熱37.2度コロナに該当するQ&A

検索結果:1,806 件

高熱からの微熱6日目 

person 10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。 9歳の男子になります。 2月末頃より軽い咳と鼻水有 花粉症、アレルギー性鼻炎持ち 3月上旬、耳鼻咽喉科でアレルギーと風邪薬を処方され飲む 咳はなくなり鼻水だけになったのでアレルギーの薬のみ飲む 数日後、午前中スポーツの試合で外で活動する 午後から発熱38.6 〜39度代 家にあった解熱剤カロナールを飲ませる 発熱から1日目 熱高い 39度〜40度 食欲なし 食事はゼリーのみ 解熱剤飲む 2日目 熱高い 38.5〜39.3 解熱剤飲む 病院を受診 喉も赤くない 咳鼻水なし 風邪症状なし コロナ インフル陰性 漢方処方3日分 3日目 朝39.3 解熱剤 昼38.6寝て汗をかく 再び39.5  解熱剤を飲ませる 食欲あまりない お粥  食べすぎて気持ち悪い あまり食べれず 4日目 熱少し下がる38.0〜38.5代 頭をふると痛い 病院受診 血液検査異常なし 5日目 熱37.2〜38.5代 6日目 朝熱37.0〜38.0 ばらつきあり 昼36.8 夜37.7〜38.0 少しずつ下がってるので様子見へ 下がらなければ紹介状で他の病院へ 現在は本人から食べれるが食欲ない 眠たい、ふると頭が痛い 症状のみです 元気がなく表情がぼーっとしています 考えられる病気はありますでしょうか? 熱が1週間続きましたが下がれば問題ないと判断してよいでしょうか? 熱が1週間続く、風邪症状ではなさそう こういった事は稀にありますでしょうか?

3人の医師が回答

6歳の子ども 発熱 繰り返す

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の子どもが一か月のうちに発熱を繰り返し、心配しています。 8月26日朝、37.6分 咳が少し出ていました。小児科を受診してコロナの検査は陰性 その後最高は38.5分ですが、なかなか熱が下がらず38度前後をいったりきたり。咳、鼻詰まりも出てきました。 5日間熱が下がらないので、30日に再度小児科を受診。胸部レントゲンは異常なし。血液検査も細菌は異常なしとのことですが、咳が続いてるので抗生剤を5日分処方されました。 抗生剤が効いたのか31日からは熱も下がり、徐々に平熱に戻っていきました。 9月1日から7日までは発熱はなし。咳、鼻詰まりはありました。 8日に発熱 昼に38度 夕方、小児科を受診してコロナの検査は陰性 熱も37.2分に下がっていたので様子を診ることに ただ、いつも風邪のあと咳鼻水の症状が続き、副鼻腔炎になっていることが多く、小児科ではわからないということなので、10日に耳鼻科を受診しました。 やはり、副鼻腔炎になっていたため抗生剤を5日分処方されました。 その後 発熱は9月8日以降なく、咳鼻水の症状もなくなっていたので、安心していたのですが、本日20日に再び38.4分の発熱。 鼻詰まりがあります。 そこで、明日受診しようと思うのですが、 耳鼻科で副鼻腔炎が治りきってないのか診てもらった方がいいのか、発熱を繰り返すのが心配なので小児科で診てもらったほうがよいのか教えていただきたいです。 また、副鼻腔炎から発熱することはありますか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

月曜からの発熱がなかなか下がらない

person 10代/女性 - 解決済み

高2の女子です。月曜朝の検温で37.2度と鼻詰まりがありました。病院受診し、トランサミン錠250mg・カルボシステイン錠50mgの処方。解熱剤は市販のアセトアミノフェン300mgディパシオACa2錠を服用していますが、37.0~37.4を行ったり来たりでなかなか熱が下がりません。(病院の先生は40mgを出せるとの話でしたが、家にあるのでと話し非処方となりました。帰宅後調べたら300mgの解熱剤でした) 食欲もほぼ普段通りあり、元気度も80%ほどかと思います。喉の痛みや咳もなく、アレルギー性鼻炎持ちなのでまだ少し鼻詰まりやそれに伴う痰が少し出るようです。 炎天下の中、土曜日は7~14時頃まで、日曜日は12~16時頃まで岸壁で釣りをしていました。 県外への移動などはありません。 よく自分の部屋をかなり冷房を強くしている事がありますが、切タイマーを設定してはいるようです。 暑さのせいなのか、夏風邪のようなものなのか、コロナなのか、熱が下がらない事がとても気になります。解熱剤300mgで対処しているのがだめなのでしょうか?体重は70kgほどあり肥満体型です。 氷枕や保冷剤などで体を冷やしたり、お茶・麦茶・牛乳・食塩入りのミネラル水も飲むようにしています。 熱が下がらない原因として考えられる事、今後どのような対処をすれば良いかをお聞かせ下さい。

