右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

68歳女性 移動する背部痛

person 60代/女性 - 解決済み

68歳の母のことで相談です。 既往歴 慢性骨髄性白血病(スプリセル服用で状態は安定)、利尿剤服用(スプリセルの副作用を防ぐため)、甲状腺機能低下症(チラージンs) 先月初旬、夜中に肩から背中の痛みで目が覚め朝まで寝られなかったが、朝には痛みは消失。近所の内科へ。筋肉が張ってるので冷えなどがでたのでしょうとのことで、湿布処方。 その後、3月の中旬の夜遅くに、腰が同じような痛みが出て、朝まで寝られなかったが、朝には消失。 その後、昼間になんとなく背中に違和感が残るも生活には支障はなし。 3月末、旅行先、一泊目の夜中に背中の痛み、右の坐骨の痛みで寝られず今回は朝には治らず、付き添っている私(娘)からみても、呼吸が苦しそうで救急車を呼び、旅行先の病院へ。 レントゲン、血液検査、尿検査したものの原因がわからず。搬送されたときは38℃あったため、コロナのpcr検査したものの陰性。 痛み止め点滴をして、少しだけ呼吸が楽になり、退院。そのうちに、自宅へと。 3時間しないうちにまた痛くなり、カロナール服用するも改善せず、自宅にもどりかかりつけの大きな病院で夜間救急を受診。その頃には背中の痛み、坐骨の痛みはなくなり、脇腹に痛みが移動。CT 、血液検査、心電図ともに大きな異常はなく、ただ、血液が固まりやすいという検査項目が高めだったので、追加で血管造影CTを。結果は問題なし。その間もずっと痛みは改善されず内科的な治療はできないとのことになりました。 痛み方は、ズキズキして、息をするのも苦しいほどらしく、拍動性の頭痛のような感じといいます。現在は脇腹から少し移動して体の前、みぞおちの近くまで痛みが移動しています。考えられる病気は何かありますか?このまま放置するには痛みが辛そうです。次に受信すべきは整形外科でしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胆砂 痛みあり 手術適応じゃない?

person 40代/女性 - 解決済み

2年前の夜中、右脇腹辺りと背中の激痛があり、救急車を呼ぼうかと思うほどだったのですが2時間ほどで痛みが少し引いたので、翌朝まで待って内科を受診した所、エコー検査で胆嚢に泥があると言われ、胆石か尿管結石の疑いがあるとのことで、CT検査を受ける為CTのある病院を紹介されCT検査を受けましたがCTでは石は写ってないと言われました。 おそらく胆石だろうと言われ、手術をするか薬を飲んで様子を見るかどちらがいいかと言われ、その時は薬を飲んで様子を見ることにしました。 しかし半年してエコーをして、泥がなくなっていなかったら手術をしましょうと言うことでした。 半年間、薬を飲んでいる間も食後に痛みがある事は時々ありましたが、痛み止めを飲めば治る程度でした。半年後エコーした所、泥はなくなっていると言われました。 しかし、痛みはあったのでその事を伝えると痛みの原因はそもそも胆嚢ではなく、胃ではないかと言われ、胃薬を飲んだりしましたが一向に良くならず、原因不明でそのまま病院へ行くのをやめました。 しかし、その後痛みがなくなることはなく、激痛も度々… そしてこの度、1週間前の朝、今までにない右背中の激痛と脇腹の激痛に襲われ、吐き気も出始め、4回嘔吐しました。 痛みが少し治ってから2年前とは別の病院へ行きエコーとCTと血液検査をしました。 結果、胆嚢に砂があるとのことでした。 血液検査は異常なし。 しかし、痛みの原因は不明だと言われました。 2年前の一連の経緯も話しましたが胆嚢に砂があるだけではこれが原因とは言い切れないし、砂では手術はできない、石になってないと…と言われ、痛みの原因が胃ではないかとまた言われています。 9月に健康診断で胃カメラをして異常ないです。 胆嚢に砂があってそれが痛みの原因ではないのでしょうか? 胆嚢切除の手術はしてもらえないのでしょうか?

2人の医師が回答

右脇腹から背中にかけて痛む

person 50代/女性 - 解決済み

1年前、突然右脇腹の激痛で動けなくなり2週間後にやっと胃カメラ検査の結果は「胃潰瘍っぽいあとがある」との事でタケキャブの処方で徐々に回復した時から始まり。 その後は動けなくなる程の激痛は1度だけあり、右脇腹痛は何回か繰り返し、痛みはいろんな形で現れ始めて… 半年前に原因なく突然に右首·右肩の強い痛みで整形に受診しMRI検査にてストレートネック気味だが肋間神経痛はないとの診断。 現在は3週間前から尿が凄く濃い黄色で時々泡が混ざってる様な?気になっていたら、また右脇腹からグルっと背中のみぞおち裏までの少し強い鈍痛が現れ、徐々に痛みが左脇腹やみぞおちにも広がってくるようになりました。 常時鈍痛はありますが特に食後30分過ぎてくると症状は強くなります。痛みが強いときは薄めの紅茶のような尿がでます。 狭心症の担当先生に「尿路結石かもだから1度泌尿器科へ行ってみたら」とお聞きし受診するとエコーで腎臓等に石は無く結石ではない、尿検査で尿白血球3+で膀胱炎だと言われましたが自覚症状が何もなかったので驚いてしました。膀胱炎と言うのが素人ですが、腑に落ちないのです… 同じ症状が繰り返し、1年かけて症状が悪くなってきている気がして… 整形も泌尿器科も胃カメラも1年前にしていますし、どうしたらいいのかわからなくて痛む度にいろんな事を考えて精神的に落ち込んでしまいます。 乱文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)