肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

昔から低体温なのですが問題ありますか?

体温が低く、平熱は35℃前後、寒い日は34℃台になります。 幼少の頃より続いているので、当たり前なことだと思い、個人的には全く気にしていませんでした。 ただ、体を触ると冷たいらしく、いつも他の人に驚かれてしまいます。 例えば、冷房がききすぎた室内で他の人が寒さで震えていても、私は全く寒くありません。 肌を触ると冷たいのですが、寒いという感じはしません。 息が白くなるほどの寒い季節、空調のない部屋でフローリングをはだしで歩いても、 手足はかなり冷たくなるのですが、それで不調を感じることはありません。 食欲もありますし、不眠症でも、冷え性でもありません。 幼少の頃はどちらかというと外で遊ぶ方で、食生活もバランスはとれていました。 冷房暖房をほとんどつけない家庭で育ったため、汗を結構かきます。 そのため、代謝はそれほど悪くないのかなと思っています。 ただし、暑さにはかなり弱いです。 冬に一般家庭のお宅にお邪魔したり、お店に入ったりすると、あまりの暑さにのぼせてクラクラします。 体温が36℃まで上がると倦怠感、37℃まで上がるとフラフラ、横になっても熱くて眠れません。 私の低体温を知った友人から、最近「体温をあげろ」と言われています。 個人的には全く問題を感じていないのですが、何か問題はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

乳児湿疹について

person 20代/女性 -

1月生まれ、4ヶ月の男児のことで相談です。 生後2週間あたりから頬にポツポツと湿疹が出始め、だんだん酷くなり顔中に広がりました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われスタデルム軟膏を処方されました。 綺麗にはなりませんでしたが、よく改善され、その後はピークほどではないものの 出たり治ったりを繰り返し、様子を見ていました。 4ヶ月手前頃、だんだんとまた酷くなり皮膚科を受診しました。 乾燥性の乳児湿疹ということで、ワセリンとステロイドのレダコート軟膏を処方されました。 レダコートは1週間のみ塗るように言われました。 すぐに湿疹は治りましたが、5日目くらいから左頬だけ湿疹が出てきました。 ヨダレが多いほうで、ちょうど口から下の部分。 向きグセもあり、横向きで添い寝腕枕でしか寝ないため左を下にしている部分でもあります。 先生からもヨダレ等が原因だと言われ、薬を続けることと、追加で寝る前に塗るクリームチーズのようなドロっとした白い軟骨(名前を忘れてしまいました…)を処方されました。 アトピーの可能性は否定はできないけど、冬産まれの男子に多いし、顔以外は肌の綺麗な子だと言われ、湿疹だと思うたのこと。 しかし、ステロイドでも上手く治らないことが心配になります。 乳児湿疹はこんなにシツコイものなのでしょうか??

5人の医師が回答

癜風と白斑について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

皮膚科または小児科の先生お願いします。 24週の早産で産まれ、現在、月齢9ヶ月(修正では6ヶ月)の娘についてです。 未熟児で産まれた為、産まれた当初は肌が黒く、徐々に白くなっていたので気付かなかったのですが、おでこだけ何故か茶褐色で色が違い、部分的に色素が抜けたようになっています。 また、左膝にも極小さな白斑が2つほどあり、様子をみていたところ最近その横に小さな白斑が2つと太ももにもひとつ白斑が増えました。 尋常性白斑など心配になり病院を受診したところ、この年齢では尋常性白斑は考えにくいとのこと、多分心配ないと思うけどとケトコナゾールを処方されました。2週間様子をみて改善されなければ、再度受診してくださいといわれました。今のところ、1週間程たちますが改善は見られていません。 長くなりましたが、質問したい内容は下記です。 1.尋常性白斑は、本当にこの年齢(赤ちゃん)では考えにくいのでしょうか。 2.医師は癜風?の診断をしたのだと思うのですが、癜風の場合おでこのシミは消えるのでしょうか。シミを消す治療法などあるのでしょうか。女の子なので心配です。 3.上記の症状から、先生方が他に考えられる病気はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体が黄色いのですが

