検索結果:3,050 件
去年の乳ガン検査で両乳房石灰化(良性)となりましたが、良性との事でしたのでそのままにしておきました。 その後しばらくして妊娠がわかり、2週間前に帝王切開で出産しました。 出産してから母乳を与えるようにとのことでマッサージをしたりして、ほんの僅かですが母乳が出始めましたが、子供が吸いたがりません。 左は少し吸ってくれるのですが、右は泣き叫びながら嫌がります。 よく触ってみると、右乳首の下にコリコリする固まり(直径2cm位)があります。 乳ガンなのかも....と不安になります。 授乳中の乳ガン検査は出来ないものですか? もし検査をしたら、授乳はどの位避けるべきですか? 先生のご意見よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在5ヶ月の息子がおり、完全母乳で育てています。 3日前に38.6度の熱が出て病院へ行くと、乳腺炎と診断され、母乳マッサージをしてもらい、解熱剤、葛根湯、抗生物質、胃薬を処方してもらいました。 病院から帰った数時間後から吐き気と胃のむかつきがあり、今も続いています。 熱は、37.6度くらいまで上がったり下がったりしている状態で、深呼吸すると胸苦しい感じかあります。 乳腺炎の症状は落ち着いてきているように思いますが、胃の症状も乳腺炎が関係しているのでしょうか? 妊娠する数年前に逆流性食道炎になり、薬を服用していた期間があります。
1人の医師が回答
先生こんにちは。 あたしは今八ヶ月の子供がいます。最近授乳方法を混合にしました。母乳は出るのですが将来の仕事の為などで出来るだけ早めに二人目が欲しいので断乳しようと思っているからです。生理は産後三ヶ月位まで月に二回来て不順でしたが四ヶ月目から月1でだいたい34日周期で来るようになりました。基礎体温がなかなか計れないので排卵しているか分からないのですが月1来るということは授乳していても排卵している可能性は高いのでしようか?今月生理が少し遅れているような気がします。妊娠する可能性はありますか?やはり月1にきちんと来ていても母乳だと可能性は低いのでしょうか…
現在妊娠19週の妊婦です。 17週ごろから左の胸から透明で乾燥すると黄色の液体がでるようになり、使い捨ての母乳パッドを使っていました。すると乳輪の周りが痒くなり、変色しかぶれているのかな?と思い最近母乳パッドの使用をやめました。 産科の健診で一度相談するも見てもらえず、「膿んできたら言ってください」で終わっており、この状況が正常なのかおかしいのかわからないため、不安です。 現在かゆみは少ししかありませんが、改善が見られず、病院に行こうか悩んでいます。そこでこの症状では皮膚科に行くべきか、いつもの産科に連絡してみてもらうようお願いするか、困っています。 この症状は病院に行くべきか、行くとしたらどの科に行くべきか、教えていただきたいです。
2人の医師が回答
11月21日に、逆子のため予定帝王切開で出産して、2ヶ月経ったところです。 産後、悪露は1ヶ月でなくなり、その後全くおりものは無い状態でした。 2ヶ月が経つ数日前から、急におりものが出始めました。妊娠中の時のように、量が多いのですが、これは生理が始まる兆候でしょうか? それとも、細菌が感染したりしているのでしょうか? 現在は、混合育児をしていまして、半分以上、母乳で育てています。夜間授乳もしています。 おりものに血が混じることもなく、ニオイも通常のおりものと同じ感じがしめすが、量が多いのが心配です。 腹痛はありません。 母乳をあげているとおりものは少ないとネットでは書いてあるので、心配になり相談させていただきました。
私は9月に出産して、1ヶ月くらい経ちます。母乳は、出なくなったので、今は、ミルクで育てています。1ヶ月検診に行った日に、セックスをしました。それからも、何回かセックスしました。ゴムは、付けていません。全て外出しです。生理は、まだきていません。オロは、まだあります。だんだん、薄い黄色のような色で、でも、たまに、血のような色もあります。生理は、まだきていませんが、外出しで妊娠する可能性は、どれくらいあるのでしょうか?また、中出しでは、妊娠する可能性は、どれくらいあるのでしょうか?回答を、お願いします。