10人の医師が回答

11/7~ 喉の痛みからの微熱・発熱

person 20代/女性 -

【11月7日】 喉の痛みがあり、近頃寒暖差が激しかった為風邪をひいたと推測。 【11月8日】 前日よりも喉の痛みが強くなり、特に左側が痛く扁桃も腫れている様子。 扁桃に白っぽい膿が少しあり。 左側の首の付け根を触ると痛みを感じる。鼻詰まり、鼻水あり。 午後次第に熱っぽさを感じるようになり、熱を測ると37.6度と微熱。 その日何度か熱を測り、最高38.2度、それ以外は37.2度~37.8度を行ったり来たり。 若干関節痛を感じる気がしたものの、悪寒や吐き気、腹痛等はなし。 【11月9日】 喉の痛みは改善せず、前日は左側に痛みを強く感じたが、この日は右側に痛みが移動。 右側の扁桃にも白っぽい膿があり、左側は前日よりは落ち着いた。 左右共に首の付け根を触ると痛みはあるが、右側の方が痛みが強い。 鼻づまり、鼻水、くしゃみあり。 朝起床時に熱を測ると37.1度とだいぶ落ち着く。 その後昼過ぎに36.8度、仕事終わりは37.4度であったが、 帰宅後熱を測った際は37度。 【11月10日】 喉の痛みは左側はすっかり落ち着いたが、右側は痛みは変わらず。 左側の扁桃は膿は改善したが、右側は前日と変わらず膿がある状態。 首の付け根を触った痛みは前日と変わらず。 鼻づまり、鼻水、くしゃみあり。 熱はすっかり平熱にもどり、36.8度であった。 ご時世柄、風邪なのかコロナなのか判別がつかず、 むやみに病院へ受診することで他の方へご迷惑が掛からないかと思い、 病院に行くことも悩んでおります。 上記を踏まえ、医療機関へ受診すべきでしょうか。 また、直近では10月28日と11月4日に性行為がありました。 HIVやクラミジアなど性感染症の可能性もありますでしょうか。 補足したほうが良い情報があればご指摘いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

3歳娘 発熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘の風邪症状についてです 【10日】 前日朝から痰が絡むようなセキあり 早朝38.1℃ 朝食後〜夕方37.2℃前後 受診では胸の音も悪くないしただの風邪だろうとの事でした 夕方以降39.1℃〜40℃ 【11日】 朝38.6℃ その後39℃台が続いています 呼吸が荒くなったり、明らかにひどくなってるので再受診 コロナインフル陰性 炎症反応や白血球の数値も問題なし 胸の音は悪くなってるとの事 何か薬で対処できる風邪(感染症)の可能性は低いとの事でした ・検査結果の数字は問題なし ・病院にいる間は割と元気そうにしてた ・食欲、水分はかなり落ちていますが少ないながらも飲み食いはしてる 2,3日熱は続くかも 風邪で40℃ぐらいは全然出る 処方された薬がなくなる頃にもう1度胸の音をきかせてと小児科では言われています 帰宅後 目の充血(目が痛いと言ってます) 受け答えはしっかりするもののぐったりしんどそう 呼吸が荒く(変な音はしてません)高熱なのでこのまま週末も様子見で良いのか心配です。 再受診目安は、飲み食いが厳しくなって来た時、明らかに呼吸の状態がおかしくなって来た時、という認識で良いのでしょうか? また、このまま肺炎につながったりする可能性もあるのでしょうか?

