検索結果:3,126 件
本日、1歳2ヶ月児の娘が黒いうんちをしました。思い当たるところとしては、ここ数日は偏食でスナックパンしか食べてくれていませんでした。たまにある偏食シーズンに入ったのかなと、気にしていなかったのですが、いつもと違うところは食事くらいです。 黒い色のものは食べさせてはいません。 今のところ、体調は悪く無く、元気いっぱいで毎日走り回っています。 黒いうんちをしてからは、まだうんちをしていないのですが、次のうんちが正常に戻った場合は様子見で良いのでしょうか。 それとも、緊急で病院にかかった方が良いでしょうか。 念のため、うんちの写真を撮りましたので添付します。黒い色に近い濃い緑色をしていました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2歳1ケ月の息子なのですが今日、入浴時に風呂場で滑って後頭部を強打しました。 すぐに大泣きし、しばらくして泣きやみましたが、左側の後頭部が少し赤く腫れ上がりタンコブが出来ました。今は氷枕で冷やして寝ています。 状況としては、入浴途中だったため、そのままお風呂には入りました。その後は比較的機嫌も良く、走り回り、水分も取れ、食欲もあります。熱もありません。頭痛やしびれがあるかは分かりませんが、子供が痛がっている様子はありません。鼻水も風邪気味のため、黄緑色がかったものは少しでています。 病院にて診察を受けた方がいいのでしょうか?またその場合、どこの科を受診したらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
1歳10カ月男の子。 9カ月で歩き、10カ月の時には2キロの味噌袋を持ち上げ遊んでました。 お誕生餅は軽々しょって歩き・・・ 今月3キロの砂糖箱を持ち上げてました。 重いものを持ち上げるのが好きで、普段から鍋やジュースの箱で遊んでいます。 こんなに小さい子が重いものをやたら持って大丈夫なのでしょうか? 最近心配になりやめさせますが、もう手遅れでしょうか? 腰や膝を痛めないかと心配しております。 また、あまり早く一人歩きするのは良くない、遅い方がいいと聞いたこともあります。 なぜですか? 足の形が変形したりするのですか? 走るのも遅い子になると聞きました。 本当でしょうか? とても気になり質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
55歳の女性です。 先週ずっとスーパーの販促物設置の仕事を脚立を使って上がり降りしたり、膝を曲げたままで袋詰め作業をしていたら右膝が痛み出しました。背が低いので商品を持ったまま背伸びもしました。 初めは内側の中央が痛かったのですが、2日ほど経って右側の中央のちょっとへこんでいるあたりと太腿に掛けて痛みが走ります。 歩いて踏み込むのも痛いですが、特に階段をおりる時に負荷が掛かるので痛みます。 とりあえず、ロキソニンの湿布をしていますがこれで改善される場合もありますか?受診は必要でしょうか?その仕事自体は一時的なものなので暫くはありません。 膝のMRIの撮り方は膝だけ撮るのですか?それとも体ごと入るのでしょうか? 狭いのがちょっと苦手なので。
7人の医師が回答
もともと40歳代から不整脈があり期外収縮です。現在月1回ぐらいの割合で出ます、みぞおちから重たいドーンとした感じの時に脈拍を見ると1,2,3脈目が飛んだりしますいつも感じ方は同じです。1年前に負荷心電図、ホルダーを実施しましたが3脈目に波形が飛んだり乱れますがそんなに心配はいりませんとのことでした。最近背中肩甲骨の下から真ん中左右と移動する軽い痛みが走ります、内臓の異常か心配でかかりつけ医に相談してMRIを希望と伝えました。月末に診断時相談しましょうと言われていますが、不整脈の期外収縮でも色んなタイプがあるのでしょうかよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2歳の子どもですが、 先週末に全身の震えがありました。 15秒ほどでおさまりました。 ・外出先で私のほうに走ってこようとして突然立ち止まり、立ったまま全身が震えだした ・意識はしっかりしており、本人も戸惑った表情だった ・熱なし、嘔吐なし ・震えのあとは何事もなかったかのようにいつも通りになった もう3週間ほど前になりますが、遊んでいる際に転んで頭を強打しています。その後目立った症状は出ていなかったのですが、今回の震えが頭部打撲と関係している可能性はありますか。かなり強く打ってしまったので心配です。 意識があり立っていられたということは痙攣ではなく震えという認識でいいのでしょうか。
