先月乳癌ステージ1で温存手術をして、先日病理結果が出て以下の通りでした。
断端:negative
浸潤部:11×11ミリ乳管内病変含めた腫瘍全体40×30ミリ
核グレード3/組織グレード3
リンパ節:かく清無
脈管侵襲:Ly0 V0
ホルモン陽性、ハーツ―3+です。
私は術後に放射線治療を先ず行うものと思っていましたが、医師からは分子標的薬ハーセプチンとタモキシフェンのホルモン治療(いずれも後発薬での治療)を進めますと言われました。
放射線治療はやらないのですか?とこちらから聞いてやった方が確実だけどしか言われませんでした。
質問です。グレード3は悪性度が高いタイプなのですか?(ハーツ―も3+からも鑑みて)又、私の場合放射線の局所治療よりも全身治療をメインで進めると理解して良いのでしょうか?放射線治療は気が進まなかったので、無くす方向でも良いのでしょうか?