唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,539 件

膠原病(シェーグレン)疑い ドライマウス 体のあちこちの痛み 血液検査の結果

person 40代/男性 -

45歳男です。 現在ある症状は以下の通りです。 ドライマウスと唇の乾燥とヒリヒリ感 下唇が食事をするとすぐ赤くなる。 2月の初めから現在。 太ももからふくらはぎの筋肉痛のような 重だるさと時間によって移動する痛み。 重だるさも痛みも時間によって出たり場所が 変わったりする。2月中旬から両足。 足の症状が出る前に太ももから膝にかけて 痛くも痒くもない点状出血斑が出る。 3週間ぐらいで消えたと同時に上記の痛みが 出る。 手の違和感、手のひらの色が赤白まだら模様 若干ピリピリする感じがしてなんだか違和感があります。1週間前から。 そして動きで痛みが出るのが右肩と左股関節 安静時は痛み無し。 上記の内容で膠原病のクリニックを受診して 血液検査を実施しましたが、先生からは 内科的な異常は無しと言われて安心して いたのですが帰って家で検査項目を確認して いたら、基準値をオーバーしている項目を みつけて不安になりました。 RF定量が21(基準値15以下) IgGが1654(基準値870〜1700) 以上が心配な項目です。 他はすべて基準値で尿検査も異常なし CRP0.00 抗CCP抗体0.6 抗核抗体40未満 検査結果を添付します。 心配な項目は2点とも自分が心配している 膠原病と関係ありそうなので心配しています ご意見ください。

5人の医師が回答

41歳女性 口底のポツポツが気になる

person 40代/女性 - 解決済み

口内トラブルが続いておりストレスに感じています。何度も質問しており申し訳ございませんが、 写真添付した口底のポツポツについてご意見伺えると幸いです。 【症状の経緯】 ・2ヶ月前:舌のヒリヒリ感が出現 → 1週間ほどで自然に消失、その後は違和感なく過ごしていた ・5月前半:喉に1週間おきに1個ずつ口内炎が出来ていた(痛みはないが、食べたりする際に違和感あり) ・数日前より:舌の左側面や舌先(日によって異なる)にピリピリ感が再び出現 ・今回新たに:口底に赤いポツポツが複数あることに気がついた(いつからあったかは不明) 【現在の症状】 ・舌のピリピリ感:就寝時・入浴中・食事時は気にならない。意識すると気になってしまう。 ここ数日唇も少しピリピリ感がある時がある。(アレルギー等は考えられない) ・口底の赤いポツポツ:痛みなし、触れても硬さ(しこり感)なし(写真添付) 【病院での診断】 ・2ヶ月前:口腔外科を受診 → 舌をくまなく診てもらったが特に異常なし。口腔内乾燥や舌痛症の可能性と言われた ・6/1:口腔外科併設の歯科を受診 → 舌のみ診てもらい、悪いものはないと言われた(口底は診てもらっていない) ※以下は関連があるかは不明ですが、 5月:耳鼻咽喉科を受診 → ビタミン剤をもらい、喉の違和感は数日で消失 【服用中の薬】 ・半夏厚朴湯(喉のつかえ感のため):1日3回処方、1日1回しか飲めていない日もある 【明日の受診予定】 ・総合病院の口腔外科を受診予定 【相談したいこと】 ・口底の赤いポツポツはどのようなものが考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

口唇ヘルペス  初発?

person 30代/女性 -

30歳 女性 性器ヘルペス持ち 口唇ヘルペスはできたことがないです。 朝起きたら口がヒリヒリしており、まさか口唇ヘルペスもでるか?と不安での相談です。現在な水疱等はありません。(ただヒリヒリしているだけ) 性器ヘルペスは5年前が初発で性交渉をした後ではなく白血病治療による免疫の低下で治療中に発症してしまいました。 保有していた菌があとから出てくることをその時初めて知りました。 そしてそもそも生理の時にナプキンでかぶれてしまいやすく、慢性皮膚炎がヘルペス発症前るからあります。 と性器ヘルペス、口唇ヘルペスについて聞きたいことは以下です。 1生理の際のかぶれが性器ヘルペスなのか否かの判断が難しいです。かゆみにより皮膚がただれびらんのようになりますが水疱はできておらず、生理後2-3日で自然に治ります。どちらの可能性が高いでしょうか? 2現状唇がヒリヒリした状態ときさいしましたが現在1の状態です。1が性器ヘルペスで口唇ヘルペスがうつる可能性はありますか? 3 1の状態の際にも娘とのお風呂に入っています。タオルや直接触れることは毎回気をつけていますが娘はすでに感染してしまっていますでしょうか? 4ヘルペスが発症していない時でもタオルやコップの併用、スキンシップでうつる可能性がどのくらいありますか? 5 現状の性器ヘルペスもそうですが口唇ヘルペスだった場合薬を飲むことに今も不安があります。飲んでいる際の妊活は可能なのでしょうか? 以上ご確認お願いします。

1人の医師が回答

虹彩炎と口唇ヘルペス

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 虹彩炎と診断されました。 9日の夕方 黒目の周りが充血していることに気づく 10日の朝 充血が引かず。外を見ると、目の奥に違和感 10日の昼 眼科を受診、瞳孔ひらいて3種類ぐらいの目の中の写真などから虹彩炎と診断、炎症はひどくなく、前の部分だけ。血液検査(サイコドーシス?かどうかなど)も実施(結果はまだ) フルメトロン0.1%を1日4回点眼、1週間後再受診予定 11日の朝 充血がなくなった 11日の19時30分頃 また充血している 13時ごろ点眼したが、仕事があったため、19時30分頃まで点眼ができてなかった。13時に点眼したときは充血してなかった 持病(器質化肺炎)のため、8年ぐらいプレドニゾロンを内服。現在、2mg 質問 1.昼の時点で充血していなかったのに、また、充血しているのは、点眼の時間が空きすぎてしまったのでしょうか? 1日4回ということは、6時間おきが理想かなとは思いますが、昼過ぎから夜にかけて、仕事があり、ちょうどよい時間に点眼できない場合があります。 2.ステロイドの点眼で眼圧の上昇は心配しなくてよいですか? 強近視で、緑内障予備軍、ステロイド内服のため、もともと3ヶ月おきに、眼圧、視野などの定期検診はしている状態。 3.口唇ヘルペスと関係はありますか? 2、3日前から、唇と鼻の間にニキビのようなものができています。ヒリヒリしているのですが、唇から少し離れていますが、口唇ヘルペスの可能性はありますか?ある場合、虹彩炎と口唇ヘルペスは関係してたりするのでしょうか? 4.虹彩炎が治らない状態で、ヘアカラーや、庭の掃除(猫のふんが落ちていて掃除をしたい)はしてもよいですか? いろいろお伺いして、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)