両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

長いこと皮膚炎が治りません

person 60代/女性 - 解決済み

かゆみとヒリヒリとした痛みで満足に寝られず、大変辛いので相談します。 きっかけは皮膚科で出されたロゼックスゲルです。 ここまでの経緯を記します。 2019年11月頃、突然かぶれるようになり、手持ちの基礎化粧品が使えなくなり、高血圧と喘息で通院している総合内科で、ロコイド軟膏、ヒルドイドを処方され、保湿はヒルドイドのみ、赤くなった時のみロコイド使用を1年4ヶ月継続。 この間、水疱を持つニキビが繰り返し出現。 今年5月、額と鼻の両脇が赤く固く盛り上がり、所々に丘疹発現。初めて皮膚科を受診。酒さと診断。 ステロイド、ヒルドイド中止、プロトピック小児用塗布、ビラノア、シナール、トラネキサム酸を服用。 ミノサイクリンは頭痛がひどく1週間で医師に相談し中止。 7月くらいまでは少し改善。8月中旬から水疱を持ったニキビが増え始め、かゆみやヒリヒリ感も増加。 プロトピック継続指示。ビラノアからルパフィンに変更。 その後、1ヶ月経過しても悪化の一途。9/18別の皮膚科を受診。プロトピック中止。高血圧の薬もアジルバとアムロジピンの混合からアムロジピンなしにするように指示あり、すぐにアジルバ30ミリグラムに変更。 自費診療で、ビブラマイシン、シナール、トラネキサム酸、ハイチオールC服用、ロゼックスゲル開始。 3日ほどで真っ赤にかぶれ、ニキビとは違う細かい湿疹が連なってたくさん出来、強いかゆみと痛みで眠れない状態。 そのクリニックは9/19〜9/26まで休みの為、9/25地元の皮膚科を受診。 亜鉛化軟膏とアズノールを混ぜた軟膏の処方。ヒリヒリは少し減ったものの、かゆみがひどく、ほとんど寝られない状態。 血液検査でコルチゾールが1.7。 これも皮膚炎悪化の原因になっているのでしょうか。 まずはかゆみを止めたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ヶ月近く体調不良が続いています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。不安なので質問させてください。 4月の半ば頃に胃が痛み、喉が痛くなったので風邪かと思っていたら喉の奥に大きな口内炎が喉ちんこの両脇に2つできて、喉の奥にもできて舌も痛すぎてご飯が食べられない日が一週間以上続きました。ヘルペスと診断され薬をもらい、治ったのですが、そこからずっと体調が悪く、目から血が出る症状が出たり、(これは眼科に行きましたが問題ないと言われました) 内科でストレスだと診断され、今はデパス、ナウゼリン、セレキノンを処方してもらい飲んでいます。 朝は調子が良い事が多いのですが、昼休憩の前に必ずふらっとめまいがあり、ご飯を食べるとドキドキと動悸がしだして気持ち悪くなりご飯が食べられくなります。 倒れたらどうしよう、吐いたらどうしようと思うと電車も降りたりします。下痢もずっと続いています。 心電図では異常なく、血液検査では貧血気味だと言われました。 健康診断では、小さい頃から尿検査で引っかかっていて 去年の尿検査では尿潜血が陽性(2+)で、一昨年も同じでした。 最近では脱力感や疲労が酷く、とても疲れやすくむくみも酷いです。 これは尿潜血の影響でしょうか? この尿潜血のせいでめまいや動悸、吐き気などは出るのでしょうか?? 泌尿器科にはまだ行けていないのですが、どの病院に行ってもストレスだと言われてしまいます。 心療内科に行った方が良いのでしょうか? 仕事でのストレスは今はなく、多忙ですが、以前より体力が低下しているなと感じています。 記憶力も低下しています。 お腹が空いて気持ち悪く、なのに食べても気持ち悪く… 生理はしっかり来ていますが、以前よりも生理の時の体調は悪いです。昔健康診断で甲状腺を疑われた事もあります。 婦人科に行くべきでしょうか? 長くなり、説明が下手くそで申し訳ございません。

