ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

胃の不快感が続いています。

person 30代/女性 -

昨年9月頃から、胃の不快感があります。 胃腸科を受診し、授乳中だった為、マーズレン0.375を1回1錠を毎食後とアシノン150を1錠、就寝前に服用しました。 薬を2週間服用すれば改善し、またしばらくすると不快が出てしまうので、また上記を処方してもらいら服用すれば改善するを繰り返し、3月までは上記で様子をみて過ごしていました。 ですが、4月に胃の不快感が強くなってしまい、薬がガスモチン5を1回1錠毎食後とネキシウムカプセル20を1錠夕食前に変更となりました。 2週間服用しましたが、胃の不快感は改善せずに、増してしまい、現在は六君子湯2.5を1回1包を毎食前、タケキャブ20を1錠夕食前に変更になり、5日目になります。 胃の不快感は胸焼けのような、ムカムカしたような感じがあったり、我慢できる範囲ですが、時々痛みも出てきました。それに加えて、なんとも表現しづらい胃の不快感が強く、身体も怠く、日常生活も辛くなってきました。 食欲はムラがありますが、食事をすると幾分楽になるため、何かは食べるようにしています。 胃腸科では、特に病名は言われていないのですが、何の病気が考えられますか? 薬は飲み始めてから、どれぐらいから効いてくるでしょうか? 服用の他に何か楽になる方法はありますでしょうか? こんなに辛い胃の不快は初めてで、家事と育児と、他に色々バタバタしており休む事は厳しく、何とか毎日を過ごしていますが、心が折れそうです。 ご意見をよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

逆流性食道炎が治りません

person 40代/女性 -

質問よろしくお願い致します。最初胃の不快感を感じたのが今年の2月でした。4月に胃カメラをした所、素人の私が見てもハッキリと分かる位に胃の入り口の食道部分全体が一周広範囲に赤くただれきってデロデロ状態になっていました。医師からは『逆流性食道炎の状態だし繰り返し起きてる状態です』と言われ、ムコスタ、タケプロンを1ケ月分頂き服用していたら大分改善してきたのですが、2週間前程から胃のムカつき、灼熱感、左側の背中の痛み、胃の入口が詰まる感、胃に空気が入り張っている感じが強く出てしまっていて、夜も苦しくて眠れない日もあり、食事を取ると吐き気をもよおすので、食べられていません。明らかに前回よりも症状が酷くなってしまいました。今回はネキシウムとガスモチン、ムコスタを頂き服用していますが2週間たった全く変わらず、逆に悪くなっている感じです。逆流性食道炎はこんな頻繁と再発し、薬を服用していても全く変わらないものなのでしょうか? 不思議な位に薬が効きません。主治医に話もしましたが4月に胃カメラをしているので再度胃カメラをする必要はないと言う事で薬のみの処方となっています。確かに前回の胃カメラから2ケ月しかたっていませんが、この状態、薬のみで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

賞味期限切れ2ヶ月過ぎたカロリーメイトゼリー食べた

person 40代/女性 -

昨夜、夕食前にカロリーメイトゼリーアップル味を1口食べたら変な味がし、再度3口~4口くらい食べても変な味がしたので賞味期限を見たら20年6月20日で過ぎたものでした。(数日前に買ったものです。)ゲップ?胃液があり腹部膨満があったのでお茶に梅干しを入れて飲みました。その後夜は食べてないです。朝からなんとなく左背、左側お尻側が不快感あり、便通あり。虫垂炎の点滴治療で8月1日退院したばかりで体重減少体力低下や消化器症状ありで土曜日通院したはがりですがそれた落ち着いています。 1、賞味期限過ぎ変な味がしたので体に害があるか心配です。 2、また虫垂炎には細菌がよくないとも聞いたので虫垂炎に影響ないかまた再発心配です。 3、期限切れたものを食べた後対処方法ありますか。 4、病院へ行こうか迷いますが治療はありますか? 5、元の体調から食べないとふらふらするのでおかゆやメイバランスやだいこん煮物食べて良いですか。 6、食べてからか食べないでビオスリ、ムコスタ2錠、服用した方が良いですか? 7、土曜日に処方のガスモチン、ガスターはまだ服用開始してないですが服用しないほうがよいですか? 8、カロリーメイトゼリーは賞味期限切れ1ヶ月までしか日持ちしないような書き込みも見たので心配です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

