検索結果:3,693 件
一時間前、生後4ケ月の乳児が大人用ベッドから畳の上に転落しました。高さは60センチくらいです。(大きな音などがなかったため、実際にいつ落ちたのかはわかりません) 見つけた時は、うつ伏せになっており、全く泣いていませんでした。 抱き上げると、とても機嫌がよく、よく笑い、手足をバタバタ動かし、喃語をずっと話しています。ただ3回ほど、少しだけミルクを出しました。(たらっと出す感じで、嘔吐ほどではありません。) 気を失っていた可能性があるんでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。ものすごく後悔しています。
1人の医師が回答
もうすぐ6ヶ月になる息子です。 そろそろ離乳食をと思っていますが、授乳後に母乳を吐くんです。 もちろん、授乳後ゲップは出させています。 以前は、勢いがある時は噴水の様でしたが、最近はダラダラ流れる感じで吐いてます。 寝返りが始まって楽しそうに寝返りしてますが、うつ伏せの状態でお腹を圧迫してるのが原因のような気もします。 あと。授乳の間隔が開かず、夜中でも3時間以内で母乳を欲しがります。 胃腸が弱いタイプの子なのでしょうか? 離乳食の開始は、まだ早いのでしょうか? どうか教えてください。
6ヶ月の子供についてです。数日前から うつ伏せになった時に 前後に激しく首を振ります。そしてそのまま頭を床にゴツンと音がするくらいにつけます。(布団の上なので衝撃は少ないです)よく横の首振りは聞くのですが、前後は聞かないので心配です。 また2・3日前よりずっと眠たそうにしていて活気がなく日中起きている時間より寝ている方が多いです。熱はなく むしろ体が冷たいことが多いんですが、どこか悪いところがあるのでしょうか? ミルクや離乳食はいつもと変わらず食べます。
3ヶ月乳児です。昨夜7時頃 腹這いからうつ伏せに戻す際、頭が先に床にどんっと落ちてしまいました。高さ的には10センチあるかないかです。 下には綿入りの薄いマットが敷いてありました。その後はほ乳もしっかりでき機嫌もいいのですがいつもよりとてもあくびの回数が多いように思います。 眠いからぼーっとしているのか、意識障害や脳に異常があり生あくびをしているのかわからず心配です。 機嫌はいつも通りで呼びかけにも笑いかけてくれます。 様子見でもいいですか?
4人の医師が回答
昨年6月に事故をおこして鎖骨を骨折しました。三ヶ月間専用のサポーターを着用していましたが、うまくくっつかなかったようで盛り上がっている状態です。 日常生活に支障はなかったのですが、今朝から急に痛みだしました。 うつ伏せで何かをしていると楽なのですが、起き上がって普通の体勢になると痛みがまします。(腕を下ろした状態にすると痛いです) 現在鬱病のため外に出るのが億劫なのですが、早急に対処しなければならないとなれば大きい病院で診察を受けようと考えています。 ご回答よろしくお願いします。
9人の医師が回答
生後3ケ月の娘なんですが今、お風呂に入れててうつ伏せに抱き抱えてお湯をかけて頭を流したんですが、いつもは大丈夫なんですが今日に限って鼻からお湯を吸い込んでしまったようです。そのあと、いつも通り顔を拭いてあげてたら苦しそうにもがきだして慌てて背中をさすってあげたら少し落ち着いたようです。肺などに入ったりしてないか不安です。もし肺などに入ったりした場合は何かすぐに症状が出るんでしょうか?それとも、後から症状が出たりもしますか?今、ミルクをあげたら少し苦しそうにしてるんで…
息子が2才の時に風邪を引いてその後1ケ月近く咳だけ続いて小児科で蓄膿症かマイコプラズマ肺炎を診断されて、貰った薬で良くなったのですが3才になり風邪を引いて、また咳だけ残るようになったので耳鼻科で診てもらい蓄膿症だと診断されました。 これから通院が始まるのですが寝ると鼻水が喉のほうにいくみたく、痰がからんで吐いてしまいます。 なかなか寝れないみたいで寝る時に何かしてあげれることはありませんか? ちなみに息子は基本うつぶせに寝てます
もうすぐ1歳3ヶ月になる姪ですが、未だにつかまり立ちができません。 仰向けに寝かせるとうつぶせになり、開脚して足首を動かして座ります。 その間、膝は伸ばしたままです。 はいはいもできなくて、移動方法は座ったままお尻で動きます。 介助しながら立たせても足の裏を内側にしてしまうため、立てません。 足の裏を床に着かせて腿が開かないように押さえてもイメージできないようですぐに開脚してしまいます。 歩けるようになるのかと妹も気にしていて… やはり病院へかかるべきなのでしょうか?
昨日、生後3ヶ月の息子が、私の不注意で、レストランの椅子からコンクリートの床にうつぶせに落ち、顔を打ちました。すぐ大泣きし、抱っこしていたら1分くらいでおさまりました。 出血はなく、おでこの右側と頬の右側に細かい擦り傷と少し赤い箇所ができました。今日は擦り傷も赤みもかなりひいています。その後のおっぱいの飲みや寝つきはいつもどおりで、昨日はやや泣きがちでしたが、今日は機嫌もいつもどおりです。 この場合、このまま様子見でよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりです。 フローリングにプレイマット(そこまで厚くなくキルティング素材)を敷いた状態でうつ伏せ遊びをしており、寝返りをさせた拍子に思い切り後頭部を床(マット上)にぶつけてしまいました。 ぶつけた瞬間に大泣きし、今は泣いてはいますが授乳もできて頭が腫れたり出血はなく特に変わった様子はありません。ただ、内部で何か異常があるかは見てわからず、病院に行くべきか迷っています。危険な兆候やサインがあれば教えてください。 後頭部の事ですし月齢が浅いためにとにかく心配です。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療