生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後50日 睡眠時間と成長について

person 乳幼児/男性 -

今生後50日になった息子の事で相談です。 息子が睡眠時間が短く心配です。 生後3週間ごろから昼間から夜まで 全く寝なくなり 寝ない日は寝かしつけても7時間ほどでした。 最近寝ない時は抱っこ紐で散歩したり、 膝の上なら寝ることに気づいたりと 睡眠時間を改善しようと努力して 少し改善されましたが1週間平均11時間程度です。 夜は大体2時間〜3時間おきに寝てくれます。 睡眠時間が少ないと、成長ホルモンなどが 十分に生産できず、発達に遅れが出ると知りました。睡眠時間が少ないと成長に遅れが出るものなのでしょうか、、。 寝ないからなのか、身長の伸びも微妙です。 また、月齢の他の子より首の力が弱い方だとも言われました。 向きぐせもあり、癖のない方に向けようとするとすごい力を入れて拒否します。 生後一カ月頃からタミータイムをしてみていますが、いまだに殆ど上がりません。 偶に数回上がることもあります。 ですが縦抱きの時は頭を前みたいに支えなくても自分で維持している事が増えました。 1カ月ごろでは 体重4キロ 身長52.3〜52.7 頭37 生後50日の今は 体重5.05キロ 身長54.5〜55.5 頭39 です。 発達は、アーやウーなど機嫌が良い時には よく話します。 遊んでもまだ、喜んだり笑ったりしませんが ミルク飲んでいる時や、うんちの後など 少し機嫌がいい時は、笑ってくれたり笑い返してくれるようになりました。 1人で育児をしている為、 発達に問題があるのか、ないのかの判断がつかず、1人で悶々と悩んでいます。 遊ばせたり、タミータイムをして首の力を 鍛えるよりも 寝かせることを意識した方が良いのでしょうか 質問が多くすみません。 少しでもアドバイスや知識をご教授頂けると幸いです

6人の医師が回答

乳幼児 筋力の弱さについて

person 乳幼児/男性 -

先日、6ヶ月7ヶ月検診にて担当のお医者様より『ちょっと筋力が弱い感じがする』と言われ気になっています。 息子は現在生後7ヶ月半ですが、寝返りはできず、うつ伏せにしても短時間で嫌がります。(頭を長時間支えていられないようで、すぐに突っ伏してしまいます。頭を上げては突っ伏し、、の繰り返しをしています。) 体重は8.5キロで標準よりやや重め、身長は69センチで標準真ん中、頭(顔も?)が出産時から現在まで大きめ(現在の頭囲は45センチ)なこともあってか、首すわりも4ヶ月末と遅かったです。 首はすわっているものの、縦抱きをしていると時折やや不安定な感じもあります。 また、おすわりチェックでは再検査等にならなかったものの、かなり前傾しないと座れず、すぐにフラフラしてしまい安定していません。 寝返りができないこと、首すわりが遅かったこと、また、現在もなんとなく不安定なこと、おすわりの状況等、低緊張の疑いがありますでしょうか。 その他気になることは、反り返がり多く見られることです。 なお、36週6日での出産のため、一応早産の部類?かと思います。 誠に恐れ入りますが どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

かぶれがアレルギーに繋がる可能性、離乳食総量のめあす

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の息子です。 質問が2つあります。 1. かぶれがアレルギーに繋がる可能性 卵焼をつかみ食べすると、写真の通り口周りが赤く、プツプツしてしまいます。 つかみ食べではなくスプーンで食べさせるとそれほど口周りに卵が付かないため卵アレルギーではなくかぶれかな?と思っております。 しかしかぶれも繰り返すとアレルギーになる?という話を聞き、このまま卵を与え続けて良いのか不安です。 卵のつかみ食べを続けて問題ないのか、アレルギーになる可能性を高めてしまうため辞めた方が良いのか、ご意見頂けませんでしょうか。 つかみ食べは卵の他に、野菜やおやきでも練習しているものの、 卵焼きは簡単にできるため、できれば続けられると嬉しいです。 よろしくお願いします。 2. 離乳食総量のめあす 動きが活発だからか、生後6ヶ月以降の体重の増えが悪いです。 もともと重ためというのもあり、検診では問題と言われませんでした。 今は1食あたりおおよそ200gをしっかり3回食べていますが、与えれば与えただけ食べれそうです。 体重が増えないのは時期的な問題として気にしなくても良いのか、 食事量をさらに増やすべきか、アドバイス頂けたら幸いです。 食事量を増やすべきであれば、おおよそのめあすがあれば知りたいです。 与えすぎることで、消化など他に悪影響がないか心配しています。 以下、これまでの体重の推移です。 6月出生時 3.3kg(身長48.1cm) 12月 6ヶ月 8.9kg(身長68cm) 1月 7ヶ月 9.2kg 2月 8ヶ月 9.3kg 3月 9ヶ月 9.5kg(身長70cm) 4月 10ヶ月 9.5kg 5月 11ヶ月 9.5kg

5人の医師が回答

生後1ヶ月、ミルク後に激しく泣く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後35日の娘についてです。 生後1ヶ月経つ頃からミルク後に手足をバタバタさせて大泣きします。1日2、3回この大泣きがあり、それ以外のミルク後は飲み疲れて眠る感じです。泣きながら拳を口に入れたり、うぇっという感じで舌をぺろぺろ出したりしています。 ミルクを20〜40ml追加であげるとすごく食いつきますが、ただ反射で飲んでるだけ?とも思い、あげすぎていないか心配です。また、追加ミルクを飲んだあとも泣いていることもあります。 眠たいのかな?と抱っこしてあやすと、一瞬泣き止んでまたすぐ大泣き...を何回も繰り返します。そのうちあくびをしだして眠ります。 1ヶ月検診では特に異常無しでした。泣き方がすごく激しいので、お腹が痛かったり不調があるのではと心配になります。 ただ泣いているだけなどもあるのかもしれませんが...どんな原因が考えられるか、またどんな症状があったら受診を検討した方が良いのか教えていただきたいです。 ・体重4500g ・完ミで1日の授乳量は720〜800ml程 ・うんち1日1〜2回、おしっこ1日7回程 ・ゲップはほぼ毎回出しています ・おならが多く、良くいきんでいます

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)