検索結果:2,465 件
説明が長いですが教えてください。四歳の娘の事ですが、一週間前から鼻水、咳がでていたので今日小児科へ受診してきました。喉が少し赤く深く息を吸うと軽くゼイゼイしてるとの事でムコダインとメラボンとメプチシンのシロップとクラリスとキプレス細粒を処方されました。帰宅後一回分ずつ飲みました。昼寝後に手のひらに赤いブツブツした発疹ができていてかゆがります。足の裏にも軽く赤い発疹が出ています。口の中は何もできてないようですが、喉が痛いと言います。熱が少しずつ上がってきていて38.5℃まで上がっています。これは手足口病でしょうか?風邪と診断され処方されたくすりは飲み続けても大丈夫でしょうか?教えてください、お願いします。
1人の医師が回答
22歳男性です。 口腔内にできものがあり心配になり質問させていただきます。 1週間ほど前から、喉にイガイガした痛みある。前日窓を開けたまま寝てしまったため喉が荒れてしまったのだろうと思っていたが、痛みが引かず触診すると、できものができていた。 できものは大きさ3ミリほどで、凹凸はなく色はピンク。硬くなくどちらかというと柔らかい。 できものは丸ではなく、平らで薄い。 口腔外科を受診したら、このできものの付け根に口内炎ができているので、そこから菌に感染して腫れているのだろうと言われました。 帰宅後、口腔内できものと検査すると、口腔乳頭腫がでてきました。 いくつか写真を拝見しましたが、トサカのようでもなく、ぶつぶつでもないが心配になり相談させていただきました。
4人の医師が回答
九月に体調を崩し、のどの痛みや胃もたれ、吐き気が酷く、 行きつけのお医者様にお伺いしました。 原因はわからないが、 耳鼻科にいってくださいと言われ、 耳鼻科でカメラで見てもらいましたが、 炎症はなく内科で見てと言われ、また掛かり付けの医者に。 逆流性食道炎ではないかと言われ、 抗生物質や胃の薬など何種類か変えて飲みましたが、 あまり効果はありませんでした。 結局胃もたれ吐き気はなくなりましたが、 一月前から顔から喉に掛けてぶつぶつができました。 水ぶくれみたいなものもありますが、 飲んでいた薬の影響かもしれないから様子を見てと言われました。 暫く影響か分かるまで待つべきなのか、 今すぐ違う病院に行くべきなのか、教えて頂きたいです。現在は風邪なのか、風邪なのか体が重く疲れやすく感じております。
9人の医師が回答
いつもお世話になっております。 溶漣菌の発疹とはどんな感じですか? ブツブツ突起がある感じですか? 突発疹の様な表面はサラサラした斑点状ですか? すぐには消えませんか? 検査はどんな検査でしょうか? 5歳娘が、以前から鼻水と痰からみの咳で耳鼻科の薬を飲んでいたのですが、日曜に39℃の熱を出して翌朝には38℃くらいに下がり、小児科でのどが真っ赤で熱の風邪でしょうと言われメイアクトと咳の薬を処方され、メイアクトは3日間飲みきったのですが、解熱せず朝は微熱でも夜に38℃位を繰り返しているので、今日も小児科に行き、ミノマイシンに変わりました。のどは赤いくらいで良くなっているといわれました。 発疹は出てないのですが、ただの風邪で良いのでしょうか? 発疹を見逃してたら怖いなと思いました。 長くなってすみません。
3ヶ月ほど前から喉の根元付近に違和感を感じており、大声を出す、歌うなどすると「おえっ」となっていました。 その後耳鼻咽喉科に行き、看てもらいましたが扁桃腺の腫れから扁桃炎かなにかと診断され扁桃炎にきく薬をだされ1週間のみましたが治らず、もう一度受診しましたが同じように診断され同じ薬をだされました。2週間のみましたが治らずそれ以来病院へはいっていません。 最近は関係のあるものなのかわかりませんが歯茎から血がでてくるのと、手の甲をかいていると蚊に刺されたような赤いブツブツができてとてもかゆくなることがありました。 よくしゃべる日は喉が痛かゆく感じます。 どのようなこのことかどのような病気が考えられますか? それと、やはり耳鼻咽喉科で受診するのが正解なのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