person 50代/女性 -

何年か前にも人から言われたりしていたのですが、今年の2月から急に、手のひらや足の裏、足のすねの黄色さを心配しています。元々菜食ですが、何年も前より血糖値を考えて野菜から沢山食べたり、肉はハンバーグとかでしか食べません。去年の9~12月はリュープリンで生理がなかった為かHbA1cが高めで、糖質制限食を徹底してやっていました。今年になって生理が復活してきてからHbA1cが5、0辺りになっていましたが、それと共に貧血も10となってきました。でも今月の生理はだらだら続きやっと止まった感じで、一週間前のHbA1cは5,6となっていました。閉経が近いのかなと思うようになっています。糖尿病科にかかってからは、炭水化物を摂るのにあわせて「めかぶ」を毎食摂ったりしていました。甲状腺機能低下を指摘され、手足の黄色さがそれから来ているのかわかりませんがチラージン12,5を飲み始めました。それまで摂っていた「めかぶ」や「クロレラ」は止めています。好きなブロッコリーやトマト製品も控えています。尚、柑橘類や人参・かぼちゃは以前からあまり摂ってません。去年よりASTは14~16、ALTは9~13、ɤーGTは9~10、ALPは204~236を推移しています。腹部エコーは去年9月から3回検査しましたが、今年の2月27日の結果では、今まであった脂肪肝がほぼない状態で、すい臓の実質エコー上昇と言われていたのがそれほどでもないと言われました。この冬は手足が特に冷たかったです。元々は白い肌で、屋外で特に淡い黄色肌という感じです。屋内ではわからない、夕方以降は手のひらも赤味がさしている感じでもあります。白目や爪も全く黄色くありません。消化器科でよく調べてもらった方がいいでしょうか。これから暖かくなり皮膚を露出する機会が増えるので、外出するのが急に躊躇してしまうこの頃です。先生のご見解を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

しみについて

person 30代/女性 -

両方の目尻の下付近に直径1〜2ミリ程度の茶色いシミが2つありました。それを消したくてフォトRF(SRヘッド?)をしてもらい一週間後かさぶたが完全にとれたら、全体的に白く質感もよくなり、シミも薄くなっていたので、もう一度してみたいなと思いました。それから訳あって別の医院でフォト(今度はSRSヘッド?新型のヘッド)をしてもらいました。すると1週間たってかさぶた取れたら、今まであったのとは別に3,4ミリのシミが新たにできてしまって、おでことアゴにはもやもやした薄いシミができてしまいました。それを相談したところ、肝斑に効く内服を渡されて、肝斑ではないけれど炎症を抑えるから飲んでと言われて、1ヶ月飲んでます。改善ははまだみられません。肌は強い方ですが、炎症をおこしてシミになってしまったようです。医院を変えてしまった私が悪いのかもしれませんが、一軒目のクリニックに相談に行ってもいいのでしょうか。そしてフォトでできてしまったシミはレーザーでとることはできるでしょうか。炭酸レーザー、Qスイッチレーザーなど、いろいろありますが、最適なレーザーの種類が知りたいです。一軒目の医院はQスイッチレーザー、二軒目の医院は炭酸レーザーを使用しているようですので。 不安です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳児のまぶたの腫れ、アレルギーでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の乳児です。 5ヶ月から離乳食を開始し、2回食をはじめたところです。 朝の離乳食は全部で小さじ10さじぐらいしっかり食べています。 今日夕方の離乳食で、じゃがいもとトマトを混ぜたもの(それぞれ小さじ2、加熱済)を与えて、3口ぐらい食べたとろで、左目のまぶた全体が赤くなり、少し腫れたようになりました。 目をこすり泣きはじめたので、そのまま食べるのはやめました。 泣いていたからか、左ほほも赤くなったように見えました。 白い目やにが3つほど、ポロポロと出ていました。 10分ほどで赤みが引き、何事もなかったように遊び始めました。 アレルギーなんでしょうか。 食べて早々に、指をしゃぶり、そのベトベトの手で目を触っていたので、 ただ、じゃがいもやトマトがついている手で目をこすったからなのか、 アレルギーの反応なのか、わかりません。 なお、アトピー性皮膚炎と診断されていて、離乳食前にはプロペトを塗るようにしています。 ここ数日は肌の状態もよく、顔全体もプニプニサラサラとしています。 1ヶ月前にアレルギーの検査をしましたが、トマトもじゃがいもも反応なし(特異的IgEは0.01)でした。 このまま様子見でいいのか(トマト、じゃがいもももう一度食べてみる)、明日にでも病院に行った方がいいのか、どうすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供。頬の湿疹について教えてください。

