コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

胸の違和感とたまに出る空咳について

person 30代/女性 -

半年前に風邪をひいてから咳だけが長く残り、その時は咳喘息かもということで内服薬と吸入薬を処方されていました。その後落ち着いたので継続しての服薬はないのですが、それ以来たまに似たような症状が出ます。 風邪のような熱やだるさ、鼻水、痰はなく、息を深く吸い込むと胸のあたりがなんとなくマラソン後のような(そこまでひどくはないですが)違和感があり、咳が出る前のような状態です。咳は突然喉が乾燥したような空咳が1日の中で2、3回出る程度です。吸入をしないと止まらないということもなく、突然の我慢できない咳ですが数回咳き込めばおさまります。 ここ数日もそういった症状があったので呼吸器科を受診したら、喘息の数値は出ていないので副鼻腔炎由来のものかもと言われ痰切りの薬を処方されました。確かに慢性的に鼻炎状態ではあります。しかし、鼻水も痰も自覚症状としてはないので他に肺や気管支に病気がないのか心配です… 1日の中で2、3回の突発的な咳ならば、コロナや風邪などの感染症の可能性は低いでしょうか?また、症状として肺や気管支に問題がある可能性も低いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠20w3dの妊婦です。

person 20代/女性 -

妊娠20w3dの妊婦です。2日の夜に38.1℃の熱があり3日の朝には下がっていたのですがかかりつけの産院に電話したところPCRを受けることになり受けました。本日陽性と言われ自宅療養中です。幸い2日の夜から熱はなく鼻水と咳だけで割と症状は軽い方だと思います。ですがコロナに感染したことで胎児に影響が出ないか不安で仕方がありません。胎動は感じています。障害が残ったりしたら?と不安になっています。また旦那も喉の痛み咳の症状があり本日これから受診予定なのですが熱が38.0℃まで上がっております。陽性な気がしているのですが部屋は別にした方が良いですか?それとも陽性のようなものなので一緒に過ごしても大丈夫でしょうか? もう一つだけ気になる事があるのですが、今日足の甲から出血していることに気付いたのですが何で切った傷なのかわかりません。またいつからの怪我なのかもわからず今気づき急いで流水で洗い流し絆創膏を貼っています。この傷が原因で胎児に影響することはありますか? 1.コロナ感染で胎児に障害や奇形などの影響はあるか 2.コロナの症状がある旦那と部屋は分けた方が良いか(私自身今日陽性と診断されました) 3.気づかずにできていた切り傷が胎児に影響することはあるか この3点についてお伺いしたいです。

1人の医師が回答

微熱、喉の痛み、生理前症状

person 30代/女性 -

最近は生理前症状がPMSのような感じで、微熱・頭痛・倦怠感・むくみ・喉の充血感が酷く感じるようになってきました。8月初旬からその傾向があり、生理周期とも合致していたので、いつものPMSだと思っていました。 8月10日に37℃台前半を確認し、先月咽頭炎を起こしていたので、8月11日、酷くならない前にかかりつけの耳鼻科に行きました。耳鼻科ではいつもの症状(副鼻腔炎もあり)として、処置・薬の処方をしてもらいました。 現在は生理もきたので、微熱・頭痛もなくなりましたが、喉の違和感が残っている状態です。咳は出ませんが、喉がイガイガザラザラしているので、持病の喘息一歩手前という感じです。倦怠感というか、首が凝っている感じなので、その不快感があります。味覚・嗅覚も、副鼻腔炎の時の感じはありますが、普通に味わい、普通に匂います。 コロナと夏風邪の区別がつかず、不安な日々です。特にお盆時期ということで、親戚と食事をすることも増える時期なので尚更です。住んでいる地域は感染もさほど見られず、接触アプリを見ても接触の可能性はないと出ています。一緒に過ごしている家族(主人・子ども)も、多少咳はしていますが元気に過ごしています。 コロナの可能性は低いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

