました。以前より橋本病と診断されており、1週間前に定期検診に行ったところ、甲状腺ホルモン値が急上昇しており、今度は甲状腺中毒症との診断が下されました。 メルカゾールとヨウ化カリが処方され、飲み始めたところ、腕に蕁麻疹発生。その後収まりましたが下痢が続き、食欲も減退したようです。そして昨日37.4℃の微熱が出ました。その後夜には36.9℃まで下がり、今朝は36.9℃。先程は37.0℃でした。 ネットで色々見ていると、甲状腺機能が亢進することで微熱が出たり、下痢症状が出たりするとあり、母の状態に合致するように思えます。一方で、コロナウイルスに感染したのではないかという不安があります。母に目立った異変はありませんので様子を見ておこうかとも思いますが、発熱外来などの病院に行くべきでしょうか? 母は1人で暮らしており、買い物を含めた外出を一切しておりません。甲状腺中毒症の診断を受けた病院以外、外との接触の機会はありません。(病院には検査等で5時間程度居りました。) 買い物は私が代行し、消毒後に玄関先へ届けています。 一方で私は毎日出勤しており、窓口業務のある仕事です。母との接触は最低限で、五分以上会って会話をすることもありません。私自身は平熱で体調も普通。今のところ同じ職場にコロナ感染者はいません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す微熱、咳、痰(血痰)について

person 30代/女性 -

タイトルにもある症状(血痰は約1週間)が2週間以上続いています。 時系列でご説明すると、まず11月7日に2才の子どもが2回目のインフルワクチンをし、夜中に高熱を出してからそのほかの家族の不調が続くようになりました。 11月8日に今度は母親の私が発熱。37.6度。その後5日後ぐらいに再発熱。37.6度。 症状は、喉の痛み、鼻水、倦怠感、から咳と痰。インフルエンザにかかったかのような症状でした。インフルエンザのワクチンは10/17にしており、この頃自宅でのコロナ、インフルエンザの抗原検査は陰性だったので特に受診はしていません。 しばらく熱っぽさと咳と痰が続きましたが、2週間ほどで落ち着いていきました。 11月25日前後から痰に血が混じるようになり、この頃まだ乾いた咳も出ていました。血の色は鮮血〜赤茶色などさまざまで、量は多めのときもあれば少なめの時もありました。ここまでの血痰は初めてだったので11月28日に受診し、現在痰の検査結果待ちです。コロナとインフルエンザ、マイコプラズマは陰性でした。 11月30日、血痰が出なくなってきたと思っていたところ、12月1日の夕方から倦怠感が出てきて、夜発熱。夜中も寒気で起きたり、血混じり(赤茶色)の痰がずっと出ていました。 12月2日の今朝、まだ微熱。痰の色は時間が経つごとに茶色になっていきました。夕方また微熱、だるさがあります。 ちなみに夫は血痰以外、ずっと私と似たような体調不良が続いており、それに加えて胸の痛みもあるそうです。コロナインフル、マイコプラズマすべて陰性です。夫はレントゲンもとりましたが異常はなし。ただ血液検査の結果白血球の値が高いのと、炎症反応が3以上あるとのことでした。 現在、私自身妊娠17週目で、レントゲンは撮っておりません。考えられる病気が知りたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)