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。 両方の頬が赤く、良く見ると細かいぶつぶつができて触るとザラザラしています。 特に左頬に多く出ています。 普段は色白のきれいな肌なのですが、乾燥すると赤くなってしまうのでお風呂上りと顔を洗った後にヘパリン類似物質油性クリームを塗っていました。外出時は日焼け止めを塗っています。 実は数日前、ヘパリン類似物質クリームをチューブから出そうとしてたーっぷり出てしまったのですが、そのままたーっぷりの量を頬に塗ってしまいました。 しばらく白いクリームが頬に残っていて、時間がたっても、何も知らない夫が「鼻水か何かついているの?」と言うぐらいべっとりと透明なクリームがついているほどでした。 なぜかその時はとても気が大きくなってしまっていて、いつも塗っているものだしたっぷりでも大丈夫でしょ。とふき取ってあげませんでした。。。 その2~3日後にこの湿疹なので、もしかしたらあれが原因なのかな?ととても後悔しているのですが、ヘパリン類似物質クリームの塗りすぎの可能性はありますか? また、花粉症で薬を飲んでいて皮膚も敏感になっているのかなあ。という印象もあります。 来月入学式を控えているので、早く治ってほしいです。皮膚科を受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

顔の赤み、かゆさ

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 元々、肌が弱く、小さい頃はアトピー、汗疹がひどく、今も首の後ろやひじの内側には汗疹が良くできます。 顔もしょっちゅう荒れてかゆく、よく丸く赤くなって痒くなります。その部分は乾燥した感じで少し粉がふいたりすることもあり、リンデロンを塗ると少し良くなりますが、汗をかいたり、乾燥したり、実家の犬猫に触れあったりすると一気にひどくなり、ひどいときは液体が出てきて痒くて眠れず、保冷剤を当てて過ごします。このような症状はもうずっと前からだと思います。 先日、実家に帰って犬猫に触れあってから、かゆみや赤みがひどくなり、いつもは小さな丸い赤みが、一気に広がり、赤みもましてかゆくなりました。 翌日、皮膚科に行ったところ、両ほほの赤み広がりを見て、外側の刺激というより、内側からの問題のような気がすると言われ、とりあえず血液検査をして、自己免疫疾患の可能性を否定して、その後、場合によっては皮膚の検査をするかもしれないと言われました。 そのあと、自己免疫疾患を調べて、膠原病などの可能性を知り、不安が強くなり、こちらで相談させていただきました。血液検査の結果は来週にはわかりますが、私の肌荒れは蝶型紅斑の可能性はあるでしょうか? 頬以外には、おでこにもよくできます。今は鼻の上や小鼻あたりも少し赤くなり、大人ニキビも混じっています。 皮膚科にいった次の日くらいから赤み痒みがかなりおさまり、白い皮が目立つようになった後、今はツルツル(キメがない感じ)になっています。まだ少し赤いです。 皮膚科では言いませんでしたが、頭皮も痒い部分があり、白い皮がポロポロ落ちます。 皮膚科では関節の痛みなども聞かれましたが、そのような症状もなく、他に気になる症状はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

20人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)