1歳 咳がぶり返してヒューヒュー音

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男児ですが、風邪の咳がぶり返してきました。今月の ●19日ごろに鼻水が出始め、 ●20日に咳が出始めて熱が37.8°まで一度上がりましたが、測り直したら平熱だったため医師の判断で抗原検査は受けませんでした。 22日には母である私が、24日には3歳の長男が発熱してそれぞれ新型コロナウイルスの抗原検査を受けて陰性でした。 ●24日に病院を受診し、プランルカストDS10 %、カルボシステインドライシロップ50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%を処方されて服薬し、 ●28日ごろには咳も鼻水もある程度は治ってきたかと思ったのですが、 ●29日の夜に咳がぶり返し、今日の昼寝時には咳き込んで起き、夕方は呼吸音(ゼーゼーヒューヒュー)が聞こえていました。夜は今のところ問題なく眠っています。 29日の昼間に、庭のホースで遊んでいて水をかぶったので、暑かったとはいえそれで悪化したのかと心配しています。 私も長男もまだそこそこ咳が出るので、咳が残りやすい風邪なのだとは思います。 鼻水は透明です。食欲もあり大変元気なのですが、再度小児科を受診したほうが良いでしょうか?上記の薬があと2日分あるので、そちらで様子を見るのでも良いのでしょうか。

4人の医師が回答

0歳の子供昨日発熱があり明日から旅行の予定

person 30代/女性 - 解決済み

4/10より0歳の子供が咳の症状がでて、4/14に38.4度の熱を出したので病院に行ったところ風邪とのことでした(RSウイルス検査は陰性、親も症状がうつったためインフルとコロナの検査しましたが陰性)。 熱は一日だけでてそのあとは咳、鼻水の症状で先週の土曜日一度38.4度の発熱をしましたが日曜日以降は熱は特に出ておりませんでした。明日から旅行ということもあり昨日かかりつけの小児科に行ったところ、熱もないしあと咳だけだから旅行はこまめに休憩とって万が一のこともあるので保険証持って行ってもらえれば大丈夫と言われました。 ただ昨日の夜38.2度の熱が再びでて、今日の朝は熱は下がっている状態です。 今の症状は咳だけが引き続き出ています。 昨日小児科に行ったときには、鼻水は少なくなっており、喉が少し白い斑点みたいなのがあるので、喉の腫れと痰が絡んで咳が残っている状態ですねと言われました。 今日かかりつけの病院に行こうと思いましたが祝日で休診のため、こちらに投稿しています。昨日一度発熱しており、今日一日発熱がない場合、明日からの旅行は行っても大丈夫なものでしょうか? 昨日も今日も子供自体は元気ではありますが、咳はずっと続いてます。

13人の医師が回答

36歳女性、嚥下時に喉の違和感と空えずき

person 30代/女性 -

嚥下時に喉にイボがあるような違和感があり、加えて固唾を飲み込むと左耳にも響きます。右を下にして横向きに寝ると喉が塞がるような気がして気持ち悪いです。 11/15から風邪を引き、熱と全身倦怠感 16日 内科で診察。インフルとコロナは陰性 18日 咳がひどくなり、夜も眠れない 19日 内科を再び受診、薬をもらう 22日 咳が一向に良くならないので呼吸器を受診、気管支拡張パッチなどもらう。まだこの時は喉が赤い 25日 だいぶ咳も落ち着き、風邪症状も緩和。若干の後鼻漏は残る 30日 ぎっくり腰 12/4から歩けるように。同時に喉の違和感に気づく。もはや喉がヒリヒリと痛い 12/6 耳鼻科受診。鼻から喉までカメラで見ても炎症がない。ただ鼻水はまだ出てるので痰切りや点鼻薬などいただいた。 12/7-8 1日に1-2回、空えずきに襲われる。喉の奥に小さな微小な虫のような毛玉のようなものがいるような感覚が予兆で、咳をしたくなる。抑えようとしても抑えられず、からえずきになる。とても勢いがあり、涙すら出る。喉のヒリヒリした違和感はないものの、後鼻漏残ってそうなので、痰を出そうしているのかとするからえずきなのかと思う反面、イボのような違和感もあるため何か他の病気の疑いはないのか気になり投稿しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)