生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

ジェニナックの副作用で大動脈瘤?

person 30代/女性 -

32歳BMI35のかなりの肥満女です。 先週から咳が止まらず、マイコプラズマ肺炎の可能性もあるからと ・ジェニナック200mg昼2錠 ・ムコダイン500mg毎食後1錠 ・レスプレン30mg毎食後1錠 ・フスコデ就寝前3錠 を処方されていました。 服薬2日目頃から残便感の残る泥状の下痢が今まで続いています。 元々下痢体質だったのでいつもの下痢かな?と思い処方された5日分ジェニナックを飲み切りました。 症状は ・お腹の痛み ・背中〜腰にかけての痛み ・両足(太ももから足首まで)がチクチクしたり、押されたりする感覚 ・2〜3時間に1回下痢をするが残便感がある ・普段はめちゃくちゃガスが出るのに今は下痢の時しかガスが出ない ・便秘のような下腹部の強い張り ・食べた量と排便の量が見合ってない気がする(排便量が少ない) があり大動脈瘤では?と不安です。 背中や腰は生理痛のような痛みですが予定日は2週間後とかです。 足も痛くなるようなことをした覚えはありません。 咳が止まらないのと上記の不安があり本日再度受診したところ循環器内科ではないためか腹部の触診などはなく問診のみでミヤBMが処方され終わりました。 私は2年くらい病院にかかっておらず、最後に健康診断を受けたのも4年前とかなので基礎疾患の有無はわからないですがストレスが溜まると過食する癖があります。 ジェニナックで大動脈瘤がいきなりできることはないとのことですが、元々気づかないで出来てた大動脈瘤がジェニナックで悪化する、みたいなことはありますか? 腹部エコーだけでもしてもらいに循環器内科がある別の病院に行った方がいいか悩んでいます。 またその際はセカンドオピニオン扱いになるのでしょうか?

4人の医師が回答

子宮内膜症 痛みについて

person 40代/女性 -

・44歳。高校2年生の娘がひとり。今まで大きな病気はありません。月経は28日周期で不順なことは無く、月経痛は市販の鎮痛薬を服用することがありました。 ・今年7月中に、月経が2回あり、2回目の月経量が多く、心配になり、8月に婦人科を受診。内診、エコー、採血をした結果、子宮内膜症とのことで、ジエノゲストを1日2回服用開始しました。右卵巣55mm×30mm、チョコレート嚢腫。子宮筋腫が子宮の上の方(月経とは関係ない場所)56mm。 ・半年~1年前くらいの月経時に、急に左下腹部に痛みがきて立っていられないくらいで、なんとかトイレに行き、痛みに耐えつつ排便が済むと、痛みは落ち着きました。その後、月経がきてもここまでの激痛はありませんでした。 今年6月7月お腹が出てきたなと思っていました。7月中の2回目の月経時はお腹の張りと月経量の多さを感じました。 ・ジエノゲスト服用開始から13日後に不正出血がはじまり、多い時で月経2日目~3日目の量があり、19日間続きました。その間、お腹の張りと痛みがでました。痛みは決まって左下腹部です。その時お腹はパンパンに張っています。3回くらい急に痛みがくることがあったのですが、その内の1回は、夜中トイレに駆け込み、排便が済むまでの間、激痛。のたうち回るような状態で、汗が吹き出し、気持ちが悪くなり吐き気がし、排便が済むと痛みが落ち着いた状態でした。辛かったです。今後も仕事中など急激にこの痛みが来たらと思うと怖いです。 ・次回再診は10月です。 ★ジエノゲストを服用し続ければこの痛みは軽減されますか。 ★必ず痛みが左下腹部です。考えられることなどあったら教えて頂きたいです。 ★急激な痛みに対処する方法があれば教えて頂きたいです。鎮痛薬を処方してもらい、予め飲んでおけばいいでしょうか。痛みが怖いです。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠18w6d 絨毛膜下血腫により入院中。

person 30代/女性 - 解決済み

現在18w6d。39歳経産婦。 退院し自宅安静希望。ご意見お願いします。 ▼状況 ・15w3dにトイレで大量出血。抑えても溢れ出す出血。ジャージャー出るような出血で大学病院にて緊急入院。(腹痛なく出血のみ) ・胎児は無事。絨毛膜下血腫・破水の疑いとのこと。幸いなことにその後羊水量も問題なく保たれており破水している感じは無さそう。胎児も数週通り育っているとのこと。 ・血腫は先週7センチで今週6センチと少し小さくなっているものの、黒い出血(茶〜黒)がダラダラと続いている。(鮮血、お腹の張り共になし)辺縁前置胎盤もあるようです。 ・朝起きると寝ていた時に溜まっていた黒い出血がドロっとでる。(生理1日目程度) 膣洗浄もしているからかその後ほぼ出なくなる。ここ数日はこの繰り返し。 ▼医師から ・古い出血が出ている限り退院は不可。 ・感染症リスクのため毎日膣洗浄、週1回のエコー検診。(点滴や薬の投薬なし) ・基本は安静に。(新たな血腫を作らないこと)ただし院内であれば自由に歩くことは可能。ラウンジで座って休息しても良い。 ・入院して横になっていても退院しても大量出血を防げる保証はない。 ・毎日洗浄することで悪化しないというエビデンスもない。全て結果論にすぎない。 ・もし退院を希望する場合、外来混雑のため週2の洗浄。 入院も3週目を迎え、ほぼ動かないため食欲も湧かず、8割ほど残しています。お湯ももらえず常温の水か冷たい飲み物のみ。コンビニ食は食べても良い。このまま入院していてどんどん不健康になる気がしている。(食生活が荒れている) 退院は自己責任にもなってくるのですが、毎日の膣洗浄以外自宅でも家族協力のもと同じ環境で過ごせるのですが退院は不可なのでしょうか。ご確認お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)