恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

33歳 帯状疱疹 鼠蹊部の痛みと違和感

person 30代/女性 -

沢山の先生からのコメントいただきたいです。 心気症で仕事が手がつきません。 33歳女性です。 先週帯状疱疹になりました。 2歳の時に水疱瘡の感染歴あり。 4/21(金) 夜、右鼠蹊部のリンパの腫れと痛みがあり、同時に右腰の発疹に気づく(写真1) 4/22(土) 皮膚科受診 視診で帯状疱疹と診断され、抗ウィルス薬を1週間分処方される。 夕方から発疹の部分がピリピリと痛みだす。 その後服薬を続けながら、ほぼ寝たきりで過ごしました。 途中、左鼠蹊部のリンパにも痛みがでてきたり、頭痛があったりもしましたが 痛み止めなしで寝られるし食べられるし問題なく過ごしていました。 4/28(金) 皮膚科再診 患部は瘡蓋になっており(写真2) リンパの痛みも引いたことから 終診と言われる。 ただ心配な点がいくつかあります。 発疹は右腰のみに出ました。 が、左鼠蹊部のリンパも腫れて痛かったですし、今日現在、両鼠蹊部や恥骨のあたりに痛みというか違和感というか、あります。 以下お答えいただきたいです。 1.発疹が右側のみだったので、痛み(というか違和感)は両側鼠蹊部、両側恥骨に感じるか、通常の帯状疱疹ということでよいのか? 2.発疹(右腰)とは反対側(左鼠蹊部)のリンパが腫れることもあり得るのか? 3.昨日半日ほど、小指から肘にかけて、左腕の内側がヒリヒリしました。 →本日整形外科受診し、肘の神経を圧迫してしまって神経痛が起きているかも、と言われる。 こちらは帯状疱疹とは全く無関係ということで良いのか。 4.神経質になりすぎて、体の些細な痛みや違和感を全て帯状疱疹と結びつけてしまいます。今後ヒリヒリした痛みなどが出たとしても、患部(右腰)周辺でなければ、それは帯状疱疹とは無関係と思って良いのか。

4人の医師が回答

腰椎経過について経過について

person 70代以上/女性 -

先生方。いつもありがとうございます。 八十代女性ですが、先月転倒により腰椎を骨折しました。 診断の経緯ですが、まず近隣のクリニックを受診しレントゲンを撮影の後、股関節、腰骨とも特に異常が見られず打撲と診断されました。 その後直近で不安もありましたので、別クリニックを受診した処恥骨、尾骨の骨折(素人目ですが骨が鋭利な刃物で切断されズレているように見えました)が指摘されました。 改めて当初のクリニックで痛みが引かない事を申し上げ、MRIの検査をしました。(腰椎と股関節)。その結果尾骨、恥骨の骨折は無し、直近での第四腰椎の圧迫骨折と診断されました。その時入院については否定的で、コルセットを着用し、自宅での安静を指示されました。 当初は右腰やお尻の痛みを感じていたのですが、最近は反対側の足、特に太もものスジが痛く、起き上がるのも難渋しております。 主治医の見解は、多分座骨神経痛だろうとのこと。自宅での安静の指示でした。(痛み止め座薬やふらつく可能性のある鎮痛剤(頓服)が処方されました。骨が固まるまでどうしようもないとの事でした) 本人は今でもかなり痛いらしく、難儀しております。 ご質問ですが、お二人の先生のご判断が全く違うのですが、実際このようなご判断の相違はあるモノなのでしょうか。 現在約一ヶ月経過しておりますが、痛みが引かない、と本人が申します。今後どのように対処すればより良いモノなのでしょうか。 また別の病院(総合病院など)再度受診しても良いモノでしょうか。 手前勝手な思いですが、主治医のご対応は当然であるのはわかっているのですが、痛みが引かないため少々がっかりしております(本当に勝手な思いで申し訳ありません) まとまりのない文章で誠に恐縮ですが、考え方、今後の対応などアドバイス頂けましたらありがたく存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

下腹部痛 コロナに関係あるか。熱なし。他症状なし。

person 40代/女性 -

おととい結構お酒を飲み、昨日から下痢をしており、今朝ごはんを食べてからはよりひどくなり一時的に吐き気もしました。 いまは吐き気はないですが、下痢は続いていて、飲みすぎ、食べ過ぎのせいかと思っていたのですが、 いつもと違って気になるのは、下腹部痛が強く 横になってるとまだましですが、 立っていられないほど、差し込むように痛いのが続いています。 おへそより下、どちらかといえば恥骨に近い方で、左右とかはないです。 また一時的ではありますが、今朝食べたあと気持ち悪くなるようなことがあまりないので、気になりました。 食べると痛みや下痢は増すので、昼はたべませんでした。 ガスターとセルベールのみましたが、 よくはなってないです。 コロナの症状としてこういうものもあるか心配です。少し前に濃厚接触者となって陰性でして日にちは経ちましたが心配でして。 他からの感染の可能性も0ではないですし。 逆にもっと重大な別の病気もありますか? 町医者までは歩いていけそうですが、設備のないところでは、腹痛、としてお腹のくすりもらうだけですかね。。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)