産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

収縮期心雑音、心囊水貯留

person 40代/女性 -

2015年の8月頃、当時妊娠中、臨月で風邪をひき、内科などに行って診てもらうこともせず悪化してしまい、咳が酷く、夜も横になって寝れないという時期があり、痰を出しすぎてか、血痰もでて、あとからわかったことですが、肋骨までヒビが入っていました。この咳がなかなか産後も治らず、近くのクリニックでレントゲンを撮ってもらった所、心臓の影がはっきりしないということで、大きい病院でみてもらいました。CTや心臓超音波検査、心電図検査をして、特にこの時は心臓の機能には問題はなかったのですが、心囊水が20mm以上はあるということで、2年間ほど心囊水の増減がないか経過観察をして、心囊水が溜まる原因を探るために自己免疫疾患などはないかなど採血をして調べてくれましたが、はっきりとした結果はでず、心囊水の量が変わらないので、2018年の12月で一旦診察は終了しています。2024年まで、特に自覚症状といったものはなく過ごしていますが、11月の健康診断で、聴診した際に、背中から聴診した際に心雑音が聞こえると言われました。あと心電図異常としてV1 P波陰性と書かれていました。精査をしに初めて受診する病院へ行き、心臓超音波検査と心電図をとってきましたが、体格的にも痩せ型、漏斗胸で、見にくいのか心臓超音波検査も大変そうでした。心電図異常は特に病的なものはないという結果。心雑音の原因となりそうなものは心臓超音波検査では見当たらないようで、MR少しある?心囊水は、心尖部から右心房にかけて背面?にあると検査技師さんが話ししていました。量は、初めて受診した病院のため以前のデータがなく比較できず、増えたのか同じなのかはわからずです。BNPは20でした。また来年健診で引っかかった際に、今回受診した病院へ診察にいくのでもいいのか、心囊水も気になるので、以前通院していた病院に近日に再度かかった方がいいのか悩みます。

3人の医師が回答

乳児のAST&ALT正常値

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 7ヶ月半の息子についてです。 1月28日に受けたアレルギー+生化学+一般の血液検査の結果を聞きに行ってきました。 そこでASTが86、ALTが51でした。 先生は「知らない内にウイルスに感染した可能性が高く心配いらないでしょう。アレルギー検査をしたついでにこういうのが出るのはある事です。念の為2ヶ月後に再検査しましょうね。その頃には下がってると思いますよ。」と言われましたが、採血時は特に風邪症状などありませんでした。(元旦の朝に母乳を大量に吐きましたが発熱や体調不良などなく、夜に私が40°C近くの熱が出てインフル陰性、一緒にいた姉が嘔吐&発熱でインフル陽性でした) B型肝炎ワクチンは1/20に三回目を打っています。 以前から気になっている事もいろいろあり何か病気が隠れているのではないかと心配でたまりません。 一つ目は何ヶ月も前から(離乳食を始める前から)蕁麻疹?の様な物が毎日不特定の箇所に数個ほどポチポチっと出来ることです。 二つ目は3ヶ月頃から体重の増えがぐっと減ったことです。毎月の体重推移は3552g→4735g→6510g→7240g→7660g→7750g→8050g→8150gです。 三つ目は私が産後に無痛性甲状腺炎(抗Tg抗体&抗TPO抗体高値のため元は橋本病と考えられる)と診断されたことです。 いずれもかかつりつけの先生と小児アレルギー科の先生に大丈夫と言われていますが心配です。 発熱が毎日ある等はありませんが、4ヶ月頃の夏に何日か微熱が続いたりしたのと、予防接種の前に測る時などよく高く出て計り直しになったりします。離乳食は二回食でうんちはペースト状の便です。おしっこは1日で300gほどで、活気がないなどはありません。 再検査は2ヶ月後とのことですがすぐに精査しなくても大丈夫でしょうか? 血液検査の結果画像を添付しましたので併せてアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

4歳の子供 本日夕方から高熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが本日夕方から39度の熱があり5時半頃座薬を使いました。 4時半37度7分。5時半38度9分。 その他の症状は鼻水くしゃみ咳が少しです。 本人は今元気があり姉達とタブレットをみて遊んでるようです。 今朝幼稚園に行く前は36度9分。 鼻水が少しありました。 グズグズと行き渋っていたので今思うと熱が出る前兆だったのかなと、、 ただアレルギー体質で普段からよくくしゃみや鼻をグズグズさせたりしてコンコンしたりしているので特に気にせず半日保育で登園しました。 幼稚園には5月16日に初登園して1週間になり昨日は初めての遠足でした。 園でのコロナ感染は今のところ聞いておりません。 新生児がいるので初登園するまではずっと家でどこにも行かず過ごしていました。 コロナ禍になってからこの初登園までずっと家で過ごしてきた子供です。 私ワクチン3回済、主人と中学生の姉、小学生の兄と姉、いずれもワクチン2回済。本人、新生児弟と5人兄弟の7人家族です。 37度7分の時点で保健所に電話したのですが、産前産後だったので本当にどこにも行かず特に気をつけてすごしており、まわりに感染者も出ておらず、本人も幼稚園にしか行ってない事から、保健所からはコロナより初登園で環境が変わっての熱や風邪の可能性のほうが高いと思うとの事で38度以上に上がってきたら座薬を入れて様子を見て明日以降のかかりつけ受診をすすめられました。 生後1ヶ月の新生児がおり本人も小さく隔離もできず兄弟も多く心配です。 今のところ他の子達は熱もなく体調も変わりないようです。 心配と不安でどうしたらいいのかパニックになってしまって、、 どうしたらいいのでしょうか? 明日以降の受診でいいのでしょうか? 新生児は大丈夫でしょうか? お忙しい中大変恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中のニトロフラントインとメトロニダゾール