8月初旬に男の子を無事出産し 子育てに励んでおります。 初めての妊娠・出産で分からない事ばかりのため 下記点に関してお答え頂けると助かります。 小児科の先生にお答え頂けると幸いです。 1:退院後この暑さで、顔・手・足に『あせも』が出来てしまいました。 直接、赤ちゃんに冷気が行かないように注意しながら一応、クーラと扇風機で部屋の温度を調節してます。 が、我が家の部屋が3階建ての3階、朝~夕方まで日当たり良好すぎなため熱が、どうしてもこもってしまい暑いです。 あせも対策のため、1日2回(朝と晩)お風呂に入れてますが、そのような対応で良いのでしょうか? 他に対策があれば、教えて下さい。 2:今現在ほぼ母乳で育ててますが、飲み終わった後にゲップ全然出ません。 たまにミルクを与える事がありますが、ミルクだと母乳よりは出る確率は上がりますが、必ず出るとは限りません。 ゲップをしないからといって、戻したりは今までに2回です。 ゲップが出なくても大丈夫なのでしょうか? ゲップが出なかった時は、顔を横にして寝かせてはいます。 顔の向きで、どっち側がいいとかありますか? 3:母乳を飲む時に『おちょぼ口』で、なかなか大きい口を開けてくれず毎回吸い付くのに時間が掛かります。大きい口を開けさせるのに何か良い方法はありますか? また時間が掛かるため赤ちゃんも疲れてしまうのか 片方飲ませて、もぅ片方まで行けず寝てしまい自ら おっぱいを離してしまいます。 母乳が足りないということはなさそうなんですが、その場合は無理に赤ちゃんを起こして反対側のおっぱいを飲ませる必要はありませんか? (今は母乳を約3~4時間おきに、片方を10~15分飲ませています) 以上、よろしくお願い致します。
かなり驚いた事があり先生にご質問です。さっき、乳首から突然母乳が出ました。胸が張った訳ではなく、何の気なしに押してみたらピューってお乳が飛んだんです。それも右胸のみです。体調のせいで今年の2月に17週で人工中絶したのですが、その時はすぐに母乳を止める薬が処方され、胸が張る事もなく今迄過ごしてきました。生理も6月位から普通に始まり、もちろん妊娠もしていません。以前にきな粉の過剰摂取(1日に80g位)でご相談した事があるのですが、それに関係があるのでしょうか?本当に全く自覚症状がないので大変不思議です。このままにしておいて構わないでしょうか?宜しくお願い致します。
出産数日前から里帰りしたのですが、汗疹のような湿疹のようなものが出始め、ぷちぷちと出ていて、かくとふくらんできます。痒みはかけばかくほどものすごいです。出産入院中悪化したのか、お腹は妊娠線プラスむらさき色ぽく痕が残ったようになっており、膝上からお尻、腰回り、お腹、両腕の内側、に痒みがあります。産院でじんましんといわれました。 そして入院中に産院でかゆみ止め塗り薬、飲み薬として最初セレスタミン配合錠が5日分出ました。症状変わりません。途中それを伝えたらアレグラ60を7日分出されました。症状あまり変わらない気がします。産後入院中ずっと授乳をしているんですが、新生児への母乳が正直心配です。母乳育児はしていきたいのですが、痒みが悪化していてつらいです。母乳が心配でいま薬を飲むのをやめてます。やはり授乳をやめて薬で治療していかないといけないのでしょうか?お腹の全体的にむらさき色ぽく痕があるものは消えないのでしょうか?原因もよくわからず、腰痛と痒みで精神的にもつらくなり相談させていただきました。よろしくお願いいたします
去年の3月に出産し、ちょうど1年になります。産後の私の体重は46キロでした。 母乳よりの混合で、ちょうど2月いっぱいで卒乳したのでもう飲ませていないのですが、体重が40キロあたりを行ったり来たりで40キロをきるときもあります。 親にも出産前に比べると顔も小さくなったと心配されます。 食べても太らないので、なにか病気が隠れているのではと不安です。火曜に、病院に行くつもりですが、心配になったのでメールしました。妊娠中たまに尿糖はみられたのですが、妊娠中は出やすいからーと気にしてませんでしたが、糖尿病とかかな...と思ったりしてます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療