8人の医師が回答

ただの風邪ではなくヘルパンギーナなどの可能性はあり

person 10歳未満/男性 -

4歳8ヶ月男児です。 14日の夕方に38.5度の発熱。 その数日前から鼻水が少し。 15日朝、喉の痛みもあり小児科を受診。 喉が少し赤いと言われ、風邪との事。 熱は15日朝はまだ少しあったが、お昼頃には下がってきて、15日夜には36.7度。 食欲はいつも通り食べられるくらいあったが、ごっくんする時痛いと言っていた。 今朝16日にはすっかり熱も下がり、喉も痛くないとの事で、朝ごはんもしっかり食べ、元気に登園。 17日にインフルエンザ予防接種の予定でしたが、1週間は空けてください、と言われました。 実は受診したかかりつけの予防接種予約は0歳と1歳の子が優先で、4歳の息子は予約が取れず、かかりつけではない総合病院の小児科で接種予定です。 総合病院からもらっているチラシでも発熱の場合は1週間空けるとあったのですが、プール熱やヘルパンギーナは2週間空けるとありました。 ちょっと気になって息子の喉を見てみると、昨夜(16日)の時点で喉の両脇に白っぽい小さなポツポツが一つずつ見えました。 今朝は喉痛もなく、白いポツポツが増えていることもなく、昨日ポツっとしていたところがまだ少し赤くポツっとしてるかな?という感じで、明らかに白くてポツポツしてるようには見えませんでした。 今回の息子の場合、ヘルパンギーナなどを疑う必要はなさそうですか? 予防接種の病院が違うので気掛かりです。 1すでに元気になりましたが、予防接種する病院を再受診して判断を仰ぐべきでしょうか? 2そもそも普通の発熱は1週間空ければ良いところを、ヘルパンギーナやプール熱のあとは2週間空けなければならないのはなぜですか? 3また、二週間空けずに接種してしまった場合、何か重篤な副反応や症状が出てしまうのでしょうか? (風邪と言われたので、解熱後9日目の24日に接種しようかなと考えておりました。)

6人の医師が回答

インフルエンザ感染後から体調不良が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘の相談になります。持病で喘息、アレルギー性鼻炎があります。 小児科に定期的に喘息発作の為通院しています。発作事態は1年以上は症状が無いと思います。 今月に入り、花粉症が酷く鼻水鼻血くしゃみ目の痒み症状がありアレロックを処方されました。 3/19にインフルエンザに感染し、自宅療養し23日には解熱しました。その後、25日夜に37.7の発熱と両足首に蕁麻疹のような赤みと腫れが出ました。 26日には平熱に戻り両足首の蕁麻疹も消えていました。 27日は、咳鼻水の症状があり念の為受診。呼吸器の状態も悪くなくツロブテロール塩酸塩、アンブロキソー塩酸塩処方。 その後、夕方から突然蕁麻疹が出た為に病院を緊急受診。両脇の下と右肘関節の辺りに地図状の赤い腫れの蕁麻疹です。レスタミンコーワクリームとオロパタジン塩酸塩とアレロックを飲む様指示がありました。 それから昨日までは、蕁麻疹は落ち着いていましたが咳がまだ頻繁にありましたので念の為休み前なので病院に受診。 診察とレントゲンを撮ってもらい、特に肺の異常はありませんでしたが喉が赤いと指摘されました。その後夜から、38.5の発熱と両足首のアキレス腱の痛みを訴えて立つと痛いと言います。様子を見ていた所、足の甲と足裏が腫れてる感じがありました。 夜間に行きましたが、特に緊急性は無いとの事で解熱剤を頂きました。 以上から、インフルエンザ感染で後遺症の様な状態が続いているのか、インフルエンザとは別に新たに風邪を引いただけなのか心配になります。 今まで、体調不良で蕁麻疹や足の腫れが出た事はありません。 頭痛や嘔吐などは無くご飯はきちんと食べられます。髄膜炎とかでは無いと思いますが病院でキチンと検査を希望した方が良いのか‥。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

