妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

臨月でクラミジア検査

person 20代/女性 -

現在二人目妊娠中で、37週5日の経産婦です。 二日前の妊婦検診で、おりものがひどかった為、先生にクラミジア検査をしていただきました。その時、私はてっきりクラミジア検査は初期検査、後期検査の中に入っているものだと思っていたので、ビックリしました。 先生は「顕微鏡でおりもの見たら細菌がいたので、クラミジア検査しておきます。一週間後に検査結果がわかりますので。赤ちゃんはまだまだ産まれそうにないから早く産まれるように努力して下さい。」と言われました。 その時にちゃんと確認しておけばよかったのに、あまりにも普通にはなしをされたので、そのまま帰ったんですが、帰ってネットで調べたら、クラミジアが完治せずに出産した場合、結膜炎や、肺炎になるとあり、完治しない場合帝王切開と乗っていたので、ビックリしました。 薬の服用は一週間〜二週間。来週診断されても予定日は7月29日でギリギリだし、それまでにもし、陣痛がきたらどうするんだろう。と不安で仕方がありません。 クラミジアの検査結果は一週間じゃないとでないのでしょうか?一日でも早く結果を知りたいし、もしクラミジアなら早く薬を服用したいです。 一人目は違う産婦人科で三年前の出産になるんですが、母子手帳を調べたら、やはりクラミジアは検査していなかったみたいで、これまで、クラミジアや、淋病の検査は必ずするものだと思い込んでいた自分が情けないです。 結婚する前に一度クラミジアにかかっていて、旦那と一緒に薬を飲んで完治したはずなんですが、もし治っていなかったら再発しているのかもしれない。とパニックです。 因みに、内診の時に膣洗浄と、ハイセチン膣錠を入れてもらい、おりものはおさまっています。 このまま、陰性を願って来週まで待った方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

慢性腎炎で足のむくみ

person 40代/女性 -

私は慢性糸球帯腎炎です。 20代後半の頃、ウーロン茶色の尿がでて、その時の診断は「腎炎を起こしかけていたかも?」と診断。 (特に継続的な治療はせず) それ以降は健康診断などの尿検査では必ず潜血がプラスに! 37歳で初産。(大学病院の産科にて) 妊娠39週目にて初めてタンパク尿が出た為、無痛分娩にて出産。 産後血圧が上がった為、それ以降現在までアムロジン・リピトール・ブロブレスを服用。 (同じ大学病院の腎臓科にて) *この時から慢性糸球帯腎炎と診断され、治療中! 現在44歳。2007年12月〜縫製工場にてパート勤務を開始。(一日7時間くらいミシン作業) 現在は一ヶ月半くらいに一度のペースで通院中。 去年の秋、足のむくみがひどくなり、急遽4日間の検査入院し、胸部レントゲン・心電図・MRI・血液検査・尿検査をしました。結果は、腎臓・心臓・肝機能などのむくみの原因と思われる疑わしき箇所には異常なしとの事。 (ただし、MRIにて子宮筋腫を発見。産科にてエコー検査し、3cmくらいなので半年に一度の経過観察でOK!になる。) 特に原因がなくても、足がむくむ場合があるので、大丈夫と診断。 私は体重が出産前52キロ・産後62キロ・・・それ以降は増減の変化大で、去年の1年間では10キロ増で現在70キロ。 こんな大雑把な説明で申し訳ありませんが、私の足のむくみは大丈夫なのでしょうか? 注意事項などでも結構ですので教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お願いします。。

person 10代/女性 -

こんにちは、相談があります。 今、37週5日です。昨日妊婦検診で先生に、『赤ちゃんがもう3450gで足のむくみがひどいし、高血圧症になるまえに妊娠予定日まで待たず、薬使って出産しよう』、『内診で子宮口が開いてたら明日から入院』と言われて、内診したらまだ子宮口は閉じていて、モニターで赤ちゃんの心拍数、お腹の張りを見たら、張りはやっぱりあったのですが、看護婦さんにまだ本当の陣痛ぢゃないからまだまだだねと言われました。 結局来週の火曜日に検診で水曜日から入院と言われて安心したのですが… 家に帰ってから下腹部に激痛が…内診で先生に『刺激すから、血が出るかもしれない』って言われてたので、そのせいだと思って、そのまま絶えていたのですが、やっぱり生理痛みたいに痛くて10分から15分間隔で激痛…。。 一度茶色おりものがありました、夜も痛みはそんな感じでなかなか寝れず、腰に激痛もありました。朝も痛みで目が覚めました。今も生理痛みたいに痛いし、うんちしたのに肛門あたりが押されてるかんじで、いきみたい感じがあります。。 早く生まれてほしぃって思っちゃうのですが、どうせ病院に行っても帰らされそうで…。。 なんだか不安です。 。