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 海外在住。 最近妊娠発覚、2子目の産後一年半で生理不順のため 近々スキャンし予定日の算出予定。 最終生理は10月初旬。以下時系列にて状況です。 10/26 腎盂炎になる 27日 暫定でイブプロフェンを2回服用 28日 尿検査の結果抗生物質を一週間処方、最後迄飲むも痛みが治まらず 11/7 医者に再相談。別抗生物質をもう一週間 後日11/7の尿検査で陰性と連絡有り。医者の勧めにより2度目の抗生物質も一応飲み切る 11/12 体の調子が戻ったと私のメモ 13と16日 避妊せず性行 11/20 超音波で腹部全体検査。腎盂が肥大傾向で一月初旬の再スキャンが指示される。この超音波で、聞き間違いで無ければ子宮のスキャンからもうすぐ生理がくると言われた。 にも関わらず先週体に妊娠の兆候が見られ検査薬で判明した為、再び同じ医者に12/5に行った際、尿検査をし白血球が+3と言う結果(他は異状なしだったと思います)なのでニトロフラントインを飲むよう指示。 以上ですが普段の尿の状態も好調に感じるので妊娠中の薬の服用がためらわれます。 9月にも酷い風邪で抗生物質を処方され飲みました。その際に体内のバクテリアのバランスが崩れ、便通の不調、目の感染症、膣炎(BV)と続き今も膣炎は続いている為、Rephreshジェルを11/21より3日毎4本を使用も完全には治まらず、メトロニダゾールも先週金曜日貰いました。こちらはニトロフラントインが終わってから飲むよう指示されています。 質問は 1.既に9月より抗生物質を3サイクルのみ続けてしまいましたが妊娠中の胎児に影響はありますでしょうか。妊娠はいつしたかわかりません。たまたま11月の2回の性行はメモしていましたが最終生理後の10月の性行は記録していませんでした。 2.さらにこれからニトロフラントインをもう一週間、メトロニダゾールも膣炎で飲むのは胎児にリスクがありますか。

1人の医師が回答

血圧を下げつつ、適正なダイエットをしたい

person 30代/女性 - 解決済み

将来のリスクを考え血圧を下げたいのと、適正な体重減少のダイエットについてです。30歳既婚、喫煙なし、慢性蕁麻疹と不安神経症有り、二歳代の子供が一人、妊娠高血圧で一ヶ月半早産です。 妊娠前より血圧の上が120代、下が70後半から80代で、その時の体重は160cmで65kg位で肥満です。母は服薬なしですが血圧が高め、父は糖尿病で服薬中、私以外の二人姉妹は血圧を測ると低血圧です。一年前の胃カメラ、半年前の頭部MRIMRA、半年前の心臓エコー、24時間心電図、トレッドミル全て異常なし、二ヶ月前に脚の動脈エコーで血栓や血管の細くなっている所はないが血液が少しドロドロと言われました。 産後一年半程160cmで54kgまで痩せましたが、ここ一年の間に67kgまで増えてしまいました。最近の血圧は上が120-130代で、下が75-80代です。この血圧はやはり要治療でしょうか?半年程前にした(60kg位の時)血液検査の結果は、LDL124、HDL36、TG192でした。またよく言われる血圧を測る前に深呼吸をすると多少下がりますが、一時的に下がった値を見て健康に意味があるのでしょうか? 一日の運動量も少ない方だと思いますし、ご飯やお菓子もたくさん食べ、カフェラテの甘いのが好きで一日二杯位飲みます。食生活を改めればダイエットと共に血圧の改善は期待出来ますか?風邪や病気などをひかない免疫の低下が起こらない為には、一ヶ月で何キロずつ減量するのが理想で、最終的に何キロになるのが理想ですか?お菓子はたまに少量食べご飯を適正量食べ、運動量を増やして痩せたいのですが、私の一食のご飯の適正量は何グラムでしょうか?小腹の空いた時におしゃぶり昆布を食べたいのですが、これは食べ過ぎたら身体に悪いでしょうか?原材料名は、昆布、発行調味料、たんぱく加水分解物、かつおぶしエキス、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、酸味料、甘味料(ステビア抽出物)、(原材料の一部に大豆を含む)です。