6人の医師が回答

コロナ罹患→平熱になってから約10日後の咳ぶり返しと発熱

person 50代/女性 - 解決済み

コロナに罹患し、一旦は落ち着きましたが、少しだけ残っていた咳がぶり返し、発熱もしてしまいました。 コロナの後に咳が残ることはよくあるようですが、熱まで出てしまい心配になっています。 時系列を以下に記します。 2/05(月) コロナ陽性の診断、2/9(金)までゾコーバ服用      <かかりつけ耳鼻科で処方された トラネキサム酸、カルボシステイン、アスペリン を2/11(日)まで7日間服用> 2/10(土) 36.5℃程度の平熱にもどる ・ ・ 2/16(金) マスク着用で出勤(6~8時台の通勤電車使用) ・ 2/17(土) マスク着用で美容室(都心を通る 9時台・14時台の電車使用) ・ ・ この約10日間、平熱で体調も普通、咳が残るものの喋りすぎなければ咳き込むことはなかった。 ・ 2/21(水) 検温22時:36.9℃程度の微熱 咳が戻ってきたと感じる(夕方頃) <夜、葛根湯> 2/22(木) 検温07時:37.0℃、20時:37.4℃ 一日を通して時々咳が出る <市販の総合感冒薬> 2/23(金) 検温06時:37.2℃、現在(13時):37.7℃ 現在も時々咳が出る状態 <市販の総合感冒薬> 【質問】 1.このようなことは、よくあるのでしょうか? 2.この状態で出る咳で、人にコロナを感染させてしまう可能性はありますか? 3.市販の総合感冒薬(せきのどはな に効くという)でやり過ごしていますが、それで良いでしょうか? 4.週が明けても症状が変わらなければ医療機関を受診しようと思いますが、その場合は耳鼻科ではなく呼吸器の先生に診てもらうほうが良いですか? (素人考えですが気管支炎かな?と..) <memo> スギ花粉症 2024/9月~ 舌下免疫療法実施中、セチリジン塩酸塩も併用(ルル服用のため一時休薬中)。

5人の医師が回答

今月の初めから咳と微熱が続く

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 表題の件でご相談させていただきたく…。 咳と熱が続きます。以下、時系列です。 6月1日→喉の痛みがあり自宅で静養。6月2日→咳と微熱が出てきたのでかかりつけの内科にかかる(オンライン診療)コロナ抗原検査、陰性。風邪ということで薬をもらう。カロナール。アスベリン、アンブロキソール、マーズレン。6月4日→回復したので服用をやめる。6月13日→帰宅後、38.5発熱、抗原検査キットで検査、陰性。6月14日→朝、平熱になったため出勤。夜、40℃の高熱。ファストドクターを依頼。コロナ抗原、インフル検査ともに陰性。薬をもらう。ロキソニン、トランサミン、メジコン、フェキソフェナジン、カルボシステイン。6月15→咳も軽くならず朝は熱が37.1℃くらいまで下がるが夕方くらいから37.6どくらいまで上がる。薬をのんで1日家で休む。6月16日→咳は軽くならず。朝は36.8℃くらい、夕方から37.2℃と不安定。6月17日→前日から咳がひどくほとんど眠れなかったので呼吸器内科へいく。胸部レントゲンを撮りました。所見は、「肺の右側に少しだけ白くなっている、けれど場所がたくさんの血管か集まっている場所なのでそれが白くうつっているかも。今の段階でははっきり判定できないのでお薬をお出ししますので来週また様子を見せてください」とのことで写真添付のお薬をいただき帰ってきました。こんなに咳が続くのと熱も上がったり下がったり…。やはり週明けまで自宅で様子見でいいのでしょうか?右肺の下のあたりに少し白くなっている、と言われたのも初めてですし、子どもも小学生ですし、不安もありご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。今日、呼吸器内科でいただいたお薬の名前の用紙を添付させていただきます。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月の男児、発熱後食欲がない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男の子です。 11日の午前中から38℃の発熱がありました。 12日の午後に休日当番医師を受診し、コロナ、インフルは陰性でした。 その後熱が下がらなかった為、14日にかかりつけ医を受診し、溶連菌陽性でした。 ーーー ・プロカテロール塩酸塩シロップ ・ カルボシステインシロップ ・レボセチリジン塩酸塩シロップ ・トラネキサム酸シロップ ・ミヤBM細粒 ・セファクロル細粒小児用 ーーー を処方していただき、飲ませながら様子を見ていました。 15日には37.2℃まで熱が下がり、咳鼻水はあるものの比較的楽になった様子でした。 しかし、熱を出してから食欲がほぼ無くいつもよく食べる食事を出しても1〜2口食べるか、口に入れても出してしまいます。 水分はジュースやフォローアップミルクを少しずつ飲んでいます。 ぐったりしてずっと寝ているという程ではないですが、遊んでいてもあまり元気がなく不機嫌な事も多くとても心配です。 水分が取れていれば様子を見て大丈夫という記事も見たのですが、ここまでご飯が食べれないとこのまま様子を見ていていいのか不安です。 また、現在私自身が発熱している為、子供を病院に連れて行くのを実家に頼まなければいけないのですが、祖父母も忙しく頼み辛い状況です。 もちろん緊急性が高い場合はなんとしても病院に連れて行こうと考えているのですが、先生のご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)