検索結果:5,983 件
4歳の息子です。昨日の夕方16時頃にテーブルの脚の部分で、座った状態で後ろに笑ってひっくり返って頭のてっぺんの少し左側を打ち、大泣きしました。 ぶよぶよする直径1センチほどのたんこぶができていて、いっとき冷やしていました。それから今に至り、嘔吐など無く、元気に食事もして過ごしていましたが、今日20時頃に、左目の横が青アザになっていました。そこも、知らない間に打ったのか、触ると痛いようですが、これは、頭のたんこぶと関係ありますか?頭のたんこぶは、まだぶよぶよしていて、傷などは無く、触ると痛いようです。 受診を急いだ方がいいのか教えてください。今は寝ています。受診するとしたら、小児科でもいいんでしょうか。
5人の医師が回答
生後6ヶ月の息子、 最近頭の形が変わってきました。 後頭部あたり(耳の高さくらい)が 最近でっぱってきました。 頭を上から撫でると段差のようになっています。 ハイハイやおっちんをするようになり、 頭を打つことが多くなったので たんこぶかと思いましたが、 予防接種ついでに小児科の先生に聞くと、 たんこぶではないようで。。 急に頭の形が変わることはあるのでしょうか。 水頭症や他の病気だったらどうしようと気がかりです。
4人の医師が回答
10歳の娘なんですが、本日13時半頃、立ち上がったときに鉄棒に頭をぶつけたそうです。ぶつけたとき、痛かったそうですが、嘔吐や吐き気などもなく、5分くらいでまたお友達と遊び始めたらしいので、元気はあります。 ただ、学校から帰るときにぶつけたところがたんこぶになっているのに気がついたようです。 娘がいうには、たんこぶを触れば少し痛みはありますが、普通にしていれば痛むこともないようで、今も吐き気も嘔吐もなく、意識もはっきりしています。 普段たんこぶを作るようなことがないため、念のため病院につれていった方がいいのか、このまま様子を見てもいいのか迷っています。様子を見るてもいいのであれば、今後、どのようなことに気をつければいいのかもアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。 今日1歳7ヶ月の息子をベビーカーに乗せ、玄関のドアを開けましたら、横に停めてあった自転車に当たり、ベビーカーの上に倒れてしまいました。 息子は自転車で頭を打ち、右耳の上当たりを打ったようで、タンコブが出来て、小さくですが赤いすり傷になっていました。 激しく泣きましたが、すぐ泣き止み、元気も食欲もありました。 その後、勢いよく寝返りを打った時にタンコブの所と私のオデコがぶつかり、痛かったようで泣いていましたが、それもすぐ泣き止み、今はスヤスヤ寝ています。 いつもより少し寝るのは早いですが、日中外出していたので疲れているのかも知れません。 このような症状ですが、大丈夫でしょうか? 初めてタンコブが出来るほど頭を打ったので不安です。 何かした方が良い事や気をつける事はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先月の23日に壁に激突しておでこに大きなたんこぶが出来ました。 画像はその時のです。わかりづらいですが、結構腫れました。 吐き気などの症状もなく元気だったので、病院に行きませんでした。 3週間と2日経った今もまだ少ししこりが 残ったように腫れています。 たんこぶは治るまで時間がかかるものですか? 吐き気とかの症状がなければ様子見で大丈夫でしょうか?
出来た当初は触れると痛く少し大きかったのでただのたんこぶだと思い放置してたのですが最近小さくなって大きめのニキビみたいになったので絞るような感じで押してみたら血が出てきました。 すると一瞬こぶはすごく小さくなったのですがしばらくするとまたたんこぶみたいになりました。変な病気とかではないですよね? 部位は今は痛がゆい感じです。
3人の医師が回答
3歳の子供なのですが、1週間前に転んで持っていたおもちゃで左の眉頭辺りを打ち、たんこぶが出来ました。 たんこぶはブヨブヨで眉間から鼻の付け根?辺りまで腫れて心配しましたが、本人は変わらず元気でした。 ですが、1週間経って傷の辺りがまだ晴れています。 押すと痛いようです。 1週間経ちましたが、病院を受診した方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
2週間前に倒れて顔面を強打して、左額にタンコブができ夜間救急に行ってレントゲンを受けたのですが骨は折れていませんでした。2日目くらいから目の回りが点々と青くなり目が半分見えてないような気がします。2週間たってもまだ目の回りの出血が消えません。頭の頭痛もたんこぶもまだ痛みます。
先程、一歳三ケ月の娘がベッドの角に滑っておでこをぶつけました。傷は三センチほどで血はにじむように少し出ました。その周りが青く、たんこぶが少しずつ大きくなってきました。本人は泣きましたが眠くて寝てしまいました。傷口には市販の消毒液で消毒しましたが、たんこぶが大きくなってきたので心配です。。 病院で診てもらったほうがいぃでしょうか。
先程三歳の息子が階段から落ちました。 13段の階段で手が滑った時に頭を打ってるようでたんこぶがあります。 結構もりあがっています。そのあとはお尻からずり落ちたみたいで少し背中が赤くなってます。 たんこぶはすぐ冷えピタを貼って冷やしてます。 泣いたあとは機嫌もいいです食べ飲みもできてます。様子見で大丈夫でしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5983
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療