便秘なのか過敏性腸症候群なのか

person 40代/女性 -

42歳です。2ヶ月前に急に便秘になり、腹痛が続いたので、消化器内科を受診。(食道裂孔ヘルニア有)触診にて、ガスと便が酷い→マーロックス、ガスモチン、センノシド、アルロイドGを処方される。その後 処方薬で排便があり、腹痛腰痛が緩和されるが、センノシドを服用すると泥状便になるので勝手にやめ、1ヶ月後再受診して、伝える。しかし、まだ腹痛があるなら溜まってるから、服用するようにと再処方。しかし、水様便になるためやめる。軽い生理痛の様な感じの腹痛と腰痛、骨盤痛がありながらも1ヶ月すごし、本日再受診。大腸カメラの話をしてみましたが、やってみても大丈夫だけど、あと1ヶ月考えてみて、と。6月に子宮頸がん、体がん検診異常なし。経膣エコー異常なし。7月の人間ドック 肺がん、胃カメラ、便潜血異常なしでした。普通便が出るときもあれば、何便が何回も出ます。ガスも溜まる時があり、ガスがでると痛みがなくなったり。 センノシドを服用しても便秘が続いていて、骨盤痛や腰痛、へそ周りの腹痛が長く続くものでしょうか? 大学卒業後して入社後のプレゼン前日に急に下痢になったりというのがあり、1ヶ月だけコロネルを服用したことがあります。 19年も前の事ですが、再燃もありますか?いま特にストレスを感じる様な事はないのですが、過敏性腸症候群なのかなぁと少し思うのですが、今の胃腸科の医師の言う通り、下痢でもセンノシドを服用し続けてみるか、他を受診してみるか…すごく悩んでいます。

5人の医師が回答

本当に単なる癲癇なんでしょうか?

いつもお世話になっております。以前質問させていただいた親戚の1歳半の女児の件で再度質問です。 あれから原因不明で痙攣を起こし一時入院、ダイアップ座薬・点滴で治まったので退院、1週間後に37.9度の発熱時に痙攣を再発し再入院しました。痙攣群発の為フェノバール、ドルミカムを投与したが効かず、さらにカルマバマゼピンを追加したところ激しい嘔吐が始まり、微熱が続きましたが、38度の発熱となり(発熱は咽頭炎の可能性との説明)、今日痙攣が再発してしまいました。今回の再発は熱性痙攣だと言われましたが本当にそうでしょうか?もともと平熱が37度前後で38度の熱でも痙攣を起こすものでしょうか?痙攣の症状は強い吐き気から始まり、5〜20分毎30秒位で治まる全身痙攣の群発です。 また、「癲癇の可能性もある」と言われており、元々熱が引き金で痙攣を起こしておりますが熱性から癲癇に移行するケースは多いのでしょうか? 薬が効かず発熱も続くので単なる癲癇なのか、原因がわからない為母親が不安がっております。 また最初の痙攣の1ヶ月前にMRワクチンを接種それから体調が悪く微熱・嘔吐が続き、ガスモチンを服用してました。それも何か関係があるのでしょうか? MRI・脳波異常ありませんでした。 長々と書いてしまいましたがお聞きしたいことは 1.今回の再発は本当に熱性痙攣なのか? 2.治療中の痙攣については癲癇と言われているが、薬物効果も薄く本当に単なる癲癇なのか?(そもそも熱性から移行するものなのかも含め) 3.最初の原因不明の痙攣はMRワクチンやガスモチンの影響の可能性は考えられないのか? 以上の3点です。 細かいですが何卒よろしくお願いいたします。 尚、以前の女児の質問は以下のものです。 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail167952.do

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)