2年前に子宮内膜症の診断がおり、1年前にチョコレート嚢胞の摘出手術を腹腔鏡で受けました。
その後はピルではなく漢方と痛み止めで経過観察をしているのですが、最近痛みが強く頻回で、ロキソニン・ブスコパンを服用しても4時間程度しか効かず、また薬なしだとうずくまるほど痛いけど、薬を飲めば何とかふらつきながら歩ける…程度の効きです。
ですが生理自体は落ち着いていて、2日目に大量出血しますが、レバー状の固まりは出ず、他の日の出血量は多くありません。
前回の経過観察でも特に問題なしと言われたのですが、これは内膜症なら仕方がないのでしょうか?
痛み方はひきつるような痛み・チクチクする痛み・刺されるような痛み等一貫性はありません。
しかしどれも息がつまるような強さの痛みです。
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?