腋窩リンパ 悪性リンパ腫の可能性について

person 30代/女性 -

なるべくたくさんの先生方のコメントをいただきたく、宜しくお願い致します。 34歳女性です。 悪性リンパ腫の可能性について教えてください。 5/4 扁桃炎により発熱、蓄膿症も併発して治療 5/11 右脇真ん中に圧痛、腕を伸ばしたりしても痛い 5/15 蓄膿はほぼ治る 5/17 乳腺外科にて触診、エコー、マンモ エコーにて両脇のリンパ節腫大と指摘あり (エコー写真添付します)触診、マンモは異常なし。良性だと思うけど去年より腫れてるので念のため3ヶ月後に経過観察か、希望であれば血液内科紹介すると言われ紹介状をもらう 5/21 総合病院の血液内科受診 触診ではリンパはほぼ触れないと言われる (全身触診されました) 血液検査:異常なし、先生はLDという値を見てると言ってました(125でした) 単純CT:首から骨盤まで撮影で異常なし、 説明の際、CT画像を見せてもらいましたが右脇のリンパは10mmと画像上で計測されてました。左脇は小さくてよく分からない、とのこと 血液内科の先生は、血液検査とCTの結果を見て炎症によるものかな〜とのことでした。 読影医の説明と腫瘍マーカーの結果待ちではありますが 1.現時点で悪性リンパ腫の可能性は低いと思っていいでしょうか。 2.エコーから4日あけてのCTでした。 エコー上は右脇のリンパが大きいもので13mmくらい?でしたが、CTでは10mmのものしか見えませんでした。痛みもなくなったことから、リンパは小さくなっていると考えていいのでしょうか。 3.腫瘍マーカーの結果が異常なければ安心してよいでしょうか。 4.アトピーと喘息がありアレルギー体質です。最近では手指を掻きむしり血と体液が出てきて瘡蓋になる→また掻きむしる、を繰り返していてかれこれ半年くらい続いてます 原因となり得ますか?

2人の医師が回答

肋骨の脹らみ・関節の音

person 乳幼児/男性 -

一歳三ケ月の息子の肋骨と関節について質問です。 先ずは肋骨です。 入浴時に気付いたのですが、右側の肋骨の一番下辺り(胸中央側)に脹らみがありました。 お風呂上がりに仰向けにして確認したところ、脂肪の塊というような柔らかい物ではなく、骨のように硬いものでした。。 触られている息子も特に痛がる様子もなく、くすぐったいのか笑っていました。 特に問題はないのでしょうか? それとも肺に何か異常があるのでしょうか? と言うのも、生後間もない頃から顔に息を吹き掛けると『ハウッハウッ』と息苦しそうな感じになるからです。 今でも顔に息を吹き掛けたり、車の窓を全開にして走ったり、強風が吹いたりすると息苦しそうな感じになります。 その肋骨の脹らみと何か関係があるのでしょうか? 今までそれが(息苦しそうな感じ)病気なのか?と思った事がなかったので、健診で質問した事はありませんでした。 成長も特に問題ないようで身長も体重も順調に伸びています。 健診の際や風邪で小児科を受診した際にも医師から異常があると言われたことはないです。 それから関節の事なのですが、息子を抱き上げる際に背骨というか関節が鳴るような感覚があります。 音が直接聞こえると言うより、手から伝わってくる感じです。 両脇を持つ時に骨が引っ張られて鳴るようなのですが、怖いのでなるべく片側の脇とお尻を持って抱き上げるようにしています。 産まれた時から横抱きで抱き上げたり、授乳時に向きを変える時もよく関節が鳴っていました。 骨や関節に何か異常があるのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? もし受診する場合は、小児科ではなく整形外科ですか?

