36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,422 件

38歳経産婦、妊娠13週でNTを指摘される

person 30代/女性 - 解決済み

私は現在38歳で、2人目を妊娠中、妊娠13週6日になります。 1人目は36歳の時に出産し、陣痛促進剤でも子宮口が3センチしか開かずに血圧が上がったため、39週2日で緊急帝王切開になりました。出産後、妊娠高血圧症候群との診断がおりました。 ちなみに、一型糖尿病合併妊娠なので、大学病院で妊婦健診をしており、出産予定です。 ご相談は2人目のことについてで、13週4日の妊婦健診で初めてエコーをしてもらったところ、NTを指摘され、4.7mmあると言われました。 その他のことは何も指摘されなかったので、鼻骨や頭の大きさなどに異常があるかは分かりません。 2週間後にまた妊婦健診があるのですが、その時までに羊水検査を受けるか考えてきてください、と言われて悩んでいます。 1.自分の年齢やNTの大きさから考えて、ダウン症の確率が高いのでしょうか? 2.また、羊水検査は受けた方がいいのでしょうか? 3.羊水検査では、心臓などの異常は分からないでしょうか? 夫婦共に、ダウン症などでも産む意思は変わらないのですが、ネットでダウン症のことを調べる度に、育てられるか不安で不安で気持ちが揺らぎ始め、あまり眠れなくなってきました。 ちなみに、NTのエコー写真はもらってません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帝王切開後の皮膚の内側の痒みについて

person 30代/女性 -

今年5月に帝王切開で2人目を出産(36週で早産)した者です。 今回2人目の帝王切開から切開した後から違和感が2つあり、この2つについてご相談したいです。 (1)切開したところから1センチ程度上から切開したところとお臍の真ん中あたりの部分までの皮膚の感覚があまり無い状態で(神経があまり無い?)触っても触った感覚がありません。 これは脂肪が沢山ついてると感覚はなくなるのでしょうか? (2)寝られないぐらい痒みがあるのですが、切開した表面を触った場所より内側で痒い感覚があります。 出産した後の検診では異常が無いとのことでしたが、大きな総合病院なので検診の時は院長先生、手術は緊急だったので研修医の先生、産後はたまたま来た非常勤の先生でした。 引越してしまい同じ病院には行けませんが、これは病院へ行って確認するべき内容でしょうか? かかる科は産婦人科で良いですか? 帝王切開の理由は1人目の出産の際も帝王切開だったためです。この時は去年2018年1月に微弱陣痛で1週間産まれず、5日目で破水し48時間経過しそうだったため41週で帝王切開となりました。 どちらも横切りです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠6ヶ月の子宮頸管長について質問です。

person 30代/女性 -

現在22週になりました。 初期から切迫流産で仕事は休職し、旦那の実家と自宅の往復で毎日過ごしています。 1人目の妊娠時も切迫流産、切迫早産で数ヶ月自宅安静し、子宮頸管長が24ミリとなり32週から36週まで24時間点滴をしながら入院していました。36週で退院し、翌週の検診後に陣痛が始まり、37週1日で出産しました。 今回もお腹の張りもあり、子宮頸管長は気にして過ごしています。 今回、18週で子宮頸管長39.6ミリ、本日の22週で35.6ミリとなっていました。 先生からは張りどめは3回きっちりでなくてもいい、仕事は不安なので休みましょうと。 今はまだ大丈夫であるけど、いつでも入院出来る準備をと言われました。 今1番気になる事として、コロナの為、保育園も自粛期間なので、自宅安静で実家と自宅を往復し、子供のお世話を少し手伝ってもらい家事を全てしてもらっています。実家と自宅の毎日の往復は車で片道30分程です。 このままの生活を続けていくしかないのですが、どうにかして入院せずに過ごしたいです。 質問としては、1、この生活を続けると更に子宮頸管長は短くなる可能性があるものか。2、子宮頸管長を保つ方法があるのか。3、子宮頸管長は伸びるものなのか 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)