7人の医師が回答

15年前の伝染性単核球症との関連について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月です。原因がはっきりしない体調不良が続き、何かウイルス感染ではないかと心配しています。思いつくのは約15年前に伝染性単核球症(肝機能異常と脾臓の腫れがあった)で入院しておりその時のEBウイルスです(当時EBウイルスとはっきり言われた記憶はないが普通は幼少期にかかっているもの、キス病ともいわれるとの説明だった) 不調は 1.皮膚 臨月の頃より両腋窩に多形滲出性紅斑が現れ(皮膚生検実施した)7月に自然治癒。2日前より両腕、両足、腹部、背部に痒みのない細かい発疹が現れ、皮膚科で薬疹といわれ内服薬を中止。下記で処方のセレコックスが1番の被疑薬 2.副鼻腔炎 6月に1ヶ月ほど咳が止まらずクラビット内服にて完治した。再び先月末より副鼻腔炎、滲出性中耳炎になり(耳鼻科にてCT撮っている)現在通院中。クラビット内服していたが薬疹で中止 3.関節 上記記載の6月の風邪が原因の反応性関節炎疑いで7月末より大学病院免疫内科で経過観察中。膠原病系は全て陰性。起床時の足裏痛、右膝の腫れ、両手首の痛み、たまに腰痛が主な症状でセレコックス内服していたが現在は中止 4.倦怠感 関節痛と同時期より倦怠感あり。日によって波があり。1週間ほど前に加味逍遥散内服し、ましになった気がしたが薬疹のため中止。 いずれの病院でも伝染性単核球症の既往を話し忘れており、もしかしたら関係していたのではないかと心配になっています。15年間で大きく体調を崩すこともなかったと思います。微熱などはありません 1.EBウイルスが持続感染、再発で上記のような症状は起こるか?副鼻腔炎を繰り返しているが副鼻腔炎のあたりに潜伏しているのか? 2.慢性活動性EBウイルス感染症が心配だが可能性あるか?伝染性単核球症の再発はあるか? 3.薬疹ではなくウイルス性の湿疹の可能性は? ・添付は10日ほど前の血液検査

4人の医師が回答

妊娠後期の胃カメラについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠30週で、胃カメラについてご相談です。 元々去年の12月から、表現が難しいのですが、喉の奥が常に詰まっているような、痛くて苦しい感じがしていました。 唾を飲んだり飲み物を飲み込むと、喉の奥のつまりがゆっくりと下に降りて行き、みぞおちあたりまで移動します。 その後またそのつまりがぐーっと上に戻って行く感じがして、またずっと喉の奥が苦しく痛い状態でした。 ※痛みといっても風邪の咽頭痛のような物ではなく、苦しくて詰まって痛い感じです 逆流性食道炎ということで1月に消化器内科にて胃カメラをする予定でしたが、赤ちゃんへの麻酔の影響等を気にして一旦見送り、ひどくなるようなら再度検討となりました。 ※一応鼻からのカメラで、麻酔の影響は問題ないが絶対とは言い切れないとのことでしたので不安でやめました。 その後も我慢していましたがやはり症状は治らず、ひどくなりました。 現状の症状としては喉から下に痛みが移動することはあまりないですが、毎日ずっと喉の奥が痛く苦しい状態で、胃痛や胃が気持ち悪くなることがあります。 また、喉に空気が詰まっているような感じがしてうっとすると、吐瀉物が口の中に出てきます。 思いっきり嘔吐するわけではなく、うっとした反動で口の中に出てくる感じです。 痛みや苦しいのは常にで、結構強い痛苦しさで、前よりひどくなっています。 昨日の妊婦健診時に相談したところ胃カメラはしても大丈夫とは言われました。 あまりにも毎日苦痛のため、今週末に再度消化器内科を受診、当日胃カメラをする予定にはしています。 もう少しすると赤ちゃんの位置も下がり、妊娠による胃の圧迫もマシになるかもみたいな情報もネットで見ました。 マシになるのであればこのまま耐えるか、胃カメラをするか悩んでいます。 ・質問事項 1、ネットで調べると基本妊娠中の胃カメラは不可とある病院も多く、やはり麻酔などの影響も不安視されているようです。 本当に胃カメラをしても流産などの影響は問題ないのでしょうか。 麻酔は鼻と喉にする形なのでしょうか。 2、このままあと1ヶ月程耐えれば、胃の苦しさはマシになるのでしょうか。 胃カメラをしても薬が飲めないなど対応できることがないとなるなら、飲まない方がいいのか悩んでいます。 3、今は我慢して産後に胃カメラをするかも悩んでいますが、授乳が始まってから胃カメラで麻酔をすると授乳できない時期など何か影響はあるのでしょうか。 他にも何かご意見、アドバイスなどありましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)