1人の医師が回答

これは肩コリなんでしょうか??

person 20代/女性 -

これは肩コリなんでしょうか??の続き↓ 昨日の夕方に至っては首〜肩だけでなく背中全体が強張ったような重たい感じが広がり、両腕の上腕部も強張ってきている感じがしました。 今朝になったら左腕をちょっと曲げただけで左手がしびれる感じがしたり、左手に力が入りずらく、首〜背中全体の強張りも続いていてつらいので、9月15日(水)に再度同じ整形外来へ来院。 この時点の症状は以下のとおりになります。 ?首〜背中全体、両脇、両腕上腕にかけて張っているような凝っているような感じがする ?頭、首〜肩が重たい。例えるならば、誰かに両手で両肩を前屈み内側へと常時抑えこまれてる感じがする ?左腕が特に張っている。腕をちょっと曲げてるだけで、左手にしびれを感じる ?左手に力が入りずらい ?体の内側に熱がこもっているような感じがして熱いが平熱だった ?喉がよく乾くようになった ?食欲があまりない ?熱い感じを我慢して歩いてるとくらくらする ?起きてると頭がぼうっとしてだるい。横になっているといくらか楽になる という状態を伝えましたが、医師の診断は変わらず肩コリからくるものでした。 気にしすぎない方がいいと言われ、首を引っ張るリハビリをした後に点滴をして帰ってきましたが今日は全然効いてる感じがしません。 今日に至ってはストレッチをしても楽になった感覚すらよく分からず、左ワキのこりからきてるのか今は左胸の上あたりもちょっと痛いんですが、これも私の気のしすぎなんでしょうか…。 別の整形外科を受診してみた方がいいのかなとも思っていますが、どうなんでしょう? やはり原因は肩コリなんでしょうか?

1人の医師が回答

類乾癬の疑いで大学病院を紹介されました。心配です。

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性です。正確ではないのですが6年程前から皮膚科に通院しています。(医院は一度変更しています。)茶紅斑が両腕の内側に0.5-1cm10数個(1つは軽く肥厚)、両脇と臍側に1-2cm10数個、両腿に1-2cm約10個、両ふくらはぎに2-4cm数個あり、色は総じて薄茶色です。これまでネリゾナ、スチブロン、マイザーと変えながら処方され、塗ると色が消えたり薄くなりますが止めるとまた色が濃くなるを繰り返しています。冬場は少し赤みが濃くなる気がします。痛み痒みは皆無です。数が増えたり崩れたりとか極端に大きくもならず、この繰り返しです。今の主治医も初見では自分の経験から類乾癬ではないとの診断でしたが、治療が長引くので今日の診察で大学病院での詳しい診察を勧められました。余り心配されないようにとは言われましたが、当サイト等を見ると筋状息肉症とか悪性リンパ腫など怖い情報が目につきすっかり落ち込んでいる次第です。大学病院には4月初に行く予定です。セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?どんな検査を受けるのでしょうか?検査をもっと急ぐべきでしょうか?重篤即入院となるのでしょうか?現在健康状態は、軽い高血圧と高脂血症で薬を服用していますが他は問題なく、極めて良好です。毎年の人間ドック等の血液検査は白血球を含め異常無しです。仕事はデスクワークですが不具合は全くありません。これまで全然言われて来なかったのに先日初めて、それも大学病院へと言われ大ショックでした。相当深刻な状況なのでしょうか?混乱して落ち着きません。先生方のご教示を何卒宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

