36週出産に該当するQ&A

検索結果:3,422 件

35週 赤ちゃんの頭が大きすぎます。

person 30代/女性 -

35週に入った切迫早産気味で自宅安静中の妊婦です。(31週で子宮頸管が2.4センチでした) 1ヶ月ほど前に里帰り出産し、毎日、食事や入浴以外はだいたい横になってすごしています。 先日、健診に行ってきたのですが、胎児の頭の大きさがかなり大きくなっていたので、何か問題があるのではないかと心配しています。 先生には特に何も言われませんでした。 31週 BPD 8.1(32w5d) AC 25(31w0d) FL5.9(32w3d) 33週BPD8.8(36w3d) AC28.0(34w4d) FL5.9(32w4d) 35週BPD9.4(週数エラー) AC29.1(36w0d) FL6.7(37w5d) 31週のときには少し大きいぐらいだったのに、33週からぐんと大きくなりすぎな気がします。 31週以降に横になってばかりの生活をしているからでしょうか?? ちなみに、ウテメリンは処方されましたが、先生からは31週のときにも安静指示は特になく、実家で両親に頼れるのもあり、自主的に自宅安静してきました。(妊娠6カ月から切迫早産で、里帰り前の病院で自宅安静指示がたびたびでていたのもあり。) 頭が大きさすぎるのは何かの病気ではないかとか、このペースで頭が大きくなると難産になるのではないかなど、とても不安です。 次の健診は37週でまた半月あくので、落ち着かない状態です。 ご意見をお聞かせいただいたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一過性徐脈、経過観察はどの程度か

person 20代/女性 -

36週5日の経産婦です。 31週5日より切迫早産で入院、ウテメリン1A30mlを点滴し、36週4日朝に外しました。 その後、同日夕方に3分おき、夜に5分おき、翌朝に7分おきにはりがありますが、痛みはありません。 36週5日の本日退院の予定でしたが、朝のNSTで一過性徐脈がみられるということで、入院を延長し、経過観察(本日昼、夜、明日朝のNST)をすることになりました。 徐脈は、子宮収縮の少し前に始まっているように見えました。また回数は一回のみで、 主治医からはその後は元気になっている様に見えるので、臍帯圧迫の説が濃厚、 退院して明日外来でNSTをするのでも差し支えないが、心配なら入院を延長、とのお話がありました。(念の為入院延長を選択しました) 1)徐脈がみられるとすぐ胎児を取り出すという話も聞くので不安ですが、上記の状態は大丈夫なのでしょうか?(もしくは深刻度を判断するために他の指標として何をみるべきでしょうか?) 胎動はいつも通りあり、元気な様に感じます。 2)明日の朝まで後3回NSTをして問題なければ退院とのことですが、その検査で十分なのでしょうか?出産まで入院し続けていた方がよい、などありますか? 3)退院後、自分では徐脈には気付けないと思うのですが、他に何に気をつけていれば良いでしょうか?(胎動の減少などでしょうか? 4)基本的に仰向けで過ごしていますが、シムスの姿勢の方が、徐脈になりにくい、などありますか? ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠24週、おりものの色について

person 30代/女性 -

妊娠24週の経産婦です。 昨日昼頃トイレに行ったところ、吸水シートに少しオレンジ色っぽいものがついていました。 妊娠中期に入って尿漏れが多く吸水シートをしていたのですが、こんな色がついたことはなかったので、出血か高位破水なのではと不安です。 匂いをかいでみたりもしたのですが、正直おりものなのか尿漏れなのかもよくわかりません。 吸水シートについていただけで、トイレ後にペーパーで拭いても色がついたおりものなどはつきませんでした。 これはおりものなのでしょうか? おりものだとしたら、出血や高位破水等の可能性は考えられますか? 次の検診まであと10日あるのですが、早めに受診したほうがよいでしょうか? ちなみにお腹の張りは1日に1、2回キューっとなることがありますが、数十秒で治まります。 お腹の痛みは、左上腹部(ほぼ左胸の下)が痛いことがたまにあり、昨日午前中は胃痛のような痛みもありました。 胎動は普段通りあります。 今までの出産は、一人目妊娠中期からウテメリン服用→トラブルなく正期産、二人目妊娠中期からウテメリン服用、32週から切迫早産で入院、36週で出産、分娩時に胎盤部分剥離になりました。 今回はウテメリン等は処方されていません。

2人の医師が回答

胎児の頭が大きい場合の分娩方法について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。現在36週の妊婦です。 出産を控え、現在受診している大学病院の主治医の先生から分娩方法について検討するように言われました。選択肢としては、無痛分娩、誘発分娩、普通分娩があるようです。 現状としては、 1.胎児の頭が大きめ(36週でBPD95mm) 2.先生曰く私の体型が細身 (身長163cm非妊娠時体重49kg) 3.自宅から病院までの所要時間は1時間 4.体外受精で妊娠 5.胎児に軽度脳室拡大と透明中隔腔指摘有 6.前回流産時に弛緩出血で輸血経験有 7.プロテインS欠乏症・第12因子欠乏症 私自身の考えとしては、4.~7.の経緯があるため、どんな方法でも良いので、とにかく母子ともに健康で赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを優先したいです。 先生からは、1.胎児の頭の大きさと2.私の体型から、痛みに耐えれるか心配なので、無痛分娩を検討してもいいのではないかと提案がありました。誘発分娩は、帝王切開のリスクがあるので積極的には勧めないとのことでした。 来週また主治医の先生と相談予定なので、自分なりに色々調べたのですが、 無痛分娩・・・初めての出産でいきみ方も正直わからないのでう上手くいきめるか、分娩が長時間になった場合に赤ちゃんは苦しくないか、吸引分娩になった場合に脳に影響はないか、その他リスクはないか 誘発分娩・・・帝王切開のリスクがあがる、平日日中の分娩なので産婦人科の先生を含む他科の先生の体制が充実している、陣痛後の自宅から病院までの移動を心配しなくてよい 普通分娩・・・自宅から病院まで1時間かかるため間に合うか、赤ちゃんの頭が大きいので無事産めるか(ちなみに骨盤は広めだと思います) が気になる点です。 分娩方法について、先生方にもご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)