1人の医師が回答

かゆみがひどいです

person 30代/女性 -

妊娠37週5日の妊婦です。一昨日から手足の指先や、手のひら、手の甲に痒みを感じます。 例えていうならば、蚊に指先を刺されて、掻かないと我慢できない…といったような、強い痒みです。 掻いてしまっているせいもあるのかもしれませんが、手足だけ体温が上昇して、ほてっている感があり、そのせいで余計に痒みを感じます。 昨日の夜は、痒くて熟睡することができませんでした。昼間と比べて、夜の方が痒みを感じる気がします。これは、出産が近づいていることと関係があるのでしょうか? 前回の健診で貧血のため、インクレミンシロップを処方してもらいました。(はじめはフェネルミンでしたが、吐き気等ひどく変えてもらいました) インターネットで見ると、インクレミンシロップには副作用で痒みが出る場合がある、ということで、今日試しに一日服用を止めてみました。昼間は痒くなかったのですが、夜になってから手に痒みが出てきたので、薬は関係がないのかとも思い始めています。 氷で手を冷やしたりしていますが、一時しのぎにしかなりません。 次回健診時に主治医の先生に、お話した方がいいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

1人の医師が回答

第二子の不妊治療 医師の本音が聞きたいです

person 40代/女性 -

37歳後半から現在40歳4ヶ月まで、専門病院で第二子の不妊治療をしてきました。合計4回流産しています。 不育症検査では、夫婦の遺伝子に異常はなし、私の血の固まりやすさがややあり、移植後にアスピリンを飲んでいます。 これまで、4回採卵し、3回移植。次回は6000倍ほど拡大できる顕微鏡を使って顕微授精をした方が良いと言われています。 ただ、37歳から4回流産しているのと、今までの採卵状況も良くないことから、現実的にこれ以上続けて出産の可能性があるのか、医師の率直な意見をいただきたいです。 通っている病院医師からは、40歳でも時々いきなり良好胚が取れたりするから継続した方がいいと言われているのですが、忖度なく教えていただけるとありがたいです。 採卵と移植実績 1、38歳で1個採卵→新鮮胚移植 2、38歳で4個採卵→ふりかけで全滅 3、39歳2ヶ月で5個顕微授精→3日目胚2個を凍結(3日目で9分割、5分割)→9分割胚で妊娠も、9週目で急に心拍停止→胎児の検査で21トリソミーだったと判明 4、40歳4ヶ月→4個顕微授精。3日目胚で8、7、5、5分割も胚盤胞まで行けず全滅。8分割の胚は5日目でグレード2。 3、はフラグメントが5-10% 4、は10-30% 夫の運動率 1、2は40%前後 3、は12% 4、は18% 3、4に関してはかなり厳しいと医師から指摘されました。 排卵刺激法 1・2は低〜中刺激ですが、3・4はかなり高刺激(PPOS?) 特に4はゴナールFと、低容量hCGを途中から併用するほどかなり薬を使用。 流産歴 1、37歳:タイミング法→卵黄嚢未確認 2、38歳:人工授精→心拍確認も弱くその後停止 3、38歳:顕微授精→上の3、の9分割の胚 4、39歳:人工授精→卵黄嚢未確認 だいたい半年おきくらいに流産。 第一子は35歳で1回目のタイミング法で問題なく出産。

1人の医師が回答

陰部の痒み、感染症検査について

person 30代/女性 -

現在もうすぐ39週の妊婦です。37週の健診のときに、陰核の真上の陰毛と粘膜の境目あたりが痛痒く、みてもらいましたが何ともないとのことで特に処方もありませんでした。その後痒みは治らず未開封のエンペシドがあったため、カンジダかと思い塗りましたがよくなりませんでした。38週の健診時にまたみていただきましたが、おりものの検査などはせず、目視でオリモノがカンジダぽくないとのことで、レスタミンを処方されました。しかし改善なく最近膣口の周りもかゆくなってきてしまいました。もう2週間以上痒くて辛いです。妊娠前も、たまに同じところがかゆくなり、軟膏ではよくならず、膣錠を買って入れていたりしました。産婦人科ではなく、皮膚科にかかったほうがよいでしょうか? また11月末に仕事で、口の中が少し切れて、唾液にうっすら血液が混ざっている1歳半の子が泣いて、その唾液を触った手で私のアカギレ部分に触れられました。その子の母子手帳にはその子のお母さんの感染症検査が貼ってあり、肝炎、梅毒、HIV、htlv-1陰性とのことでした。 また12月15日くらいに採血をする機会があり、袋に入っていない翼状針を使われて採血をされました。他の人には、その人の前で開封していたので、その針は清潔なのか不安になり、電話で聞いたところ、定かではないが前の人に翼状針で採血しようとしたが使わずに他の器具で採血したと思う、使い回しはしないと返答がありました。 その後、職員健診で5月30日にB、C型肝炎陰性の結果が返ってきました。 もう時期出産で母乳もあげる予定です。htlv-1やhiv梅毒は妊娠初期検査から検査していないので、したほうが良いでしょうか?それとも、その子の母が感染症全て陰性だったこと、目の前で翼状針を開けられなかったからといって、針の使い回しは絶対ありえないから、心配の必要は無く、採血は不要でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)