母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

卒乳で、おっぱいのケアについて

11か月の男の子のママです。 保健センターで、卒乳中のおっぱいのケアについて指導は受けたのですが、インターネットで検索したら、方法が微妙に異なっているので質問します。 先週の土曜日の夜に、最後の母乳を飲ませました。 今日は火曜日なので、卒乳を始めて3日目なのですが、昨日は胸が張って痛かったので、少しだけ搾乳して冷たいタオルで冷やし、今日の朝も痛かったので、少しだけ搾乳して冷やしました。 明日は4日目なので、搾乳をして全部出し切ろうと思っています。 その時に、保健センターでは、乳房の基底部をマッサージして搾乳をするように、ということだったのですが、インターネットで検索したら、マッサージは厳禁だということです。 どちらが正しいのでしょうか? また、4日目に搾乳は1日1回だけで何度も行ったらいけないのでしょうか? 4日目から1週間後にまた搾乳するみたいですが、その1週間の間に胸が張って痛くなった場合、搾乳しないで我慢しなければならないのでしょうか? 2人目の子どもを希望しているので、きちんと卒乳したいので、正しいおっぱいのケアについて、ご指導をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

便秘 生後1ケ月

person 30代/女性 -

生後53日目(1ケ月)の赤ちゃんの便秘についてです。 1ケ月になるまでは1日に一回くらいは排便していましたが、1ケ月過ぎた頃から、便秘になりました。 最初は、お腹を「の」の字にマッサージしたり、肛門付近をマッサージしたりで、何とか出ていましたが、最近は全く自力排便はなく、綿棒浣腸をして出しているじょうたいです。 また、綿棒浣腸した翌日にたまに尋常じゃないほどの量の便をします。 オムツはからはみ出し、背中までべちゃべちゃになるくらいの量の便です。 質問ですが。 ・綿棒浣腸ばかりして大丈夫ですか? ・綿棒浣腸は癖になりますか? ・なぜ、自力排便しなくなったのでしょう、何か病気でしょうか? ・このまま、自力排便しなくなるのでしょうか? ・大量の便をしても問題ないでしょうか? ・便の色は、綺麗ですが、便の固さは柔らかいきがします(片栗粉でトロミをつけた感じくらい)が問題ありますか? ・自力排便させる方法はありますか? 綿棒浣腸すると、いきんで便を出そうとしており、便は必ずでます。 母乳とミルクの混合で、体重の増えはよく、よく飲みますし、機嫌も便秘の前と変わりはありません。 よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

2.5カ月の赤ちゃん 便秘薬の使用について

person 乳幼児/女性 -

2.5カ月の赤ちゃんですが、3日に一回ほどしか排便がなく小児科を受診しました。受診のきっかけは、予防接種時に排便が3〜4日に1回と伝えたところ、医師より少なすぎるから一般で受診するよう言われたからです。1回目の受診でラクツロースシロップを処方されましたが、綿棒浣腸をしても2日間便がつかないなど、便秘は改善されず再受診。シロップにプラスしてグリセリン浣腸を処方されました。 グリセリン浣腸について、医師より綿棒浣腸でも出ない場合使うよう言われました。昨日病院でグリセリン浣腸を使用しましたが、今日も綿棒浣腸で排便できなかったので自宅でグリセリン浣腸を使用しました。 1.連日のグリセリン浣腸の使用をしていいのかが不安です。これで明日も綿棒浣腸で排便できなかった場合、またグリセリン浣腸を使用した方がいいのでしょうか。赤ちゃんの便秘に悩まされ、毎日不安です。 2.お腹を動かすベビーマッサージやうつ伏せ、ハンカチを温めて乗せてお腹のマッサージなどできることはやっているつもりです。母乳の質など関係してるのでしょうか。赤ちゃんの体重は問題なく増えていて、おしっこもきちんと出ています。

4人の医師が回答

乳幼児の体重が増えません

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ5カ月になる子供の体重が増えません。 出産後母乳寄りの混合できていましたが、3カ月入る頃に、助産師さんのマッサージを受けたおかげで完母になりました。4カ月入ったあたりに乳腺炎手前の大きいしこりが両胸に数個ずつでき、娘はずっとひもじい思いをしていたと思います。 その時期はミルクをあげると凄い勢いで飲みましたが、おっぱいがマッサージにより復活してきたと同時にミルク、哺乳瓶を拒否しだしました。 夕方から、飲む量が増えている気がします。1時間ごとに欲しがる為、母乳の出る量も減ってきていると思われます。 役所からも体重チェックが入り、実母にも私がミルクをあげているにも関わらず、なんであげない、なんでこんなに小さいんだと言われ続け、おっぱいを加えながら泣いたり怒ったり体をよじる子を見て、精神的にも授乳時間がしんどくなってきています。 子供の発育不全による、脳の発達、障害はありますでしょうか。 また、体重増やすにはどうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。 体重/身長 出生時 2665/49.5 1m 3784/52.5 1m23d 4500/56.1 2m10d 5030/59.0 2m26d 5120/- 3m 5278/61.0 3m17d 5544/61.5 4m5d 5640/62.5 4m13d 5756/63.2 4m20d 5752/- →初めて減少 4カ月入ってからはオムツの重さは引かぬままの数字です。 4mあたりに乳腺炎手前のしこりが多発していました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)