背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,512 件

蕁麻疹 緊急で対処すべきかと対処方法

person 30代/女性 -

年末年始で病院がお休みなのですが、救急などで緊急に対処すべきか否かを教えてください。また緊急でない場合、市販薬や自力でできる範囲で何か対処法があれば教えていただけると嬉しいです。妊娠中のため、放置しても問題ないようであれば、飲み薬は控えたいです。 ■時系列 本日お昼頃に右肘下に蕁麻疹を発見。保湿クリームAを塗布、少しかゆみがマシに。 夕方左肘下にも同じような蕁麻疹を発見。痒みあり。 20:00頃両膝周りに蕁麻疹を発見。どこの蕁麻疹も痒いが、肘のものはほぼ痒みがおさまり、膨らみが一体化したような状態に。 22:00ごろ。湯船につかり、背中側面や太もも裏にも蕁麻疹を発見。お風呂上がりに保湿クリームB(妊娠線予防のクリーム)を塗布後、背中/肩周りに蕁麻疹が増えていることを確認。 取り急ぎクリームを洗い流して様子見。熱、痛みは無し。 ■捕捉 妊娠7週目で薬は控えているため、薬疹ではないと考えております。5年ほど前に1度、おそらく薬疹で蕁麻疹経験があります。当時歯医者/内科複数の病院にかかっており、即皮膚科にかかるものの原因は不明。恐らく抜歯後の痛み止めの抗生物質なのではないかとのこと…。 保湿クリームAはこれまで日常的に使用していたもので、Bは2日前からお腹と腕に塗布していました。 ■添付 左上:右肘下(痒みなし) 右上:両膝 下2点:右太もも(1番ひどい箇所)

3人の医師が回答

【受診相談】本日ステロイド注射 唇の腫れ・麻痺

person 30代/女性 - 解決済み

夜分遅くにすみません。 この時間で受診すべきか明日まで様子を見るべきかご意見ください。 ■経緯 5/27(月) ・原因が分かりませんが昨日より下着のゴム回り・足全体・腰回りに大陸のような蕁麻疹・痒みが夕方ごろより発症。  →自覚アレルギーは寒暖差アレルギーのみのため、それが原因と判断   (寒暖差のタイミングの蕁麻疹は翌朝にはいつも軽症となる) 5/28(火) ・翌朝になっても蕁麻疹は良くならず様子見 ・生理予定一週間前のため体温37.4(いつも最高これくらいまで出る) ・18時頃、胸骨あたりと背中にズキズキとした痛み、呼吸が浅くなったため19時かかりつけを受診。アナフィラキシーとパニック発作(持病)を疑うとのことでCT撮影とステロイド注射。CTは問題なし。注射後胸骨・背中の痛みはなくなる。 ★処方:ビラノアOD錠20mg、エンペラシン配合錠 ※いずれも就寝前のため未服用。     オイラックスクリーム10% ・19時半ごろ帰宅後、顔と頭皮に痒みと蕁麻疹。酷くなるようなら明日再診の指示があったため様子見。 ・22時頃、唇が少しかゆくなる ・23時頃、左下唇が腫れ、麻痺(歯医者の麻酔後のような感覚) ・0時現在、右上唇にもわずかに腫れ・麻痺が出始める 様子見して明日朝受診を考えましたが、インターネットで調べると「様子見」「即受診」と情報が錯綜していたため相談させていただいた次第です。 緊急性を要するものでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

8ヶ月の子供、手と足の湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の子供ですが、3〜4日前から、手と足、顔のおでこに虫刺されのような湿疹ができています。 お腹や背中など、服を着ている箇所にはできておらず、特に痒がっている様子はありません。 また咳・鼻水等の風邪症状はありますが、熱はありません。 初めは虫刺されかと思い様子を見ていたのですが、昨日の朝、湿疹が増えていた(3箇所くらい→10箇所くらい)ので皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生からは、虫刺されやダニだと痒がるはず、アレルギーの湿疹の可能性もあり、原因はよく分からないけど、虫刺されにも効く薬を出しますと言われ、赤みを抑える薬を処方してもらいました。(顔:デキサメタゾン軟膏、体:ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏) 薬の効果が出るには1週間ほどかかると言われています。 今朝また見てみると、湿疹が顔に1つ増えており、手足も1〜2箇所増えているような気がしてます。 ダニの可能性もあると思い、シーツも洗ってみたのですが、その他の原因があるようであれば改善したいと考えています。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

50代男性、皮膚の痒みが酷い(糖尿病あり)

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性 ●糖尿病の持病がありますが5年間投薬で数値は落ち着いている(メトホルミン・レパグリニド・カナリア処方) ●アレルギーはハウスダストと花粉が有る ●元々肌が弱く肌を軽く引っ掻くだけでミミズ腫れになる、ニキビが出来やすい、毛穴が大きい、汗っかき ●皮膚科でダイアコート+ヘパリン混合外用薬、かゆみ止めにルパフィンとレスタミン外用薬を処方。診断ではアトピーと言われるが肌のカサつきは一切無し 相談したいのは痒みの原因と対処法です。 糖尿病の投薬を行ってから添付写真のような丘疹が毎日体の何処かに広範囲で現れます。特に酷いのは背中で次に太もも裏・前腕裏となります。 一ヶ月位同じ場所に痒みが現れますが徐々に引くが、他の場所へと移動します。(腰上部の発疹丘疹が治まると上部が腫れはじめるという感じ) その他、添付画像のような小さな腫れが何処かしら突発的に頻繁に現れます(これは患部を冷やすと2時間程度で治まります)。 毎日、ダイアコートヘパリン混合薬、痒みが酷い箇所にはレスタミンを塗っておりますが効果は薄いと感じています。あと夏は酷く冬は比較的穏やかです。 上記のような状態で悩んでおります。 痒みの原因が糖尿病由来で肌バリアが弱まっているのか、薬との相性なのか、汗なのか、アトピーなのか(これは違うと思います)、複合的要因なのか、診断名としては何になるのか? 写真だけで判断は難しいと存じますが、可能性があるものをご教示下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)