12月15日に咳と痰の為、内科を受診し、フスコデとムコダインを5日分処方していただきました。その後、咳も痰も良くなりましたが、物を飲み込むと喉が少し痛いです。扁桃腺や口蓋垂の辺りは赤くないのですが、喉の奥の壁の辺りは赤いブツブツができている状態です。今年の7月、扁桃周囲膿瘍になり、右扁桃腺を手術をしました。その扁桃腺の無い側の奥が痛いです。また大事になったら大変なので、このまま様子を見て良いものか気になっています。受診した方が良いでしょうか、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?また、受診するなら風邪薬をいただいた内科が良いでしょうか?耳鼻科にかかった方が良いでしょうか?宜しくお願いします。
3人の医師が回答
昨日うがいをしていたら舌の奥(喉よりまだ奥の方に)、何かあるような、ピーナッツの欠片があるような感じがしたので指を突っ込んで見たら、声帯のヒラヒラしたのがあって、その辺りの舌にぶつがありました。プツはいくつかありましたが、結構大きかったです。(米粒より一回り小さいくらい)普通はそんな奥まで指を入れたらオエッとなってしまいますが、結構オエッとこない方で喉の奥まで指を入れれます。声帯は触れる位置にあるのでしょうか? 異物感はうがいをする時だけで普段は違和感ありません。 私の触ってる舌の付け根(かなり奥で声帯のそば)にあるぶつぶつは何か病気でしょうか? 耳鼻咽喉科で喉頭ファイバーすれば、声帯だけでなく、舌の付け根の様子も写りますか? 9月にも別件で喉頭ファイバーしましたが、その時は何ともありませんでした。
12人の医師が回答
2歳の甥っ子のことで質問です。 保育園でプールが始まりすぐ手足口病になりました。 口内炎やブツブツは2日ほどでよくなり元気にしてました。 その後3日くらいしてからまた口内炎ができたみたいでご飯を全く食べなくなり、小児科に行きました。 病院では喉に口内炎ができて赤いと言われたそうですが薬は処方されてません。 母親が言うには喉よりも舌が痛いのではないか?とのことで、口も閉じれずヨダレが多くご飯は2日食べてない、大好きなアイスもジュースも受け付けないそうです。 昨日はお茶を4杯、今日はポカリを2杯やっと飲んだみたいです。 ただの口内炎なのでしょうか? 今日は微熱がありました。 このままご飯を食べなかったら点滴を…と言われてるみたいです。 舌の病気とかありますか? 耳鼻咽喉科のほうが詳しくわかりますか?
いつもお世話になります。 昨日5歳の娘が咳と熱で受診し、喉の状態から溶連菌かもしれないとのことで、検査を嫌がったためその可能性も含めてフロモックスを処方していただきました。翌日(本日)、一歳の弟が咳をしだしたのでもう一度受診すると、娘の方は喉のブツブツもよくなっており薬が効いたのでしょうねと言われました。息子の方もおそらくうつったのだろうとのことで薬をいただいたのですが、娘によく効いたフロモックスではなくクラリシッドを処方されました。てっきり同じ薬をいただけると思っていたのですが、どのように違うのでしょうか?息子は、午後から39度台の熱を出しており、解熱剤もあまり効きません。抗生剤はまだ2回しか飲んでいませんが、熱はいつごろさがるものでしょうか?辛そうなので心配です。
5人の医師が回答
2歳の女の子です。 15日午後38.9℃まで発熱しました。 16日小児科で診察。のどが真っ赤、いちご舌っぽい、保育園で溶連菌がでたという理由から溶連菌の検査をしましたが陰性でした。医師もおかしいな~溶連菌だと思ったのにという感じでした。何も処方なく帰宅。熱は37,3〜38.3℃。お菓子やゼリーは食べますが、ご飯はイマイチ。元気はあります。 17日朝36.9℃。口を確認すると、のどが赤いかはよく見えず不明なのですが昨日よりやや舌のブツブツが赤いような?でもよく分かりません。 溶連菌でしょうか?一度検査で陰性が出ているし、ただの風邪なのでしょうか?念のため、もう一度小児科へ受診するか迷っています。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療