11歳小6、頭痛と脇腹痛が持続して2か月以上登校できない

person 40代/女性 - 解決済み

小6の娘について相談です。 10月のある日から昼に給食が嘔気で食べられなくなり、その翌週から頭痛・上がり下がりすり微熱・吐き気などが続き(下痢はなし)、小児科を複数回受診(血液検査、腹部エコー、腹部レントゲン)。肝臓が少し腫れてるが血液検査に大きな異常なく(CROは0など)、軽いウイルス性の胃腸炎で、もう治るでしょうと言われました。 11月に入ると熱と吐き気は治まり、肝臓の腫れもほぼ引いたものの、頭痛に加えて両脇腹~肩甲骨下までの刺すような痛みも始まり、これらは起きている間中続いていて学校にいけない状況が続いています。 頭痛は両側頭部~後頭部の締め付けるような痛み+頭重感も加わってきました。朝起床時と昼前後が酷く、あとは夕方から夜にかけては若干軽減するようです。脇腹痛は寒い夜に3時間ほど外を出歩いたら悪化。私がうるさいことを言うから悪化したとも言います。 頭痛は頭部MRI、耳鼻科、脇腹痛はレントゲン・腰堆MRI見てもらいましたがすべて異常なし。 頭痛外来では「心因性でしょう、心療内科へ行ってください」と言われ。本人が心因性と言われるのを嫌がるので別の脳神経クリニックに行き、トリプタノール(朝の眠気が酷い為中止)→ミグシス(まだ3日目ぐらい)を試し中。鎮痛剤は本人が飲みたがりません。 家でゲームなどやって自由にしている分にはそこそこ元気そうに見えますが、学校は朝の頭痛が酷くて行けない。午後から遅れて登校するのは絶対に嫌だ。給食はまた吐き気がするから嫌だ。と登校は頑なに無理と言い張ります。夕方に先生がご厚意で個別に補習をしてくれるので連れていきますが、それには平気で行けています。クラスに仲の良い子も複数いて、お友達と学校外で会うのは楽しみにしています。 頭痛専門整体も通いましたが効果なし。本人は心の問題にされるのを嫌がる傾向ですが、心療内科しかないでしょうか?

6人の医師が回答

違和感 震え 脇から背中

person 50代/女性 -

初めまして、52歳主婦です。 5年前に胸椎こうじゅうじんたいこっかしょうがみつかりました。 背中の痛みは寒くなるとありますが、デパスを飲んだり湿布貼ったり電気毛布で温めてます。問題はここ何年か前から体の筋肉痛のような痛みや、震え、両脇から肩甲骨にかけての痺れ、前の脇にかけても痺れに悩まされています。今年の夏はめまいと動悸にやられました。血圧の薬アジルバを朝一錠服用してます。今年2月頃に脳神経外科でMRIにも入り検査受けましたが異常無し。7月には心臓も気になり検査しました。期外収縮はありましたが心配無いと言われました。甲状腺検査も異常無し。めまいが耳かもと思い耳鼻科も行きました。異常無しでした。血液検査も今のとこは指摘されませんでした。普段は仕事してますが、体調が良い日は珍しく、朝仕事しだして、フラフラしたり、頭が重く動悸がしそうになると急いでデパス0.5を1錠服用します。不思議な事に飲む前は頭が重くとても不快な状態が1分もしないうちに80%の割合で効きます。でも、たまに、すごく背中の違和感と首と頭と胸の動悸?違和感?手の軽いこわばり、怠さの時はしばらく効きません。疲れてしまったせいかデパスが効いて眠くなるだけで体調はイマイチです。 整形で去年みてもらったら、首の神経が潰れかけてるのと、腰は狭窄症、胸椎はこっかしょう。そのせいなんでしょうか神経に触って気持ち悪い感じもします私は異常なくらいの怖がりでして色々どんどん考えてしまうタイプで自分でも嫌になりますドキドキして気持ち悪くなると頭の中まで熱くなり急に汗がでたり指先が急に冷たくてコントロールできないことがパニックになり今は車で長いトンネルや高速道路も運転できません。デパスを飲む罪悪感もなんだか感じて色々悩んでしまいます。心筋梗塞で、脳梗塞で倒れたらどうしょう。と考えまた不安になりやす。120-88最近下がたかいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)