ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

腹部痛が4か月程度続いています。

person 20代/男性 -

今年の6月に左肋骨の最下部前方付近にズキズキという痛みを感じました。 7月中頃から、痛みが慢性化し、常に同箇所がズキズキと痛むようになりました。 胃腸内科に2度ほど診察に行き、血液検査・腹部エコー検査・腹部CT検査(造影剤あり)・胃カメラを実施しましたが、これといった異常はみられず過敏性胃腸炎(ストレスが原因)だろうと診断されました。 同院では、ミヤBMとビオフェルミンを処方され継続的に服用していましたが、症状は全く改善することはありませんでした。 9月に入り、同箇所の痛みが継続していたので、セカンドオピニオンを求めて他病院に診察に行きました。 そこでも、血液検査・腹部CT(造影剤なし)を受けましたが異常は見られませんでした。 現在は、痛み止め(カロナール)を処方されていますが、効果がないので服用はしていません。 また、10月に前半に、左の手と足の痺れを3回ほど感じたので、整形外科に行き頸部のMRIをとりました。結果は異状なしでした。 10月~現在に至り、今までとは関係のない部分も慢性的に不快感を感じています。 明らかな不調箇所は、 ・◎左肋骨の最下部前方付近 ・〇左腹部(へその左) ・△悪寒/軽い吐き気(だるさ?)※熱はありません。 ・△食が細くなる(今まで満腹と感じていた量の半分で満腹感を感じます) ・△軽い便秘 ・◎股間付近の不快感(ペニスの付け根辺り左部分)※急に不快感を感じるようになりました。尿道へ響くような感じがします。性交渉はありません。 (◎非常に不快・〇不快・△少し不快) 異常がないに越したことはないのですが、明らかに体調不良を感じるので困っています。 このような場合、どう対処すればいいでしょうか?また、思い当たる原因はありますでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

水腎症(経過観察か、ステントを入れた生活か、腎盂形成術をするか)

person 30代/男性 -

健康診断で39才にしておそらく初めて(もしくかすると5年以上前にとっていたかもしれませんが)腹部エコーを行い、水腎症が発見できました。泌尿器科にかかり、造影剤CT(添付画像)を取り、それをもとに大きな病院の先生に、尿管鏡検査をお勧めされました。検査をするメインの理由は悪性腫瘍がないかどうかとのことです。検査中に必要があれば(50%くらいの可能性)ステントを入れると仰っておりました。検査をすることで水腎症の症状が出ている左側の腎臓が働いているかどうかなども確認できる、ステントを入れることでこれ以上腎臓の機能が落ちないようにするメリットがあると理解しております。 尿検査、血液検査など異常がなく、痛みや頻尿などの自覚症状はなしです。 担当医からは病名をつけるなら軽度水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症と言われました。 Q1 現在の年齢で造影剤CTで確認できない場合は悪性腫瘍の可能性を疑っての尿管鏡検査まで必要でしょうか(4日程度の入院が必要で、できれば避けたいです。) Q2 この先ずっとステントを入れた生活を何十年も続ける(入れ替えの入院やスポーツ中の違和感など)のに抵抗があるのですが、尿管鏡検査なしでいきなり腎盂形成術を行って完全に治療してしまう方が良いかと思うのですが、それは難しいのでしょうか? 細くなっている管が4cm以上あると難しいとネットで見たのですが、現時点で確認できないものでしょうか? Q3 画像の状態で、水腎症のグレードはいくつになるのでしょうか。3くらいになるのでしょうか?  Q4 3ヶ月以内に何かしら対処したほうがいいなど、急いで処置をしないと危ない状態でしょうか? Q5 お腹を切らずに腹に細いカメラを通して手術をできるとネット記事で見たのですがそちらは限られた病院でしかできない珍しく高価なものになるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2週間近く続く血尿について

person 40代/男性 -

44歳男です。 約2週間前から無症候で肉眼的血尿があり、血の塊も出たため、近所の泌尿器科を受診しました。 エコーと、膀胱鏡検査をしてもらい、問題なしとのこと、膀胱鏡にて、右の尿管から出血してるとの所見を頂き、その泌尿器科にCT設備がないため、エコーと膀胱鏡の画像をもらい総合病院へ紹介状を書いてもらいました。 すぐに総合病院の泌尿器科を受診し、血液検査、尿細胞診、造影剤CT検査を行いました。 1週間後の今日、結果を聞きに行ったところ、 CT画像、尿細胞診に異常なしとのことでした。 画像分析の結果、膀胱に1.5〜2ミリくらいの石が映っており、尿管から膀胱に落ちてきたことによる出血じゃないかという見解でした。 がんの可能性はないとのこと。 CTを撮影したのが1週間前で石がもう出たとして、今も血尿が続いているので本当にそれが原因だったのか不安に思います。 医師にまだ血尿が続いてると伝えたら、ほんとに?って言う感じで原因がわからないとのことでした。 念の為、3週間後にもう1度尿検査と膀胱鏡検査をやることになりました。 尿検査の結果、若干蛋白が出ていたので念の為腎臓内科を紹介してもらい、血液と尿検査を行い3週間後に結果を聞くことになっています。 この診断は妥当なのでしょうか。 石が出てからしばらく血尿が続くことはあることなのでしょうか。 長々となり申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喀血について

person 70代以上/女性 -

70歳の母。飲酒 喫煙なし。既往歴は40代卵巣嚢腫 子宮筋腫にて子宮全摘出 63歳下肢静脈瘤にてレーザー治療のみ。いたって元気な母でした。 今回 全く前兆のない大量(400~500ml程)喀血にて某市立病院に入院 10日後某大学病院へ精査加療目的で転院。造影CTにて左肺上区に陰影認め 気管支鏡 気管支動脈造影行うもすでに新たな出血もなく問題もなく原因不明との診断。膠原病の医師にも診察して頂きそちらの分野からのものも否定。退院前 念のためもう一度 CT 気管支支鏡行うも問題なし。退院して今は普通に無理せず生活しています。 大学病院の先生は原因不明の喀血の患者は初めて見たとおっしゃっていました。 色々考えて 母は62歳くらいまで仕事をしていた頃 風邪をひくと気管支が弱く咳(アレルギー体質)が必ず1~2ヶ月長引いていた事がしょっちゅうありました。胃が弱く抗生剤のみを途中で止めたりしてなかなか収まらず 可能性としてその事で 気管支が炎症し気管支動脈の増生が生じ その血管が脆弱のため 何年かたった今になって破碇して出血した…とゆうのは可能性としてはあり得ないでしょうか?娘の私は看護師なのですが呼吸器の事は全く知識がなく 教えて頂けたらと思います。気管支拡張症でもなければ 循環器の問題もないため原因不明と納得しているものの また起きたら…と考えると不安です。退院後の外来受診も終了しましたが今後何ヵ月に1回とかなにか検査して近くの呼吸器科で見てもらえば母も安心かなと 思うのですがレントゲンやCTでしょうか?ちなみに造影剤はアレルギー(広範囲に発赤 痒み)が出てしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)