9人の医師が回答
先程燻煙式害虫駆除剤を使用中(1時間後)のリビングへ2歳の子供が入ってしまいました。 離れた部屋で待機をしていたのですが、ほんのちょっと目を離してしまった間に部屋に入ってしまいました、何分もないと思います。 すぐに連れ戻した時ほんの数秒入った私が喉が痛くなるほどでこんな小さい子が大丈夫なのかとても不安です。 本人は走り回るし、咳もなく顔色良好で普段と変わりはありません。 製薬会社、救急や中毒110番など電話しましたが、今変わりがないなら様子見で大丈夫だと言われました。 成分はピレスロイド系薬剤とオキサジアゾール系薬剤及びカーバメート系薬剤の混合剤。 先生方の見解をお聞かせ頂けたら幸いです。
一歳半の娘がいます。 自宅で遊んでいる時、数歩つま先歩きをする時があります。 遊んでるんだな〜としか思わず気にもしていなかったのですが、発達障害、自閉書、つま先歩きと言うのを目にしました。 今まで娘が発達を指摘された事はありませんし、私も気にした事はありません。 運動発達も早く、10ヶ月で歩き 現在歩行も安定しており走ります。 発語も周りに比べ早く、真似やオウム返しも得意です。 二語文や、三語文も少し話します。 それでも小児科などに、つま先歩きを相談し発達障害を疑った方が良いですか? とても気になってしまい相談させていただきました。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
29歳女性です。学生時代から運動時(特に持久走や走るスポーツ)に激しい息切れと動悸があり、酷い時は顔面紅潮や頭痛、吐き気を伴う事があり、2回ほど、倒れそうになった事があります。大人になり、アレルギー性鼻炎、咳喘息、アレルギー(ハウスダスト、ダニ、蛾、ゴキブリ)がある為、内服薬や吸入薬で時々治療はしていますが、アレルギーや喘息からくるものなのか、循環器に受診した方が良いのかご教示いただけますと幸いです。 現在も激しい運動の後は息切れがキツく、運動後も酸素飽和度が95~96%と下がったりしますが、そのまま毎日運動は継続して良いものなのでしょうか?
2歳3ヶ月の娘が階段を下っており、残り3段と言うときに落ちて側頭部を強打したそうです。私の母が一緒に降りていたため私自身は実際に見てません。 落ちた直後激しく泣きましたが、すぐ泣き止みました。たんこぶがあるのかは分かりません。(触っても良く分かりませんでした) 安静に…と思ったのですが、母が娘を連れ出し友達と遊ばせ、高い高いや走り回る等激しい運動をすぐしてしまったそうです。その後、お昼は子供用のカップ麺のうどんを食べたいと騒ぎ、完食。昼寝をしました。いつも1時間半〜2時間しか寝ないのに3時間も寝てたようで…起きた時は私も近くにいましたが、まだ眠そうで少しぐずってまた寝落ちしそうだったのでまずい?と思い近づいたところ、ママだ!起きる!と言い元気に走り回ったりしてました。(大人しく!と言っても聞きません)食欲は大して変わらないと思います。最近いつもご飯を食べてくれないです。 私自身、現在妊娠12週、6週〜11週まで出血が続き、12週の検診で子宮頸管がすでに短めと言われ安静にしなければならず、今日はお腹も頻繁に痛くなっており動けず…。私が動けなくなってから娘はかなり変わってしまいました。ご飯なんてまともに食べてくれません。 いつもより昼寝が長くても、元気に走り回っていて、嘔吐がなければこのまま様子見で大丈夫でしょうか? また、明日習い事ではじめての母子分離(90分)があります。かなり泣くと思います。頭を打ったのが8時半頃で、母子分離が10時半なので24時間は経ちますが、泣かせる行為は良くないでしょうか?家族は休ませるのに反対です…。でも休ませた方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3126
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療