妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

妊娠と糖尿病の違い

person 30代/女性 -

いつもご相談のっていただきありがとうございます。 今日から妊娠28週、8ケ月に入りますがインスリン中止中の妊娠糖尿病なんですが、最近の症状にこれって妊娠の方?糖尿病の方?と思うことがあるのですが… 1 体重の減少 妊娠前160センチ、108キロありましたがツワリと食事管理で27週で94キロです。産科の主治医から食事を1600kcalから1800kcalに上げられ、内科の主治医も元がありすぎだけど減りすぎかな…今のところ自己血糖値測定値は安定してるけどという話ですが… 2 蛋白尿が± 一度+になりましたが、18週からずっとになります。 3 陰部が痒い おりもので痒いのか尿で痒いのか…かきすぎて血がでちゃいました。中からでなくのは拭いてわかったのですが糖尿病の人も痒くなると聞いて… 4 口の中がだるい 油っぽいというか…食後2時間でもそんな感じで…熱いお茶で紛らわしてます。 どっちの主治医に聞いたらいいか迷ってます。産科の主治医には逆子になってることやお産時一人なので陣痛や破水してもタクシーで病院まで1時間かかるし早めに相談したいことがあるのですがまだ気にしなくていいと言われてしまい。 すみませんが混乱してきてるので教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

妊娠初期の続く茶色いおりもの

person 30代/女性 - 解決済み

高齢出産の部類に入る30代で、現在妊娠6週目です。妊娠5週目に初診で胎嚢確認しましたが心拍確認はまだです。次回は7〜8週目に診察予定です。 妊娠に気づき始めた頃から下腹部痛や茶色のオリモノがティッシュに少し付く事が続き、初診時に相談しましたが、経膣エコーで特に問題がなかったようで、着床出血が出てきたのだろう、鮮血だったり我慢できない腹痛であれば診察に来たほうがいいが、そうでなければ様子見で良い、と言われていました。 しかし、今日も含めてここ3日間薄い茶色、薄いピンクのようなオリモノがティッシュにつく事があります。下腹部痛は二日前はちょっと強かったので横になって休んでいたら次の日の昼には収まってきて、今日は特に気にならないくらいです。 このような症状なら様子見で良いだろうと思う反面、はじめての妊娠とコロナで自宅にこもってることも多く、心配で相談します。茶色のおりものでも、毎日続くと一度診察してもらったほうが良いでしょうか?ちなみに今のところつわり症状はなく、眠気がいつもより強いのと胸が少し張るくらいで体調は特に変わらないです。

2人の医師が回答

後期流産(絨毛羊膜炎)とMRIで見つかった塊

person 20代/女性 -

10月11日に17週2日で後期流産しました。(初めての子ども) 10月10日に原因究明のためのMRIで偶然、虫垂付近に白い塊が見つかり、 手術して取るか、次の妊娠を先にするかで病院内での意見が割れています。 また、流産の原因についてもご意見をお聞かせください。 ▼これまでの経緯―――――――――――― 初期に赤ちゃんの袋より大きい血の塊 切迫流産の危険性 つわりがひどく、ケトン体3+で一週間入院 2か月以上つわりの症状が続き、体重が8kg減少 ほぼ寝たきりに 15週に少量の茶色の出血→病院へ ウテメリン錠剤を処方→その深夜に大量の茶色の出血 →緊急入院、一週間ウテメリン、抗生物質の点滴、菌の培養(炎症の値は0.1)蛋白は3+ 菌は見つからず、炎症の値が下がり退院予定 次日、値が4.0になり総合病院へ緊急転院 総合病院で菌の培養をするが見つからず、抗生物質が効かず原因究明のためMRIへ。白い5cm程度の塊が見つかる その夜、強い陣痛が来て破水 翌日お産 1か月検診で微熱(37度前後)が続くのが気になる→経過観察 外科で造影剤のCT 薄い白い膜の中に、グレーの液体 おそらく重複腸管>虫垂粘液種 切ってみないとわからない、緊急性はない ――――――――――――――――――――― 年齢的(29歳)にも、次の出産後にする方がよいのか、治してから臨むか… 病院では先生方の意見が割れているそうです。 私としては、つわりの原因、問題ないものと言い切れないなら取った方がいいと思う反面、手術が出産に影響が出ないか心配で、万一妊娠しにくくなるのではないかと決められずにいます。 また、今回の後期流産の原因は絨毛羊膜炎とのことですが、 菌が検出されなかったので、常在菌が悪さをしたということでしょうか? つわりで体力が落ち、シャワーも毎日はできず寝たきりでした。これが悪かったのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠13週喉の違和感

person 30代/女性 -

妊娠13週の妊婦です。 3、4週間前くらいから喉に何かひっかかっているような少し蓋をされてるような違和感があります。 気になるのが、つわりがひどいので(胃痛がひどく胃薬を処方してもらってます)逆流性食道炎ではということなのですが、もうひとつ、7月から風邪が治ってからの咳だけがずっと続いていて今でも毎日時々、むせるように咳がでて、薄黄色の淡がでます。 その治療として、フルタイドを8月ころ処方されて何日間か続けましたが、それをしてから違和感がでてきたようにも思います。 このネットで、扁桃腺あたりに細菌のカスがたまることがあると読んだんですがその類の可能性はありますか? 違和感のある場所は喉仏の左側で全く見えない場所なのですが、、 検診時に産科医に話しましたが、「うーん、トローチでもなめますか?」といわれただけで話は終わってしまいました。 あと、ペットの犬を飼っていてペットに近づくと咳がひどくなるような気もします。 今まではそんなことなかったのですが。 くしゃみが増えたり、妊娠してから体のいろんな不調にとまどいます。 つわりの吐き気が喉の違和感の為、余計に増して辛いです。 喉の違和感は逆流性食道炎なのか細菌のカスなどによるものなのか、何か他のものなのか、何が考えられるでしょうか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)