アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

3歳児、長引く咳、なかなか眠れない

person 乳幼児/男性 -

日曜日に私がコロナ陽性のため、主人と息子は別室にいるのですが、もともと2週間くらい前から3人共風邪(鼻水、咳)を引いていて少し回復したと思ったら悪化を繰り返していました。 そんな矢先に私が発熱し、陽性。主人と息子は陰性。 息子は最初は鼻水から始まり、薬を服用して数日で治ったと思ったら、再び鼻水、また薬を服用して数日で治ったものの、先週から咳が始まり、アンブロキソールとプランルカストを服用してもあまり変わらず、受診すると喘息ではないか?とのことでツロブテロールテープとモンテルカストをもらいました。 モンテルカスト服用3日目になりますが効果は現れず特に夜間が酷く咳き込み目覚めてしまい心配です。  違う病院に受診したのですが、エアコンが原因と薬はもらえず。 暑がりな息子なのにエアコンを切ることはできません。エアコンの風が当たらないように寝かせています。 近くで看病してあげたくてもコロナになってしまい、何もできず、主人に任せているものの正直頼りなく、夜間は息子が目覚めてもぐっすり寝ている状態です。 ハチミツを舐めさせてもあまり効果がなかったです。 お聞きしたいのはモンテルカストは効くのがゆっくりな薬なのでしょうか? 自宅にある風邪は、 アンブロキソール プランルカスト アイピーディー フェキソフェナジン がありますが、ツロブテロールテープとモンテルカストと追加で飲んで効果あるものはありますか? あとは頭を高くしたり、加湿したりする他に何かできることはないでしょうか?

4人の医師が回答

9歳の子供、6日前から鼻水、熱なし。薬効かない。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

処方してもらった薬が効いていない様子。処方してもらった薬をやめて、市販の物に変えた方がよいかお聞きしたい。今日が日曜日のため、耳鼻科や小児科が閉まっている。 9歳の男の子。6日前から鼻水が出てきて、鼻水の量がひどいので、4日前に受診し、次の薬を処方される。いつもと違う耳鼻科に行き、いつもの薬ではないお薬を処方されている。 □今の症状 熱なし。鼻水の量は多く、本日から咳ひどく、変な咳する。喉の痛みがひどくあり。 □日頃の様子 鼻炎はなし。 アレルギーなし。 □これまで 過去、3回の熱性痙攣あり。 最後は2020年1月。4年9ヶ月前。 □今回の処方された薬 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% 朝、寝る前 ・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% 朝昼夜 ・トラネキサム酸シロップ5% 朝昼夜 いつも行く耳鼻科のでは、カルボシステインシロップやケトチフェンシロップ、アスベリンシロップ、アンブロキソール塩酸塩を処方されています。 今の薬では、効果が得られていない様子。薬を変えたいです。 市販の物の方がいいでしょうか? これまで熱性痙攣もあったので、熱が出たときも心配です。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

4歳男児 咳が続きゼコゼコする

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子です。咳が3週間続いています。 2月2日から鼻水と咳が出始めました。 4日に小児科を受診し、風邪とのことでカルボシステインとアンブロキソール1週間分処方されました。 5日から8日にかけて咳が悪化し、夜間も鼻詰まりで目が覚めてはえずくほどの咳をしていました。 10日、咳をすると胸が苦しいと話すため、再度小児科を受診しました。肺音は綺麗で喉の赤みもなしとのことで、同じ薬が処方されました。 15日は頻度は少し落ち着きましたが、16日夕方また咳の頻度が戻りました。 透明な鼻水も時折でいます。咳は痰が少し絡んだような、ゼコゼコするような咳です。笑うと咳がでたり、咳ぐ出なくてもゼコゼコと音がします。 その音が出る時(笑った時)は、少しむねがくるしくかんじるようです。 20日から市販の咳止めシロップ(バファリン)を飲み、咳の頻度はさがりました。 ただ、笑った時のゼコゼコや咳もゼコゼコ音がするのが気になります。透明な鼻水も少し出ています。喉の痛みはありません。 経過中熱は出ていません。 本人はいつも通り元気にはしているのですが、再度小児科を受診した方がいいでしょうか。 受診の可否、対処法などご教授ください。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)